music.branchwith

【あいみょん/今夜このまま】の歌詞の意味を徹底解釈 | 恋する乙女の想いに注目!のサムネイル

【あいみょん/今夜このまま】の歌詞の意味を徹底解釈 | 恋する乙女の想いに注目!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
今夜このままという曲名の意味を考察
日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」ってどんなドラマ?
今夜このままの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

今夜このままという曲名の意味を考察


「今夜このまま」の曲の意味はなんでしょうか。
曲名にある「このまま」とは今のまま状態を保持することという意味があります。それを考慮しつつドラマの内容も加味して曲の意味を考えると、「夜、抱かれた後にこのまま寝てしまいたい」というような意味がありそうです。

この推測した曲名の意味が曲の内容にどう言った影響を与えるのか、はたまた推測した曲名の意味は違うのか、じっくり解釈していきましょう。

日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」ってどんなドラマ?

引用:獣になれない私たち公式サイト

2018年10月10日から12月12日まで毎週水曜日22:00〜23:00まで放送されていた日本テレビ系テレビドラマです。主演は新垣結衣、松田龍平の二人で、ガッキーが主演という話題性もあってメディアにかなり露出していました。

クラフトビールバーで偶然出会った新垣結衣演じる「深海晶」と松田龍平演じる「根元恒星」。互いに様々な問題を抱えながらも、互いに傷つき、成長しながら恋愛をしていくというラブストーリーとなっています。
ぜひ一度ご覧になってみてください。

今夜このままの歌詞の意味を徹底解釈

1番

苦いようで甘いようなこの泡に くぐらせる想いが弾ける 体は言う事を聞かない 「いかないで」って 走ってゆければいいのに

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

苦そうに見えて甘い空気感の中で「まだ一緒にいたい」という思いが湧き上がってきた。
でも「いかないで」って追いかければいいのに何故か体が言うことを聞かない。

この曲は、二人の男女のもどかしい恋愛について歌われています。なので明確に主人公も登場人物もいません。ですが歌詞解釈をしやすくするため、便宜上、主人公を「私」(性別:女)、登場人物を「あなた」(性別:男)として解釈していきます。

「苦いようで甘いようなこの泡」(引用:あいみょん -今夜このまま)という表現の「泡」は何を意味するのでしょうか。

「泡」といえば色々思いつきますよね。石鹸の泡や炭酸飲料の泡、水中の気泡なんかも泡って呼んだりします。でもここの部分の「泡」はあげたうちのどれでもないと私は考えます。では、どのような「泡」なのか。私が思うに2通りの「泡」の解釈の仕方があると思っています。


まず1つ目は「泡」をビールの泡とする解釈です。苦いような〜という歌詞があり、ビールが苦手な方はビール自体が苦いと感じるようなので(筆者は未成年につき想像です笑)ビールの泡と解釈できるかなという感じです。泡をビールの泡とするなら、次の歌詞の「くぐらせる想い」という歌詞を「酔った勢いで湧き上がってきた想い」などと解釈するのが妥当ですね。


ですがこの解釈は私自身がビールを飲んだことがないですし、なんかしっくりこなかったので、私は次の解釈で解釈しています。

2つ目の解釈は「泡」を男と女。つまり、「私」と「あなた」の雰囲気だとか空気感とする解釈です。イメージとしては、大きなシャボン玉の中に「私」と「あなた」が入っている感じです。シャボン玉の中はシャボン玉の外の空気とは少し違ってきますよね。


こう解釈した場合、「くぐらせる想い」という歌詞は、「二人だけの特別な空気感の中で湧き上がってきた想い(=まだ一緒にいたいという想い」となります。なんか後者の方が素敵じゃないですか?笑

広いようで狭いようなこの場所は 言いたい事も喉に詰まる 体が帰りたいと嘆く 「いかないで」って 叫んでくれる人がいればなぁ

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

広いように見えて狭いこの私とあなたの空間は、言いたいことがあっても声が出ない。
体が逃げ出したいと嘆いている。
「いかないで」って誰かが代わりに言ってくれればいいのに。

「広いようで狭いようなこの場所」(引用:あいみょん -今夜このまま)の解釈は、先ほど「泡」を「私」と「あなた」の空気感と解釈したので「広いように見えて狭いこの私とあなたの空間」と解釈しています。

あいみょんがここで歌っているのは気まずさです。もちろん、気まずさと言っても気になっている異性との気まずさのことです。


気になっている異性と話す時や会った時って、頭では言いたいことややりたいことがいっぱいあるのに、声が出なかったり行動に移せなかったりしませんか?恥ずかしながら私はめちゃくちゃなります。

そんな時に「いかないで」みたいに自分の思っていることを他人が言ってくれたらな。なんて思うのでこの部分の歌詞はかなり共感できました。

抜け出せない 抜けきれない よくある話じゃ終われない 簡単に冷める気もないから とりあえずアレ下さい

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

この呪縛から抜け出せないことはもうわかっている。
世間話なんかであなたとの会話を終わらせる気なんてなし、簡単に諦める気もないから。
とりあえず勇気をください。

「呪縛」と解釈で書いていますが、この呪縛とは「体が言うことを聞かない」と言う呪縛と捉えてください。

この部分に登場する「アレ」と言う歌詞の解釈は人によってかなり異なってくると思います。

特効薬と解釈している方がいたり、はたまたビールと解釈している方がいたり。。。かなり悩みましたが結局私は「勇気」と解釈しました。


「アレ」と言う歌詞の解釈に共通しているのは「呪縛」を解くことだったり、解く手段だったりするわけです。

そっちの方面で自分なりに言葉を当てはめるとすんなり解釈できると思います。(みなさんの「アレ」の解釈も教えていただけると嬉しいです!)

消えない想いは 軽く火照らして飛ばして 指先から始まる何かに期待して 泳いでく 溺れてく 今夜はこのまま 泡の中で眠れたらなぁ

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

消えることがないあなたへの想いは、私の頬をうっすらと赤く染めていく。
あなたに指先で触れて始まる恋に期待して、あなたと距離を縮めて。あなたに溺れて。
今夜はこのままあなたとずっと居られたらなぁ

「火照らして」と言う歌詞の読み方は「ほてらして」と読みます。「火照らす」とは、顔や身体が熱く感じるようにさせると言う意味があるので、「軽く火照らして飛ばして」(引用:あいみょん -今夜このまま)という歌詞を「私の頬をうっすらと赤く染めて」と解釈しています。

ここの「泡」という歌詞は、先ほどイメージしてもらった大きなシャボン玉の中に「私」と「あなた」が入っている感じのシャボン玉の中の雰囲気のことで間違い無いと思います。その雰囲気のまま寝たいということですね。


2番

だんだん息もできなくなって 心の壁も穴だらけで 制御不能 結構不幸? 自暴自棄 です。

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

言葉が出てこなくてだんだん息が詰まってくる。
テンパって焦って。余計言葉が出てこなくてもうどうしようもない。
あぁ、もうどうしようもないからどうでもいいや。

最初の部分。息ができなるというのは、おそらく「息が詰まる」ということを言いたいのだと思います。「息が詰まる」という言葉は息苦しいほどに緊張するという意味があります。


きっと、「あなた」との会話の中で会話を続けたいけど話題が思いつかなくて焦ってしまっているのでしょう。だから息が詰まっているのですね。

そんなに多くはいらないから 幸せの横棒ひとつくらいで 満たされたい 満たしてみたい 乱されたい 会いたい いつかの誰かに

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

少しだけでいいからあなたから幸せをください。
そうすれば、ほんの少しの幸せであなたを満たせるし、私も満たされるから。

ここの部分は主人公である「私」の思いが歌われている部分だと思います。
「満たされたい 満たしてみたい 乱されたい 会いたい」(引用:あいみょん -今夜このまま)という歌詞が主人公の欲望を忠実に表していますよね。

最後の歌詞。この曲の中で初めて人物を匂わせるかのように「誰か」という歌詞が登場します。この「誰か」という歌詞は誰を指しているのか考察してみましょう。


「誰か」の前の「いつか」という歌詞は、昔のあるときという意味があります。つまり、「いつかの誰か」とは、昔の誰かという意味を持つわけです。この時点で考えられるのは、元彼か1番のあと別れたあなたです。


この曲は元彼を思う歌ではないですから、「誰か」が指す人物はきっと1番のあと別れたあなたなのでしょう。

やるせない やりきれない よくある話じゃ終われない 簡単に辞める気もないから とりあえずアレ下さい

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

まだ後悔が残っている。まだ挑戦しようじゃないか
世間話なんかであなたとの会話を終わらせる気なんてなし、簡単に諦める気もないから。
とりあえず勇気をください。

先ほどの歌詞で、主人公とあなたは1番の歌詞の後一度解散しているということがわかりました。つまり、ここの歌詞に書かれているように奮起している場所は主人公の家であったり、少なくてもあなたがいない場所なのでしょう。


一度は自暴自棄になって諦めかけたのに、相手がいない時に諦めきれないなんて思うなんて、きっと主人公はものすごくあなたが好きなのでしょうね。

言えない想いは 軽く飲み込んで 隠しちゃって 鼻の先に取り付いた本音に油断して 抱かれてく 騙されてく 今夜の夜風に 吹かれながら 揺れながら

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

口に出すことができない想いは簡単に隠せるはずなのに
この雰囲気に目の前にある本音が出てきてしまう。
もういっそ、今夜の雰囲気に流されてしまおうか

「鼻の先に取り付いた」という歌詞。鼻の先という言葉にはすぐ目の前などの意味があります。そこから、「鼻の先に取り付いた」という歌詞を「すぐ目の前にある本音」と解釈しています。

今夜の夜風に〜からの部分。後の歌詞に揺れながらという歌詞があり、なんとなく雰囲気に流される主人公が想像できたので、「もういっそ、今夜の雰囲気に流されてしまおうか」と解釈しています。

癒えない想いが 加速するばかりなんだ 止められない 放たれてく 夜になる 私はこのまま

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

満たされることのない思いがつのっていくばかりなんだ。
私はこのまま。。。

「癒えない想い」とはどういった意味でしょうか。
そのまま「癒えない」をgoogleに突っ込むと「癒える」の未然形と出てくるので、まず癒えるの意味を考えてみましょう。「癒える」は傷が癒えるなどと使うのが一般的で、物事が治るという意味を持ちます。ただ、この意味で解釈すると「癒えない想い」は治らない想いとなってしまい意味がわかりません。

では、「癒える」を悲しみや苦しみがおさまるという意味で解釈してみましょう。すると、癒えない想いは苦しみが治らない想い(=苦しい想い)となり意味が通ります。なのでここの「癒えない」は、悲しみや苦しみがおさまらないと解釈しています。

消えない想いは 軽く火照らして飛ばして 指先から始まる何かに期待して 泳いでく 溺れてく 今夜はこのまま 泡の中で眠れたらなぁ 誰かの腕の中で 甘い夢を見ながら 眠れたらなぁ

あいみょん -今夜このまま

ひいらぎの解釈

消えることがないあなたへの想いは、私の頬をうっすらと赤く染めていく。
あなたに指先で触れて始まる恋に期待して、あなたと距離を縮めて。あなたに溺れて。
今夜はこのままあなたとずっと居られたらなぁ
あなたの腕の中で甘い夢を見ながら眠りたいな。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.