music.branchwith

【あいみょん/愛を伝えたいだとか】の歌詞の意味を徹底解釈 | 少し重いラブソングを考察!のサムネイル

【あいみょん/愛を伝えたいだとか】の歌詞の意味を徹底解釈 | 少し重いラブソングを考察!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
愛を伝えたいだとかという曲名の意味を考察
愛を伝えたいだとかの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

愛を伝えたいだとかという曲名の意味を考察


この曲は僕が君を想うラブソングになります。
僕は「バラの花とバカでかいケーキ」で君に愛を伝えようとしますが、「完璧な男になんて惹かれない」と言われてしまいます。そしてアプローチ方法を変えて愛を伝えようと試みる、そんな内容です。

さて「愛を伝えたいだとか」の意味ですが、歌詞中に2箇所出てきます。1箇所目は「バラの花で愛を伝えようとするとき」もう1箇所は「バラの花はなく、汚れてるシャツに履き慣れたジーパンで愛を伝えようとするとき」です。

アプローチ方法は違えど、どちらも愛を伝えるなんて小恥ずかしい、そんな意味合いが含まれていると思われます。

MVではキャンピングカーと自然体なあいみょんの様子が印象的ですね。

愛を伝えたいだとかの歌詞の意味を徹底解釈

1番

健康的な朝だな こんな時に君の“愛してる”が聞きたいや 揺れるカーテン 少し浮いた前髪も すべて心地いいさ
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 目覚めのいい朝だな なんだか君の“愛してる”が聞きたくなったよ 朝の風が吹いて揺れるカーテンも 寝ぐせで少し浮いた前髪も すべて心地いいな

僕が朝を迎えるシーンですね。 

歌詞中ではすっきりとした朝を迎えている印象ですが、MVでは天気が不安定で雷雨になっています。

おそらくですが、恋煩いのような感情を天気で表しているのかもしれません。また、君は僕に“愛してる”と過去に伝えていることから、二人はまあまあ親しい関係のようです。続きを見てみましょう。   


それに割れてしまった目玉焼き ついてないなあ バランスをとっても溢れちゃうや 少し辛くて 少し酸っぱくて 甘ったるかったりさ
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 目玉焼きを作ってみたけど割れちゃった ついてないなあ 君への想いが溢れないように バランスをとってるつもりだけどできてないや 少し辛かったり、酸っぱかったり甘ったるかったり 色んな感情になるよ

「割れてしまった目玉焼き」ここの歌詞から「僕は君のことを考えて上の空で料理をしていたため、目玉焼きが割れてしまった」と考えられますね。

君への想いが溢れていてコントロールが効かない様子が伺えます。  


とりあえず今日は
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 とりあえず今日は

「そんな一日の始まりだけどとりあえず今日は」そんな意味が含まれていると思われます。続きを見てみましょう。   


バラの花に願い込めてさ 馬鹿な夢で踊ろう 愛を伝えたいだとか 臭いことばっか考えて待ってても だんだんソファに沈んでいくだけ 僕が明日良い男になるわけでもないからさ 焦らずにいるよ 今日は日が落ちる頃に会えるの?
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 バラの花に愛してると願い込めてさ 君とうまくいくわけないけど うまくいったら、そんな馬鹿げた夢で踊ろう 君に愛を伝えたいだとか そんな小恥ずかしいこと考えて君を待ってるわけだけど 「うまくいくわけないよなぁ」って だんだんソファと一緒に気持ちも沈んじゃうんだ 僕が明日急に良い男にはなれないからさ 焦らずにこのままでいるよ 今日は夕方には会えるのかな

僕は君にバラの花を渡そうとしますが、うまくいくわけないよなぁ、と沈んでいるシーンですね。

 少しだけバラの花の説明を加えたいと思います。 バラの花言葉は花の色によって変わります。

曲名が「愛を伝えたいだとか」なので愛を伝える花かなと思い、赤いバラと推測しました。花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「熱烈な恋」などになります。赤いバラで告白、今どき珍しいですね!

 また、あとあとの歌詞でケーキも出てくることから君の誕生日なのかなと思われます。君はどう受け取ったのでしょうか。続きを見てみます。  


2番

“完璧な男になんて惹かれない”と 君が笑ってたから悔しいや 腐るほどに話したいこと沢山あるのにな 寂しいさ
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 “完璧な男になんて惹かれない”と 君が笑ってたから、僕の想いを踏みにじられた気持ちになったよ 話したいことなら沢山あるのにな 寂しいや

推測ですがどうやら君は「バラの花を渡すような男性=完璧な印象」のように感じたのかもしれません。

そんな君の反応に僕は少しへこんでいる様子です。   


結局のところ君はさ どうしたいの? まじで僕に愛される気あんの? 雫が落ちてる 窓際目の際お気に入りの花
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 結局のところ君はさ 僕とどういう関係になりたいの? まじで僕に愛される気あんの? ふと窓際をみた お気に入りの花の葉から雫が落ちてる 君に渡すつもりで渡せなかったバラの花

僕はうまくいかない恋愛にもどかしい様子ですね。 

ここに出てくる「お気に入りの花」はおそらく「君に渡すはずだったバラ」だと思われます。ふと窓際を見たときそのバラが目に止まった様子はなんとも切ないです!  


とりあえず今日は
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 とりあえず今日は

「色々うまくいかないけど、とりあえず今日は」そんな意味が含まれていると思われます。続きを見てみましょう!  


部屋の明かり早めに消してさ どうでもいい夢を見よう 明日は2人で過ごしたいなんて 考えていてもドアは開かないし だんだんおセンチになるだけだ僕は 愛が何だとか言うわけでもないけど ただ切ないと言えばキリがないくらいなんだ もう嫌だ
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 部屋の明かり早めに消してさ さっさと寝てしまおう 明日は2人で一緒にいたいなんて そんなこと考えていてもドアが開いて君が現れるわけじゃないし だんだん寂しくなるだけだ 僕は愛が何だとか言うわけでもないけど 君にバラの花を渡せなかったからへこんでるんだ ただ切ない感情は溢れてるよ もう嫌だうまくいかない 眠りたいのに色々考えてしまう

うまくいかない日だったのでこんな日は早く寝てしまおう!と思うも、君のことを考えてしまって眠れない様子ですね。夜ということもあってセンチメンタルになってる様子です。  


ろうそく炊いて バカでかいケーキがあっても 君が食いつくわけでもないだろう 情けないずるい事ばかりを 考えてしまう今日は
あいみょん -愛を伝えたいだとか
ひいらぎの解釈 ろうそく炊いて 大きなケーキがあっても 君は興味がないんだろうな “完璧な男になんて惹かれない”って言ってたもんな いい男にはなれないけれど 君の気を引くためにちょっと違う自分になってみようかな

この日は君の誕生日でした。 君は「完璧な男になんて惹かれない」と言っていたので「立派なケーキを用意しても喜んでくれない」と僕は思ったようです。 「情けないずるい事」とはおそらく君の気を引くために君好みの男になってみよう、と思ったのかもしれませんね。どんな男だったのでしょう。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.