music.branchwith

【ずっと真夜中でいいのに。(ずとまよ)/秒針を噛む】の歌詞の意味を徹底解釈 | ハレタレイラには2つの可能性があった!?のサムネイル

【ずっと真夜中でいいのに。(ずとまよ)/秒針を噛む】の歌詞の意味を徹底解釈 | ハレタレイラには2つの可能性があった!?

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
秒針を噛むという曲名の意味を考察
秒針を噛むの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

秒針を噛むという曲名の意味を考察


「秒針を噛む」を「秒針」と「噛む」に分解して考えて見ましょう。

「秒針」とは皆様が知っている時計の秒針のことで間違い無いでしょう。
では、「噛む」とはどういう意味を表すのでしょうか?コトバンクによると、

歯車の歯などがぴったりと合わさる。
歯を立てて傷つける。



などの意味があるようです。

ここで、「秒針」の意味と「噛む」の意味を合わせて「秒針を噛む」の意味を推察すると、秒針を噛む砕くという意味の「秒針を噛む」と
、秒針を歯車の歯に形容し、歯車の歯をぴったり合わせる=秒針がぴったり合わせる=時間が細かい時間まで合わせるという意味の「秒針を噛む」の2つの意味に推察できます。

今回は、どちらかというと意味を推察しやすい秒針を噛む砕くという意味の「秒針を噛む」で歌詞を解釈したいと思います。
もう一方の「秒針を噛む」の意味の方の歌詞解釈は後日やる気があったら書いて見たいと思います。(こっちの方が面白そう)

秒針を噛むの歌詞の意味を徹底解釈

1番

生活の偽造 いつも通り 通り過ぎて


ACAね -秒針を噛む


ここで区切ります。ここの部分は主人公である”私”と相手の”君”との現在の関係性を連想させます。

偽造という言葉は「偽物を作り出すこと」という意味で、主人公は相手の”君”との偽物のような生活を作り、いつも通り送っているようです。

では、偽物の生活とはなんなのか?その後からの部分で描かれています。

 

1回言った「わかった。」戻らない
確信犯でしょ?
夕食中に泣いた後 君は笑ってた
「私もそうだよ。」って
偽りの気持ち合算して
吐いて 黙って ずっと溜まってく


ACAね -秒針を噛む


前のパートの”生活の偽造”の正体が明かされていますね。

夕食時食卓を囲っている私と君。私は泣きながら君に訴えるけれど、君は「わかった。」と言ってもわかってくれない。そればかりか、泣き止んだ後いつも通り「好きだよ。」と愛の言葉を言われ、それに私は「私もだよ。」と嘘を吐いてしまう。。。

 

私はこの歌詞からこんな風に描写してみました。
つまり生活の偽造とは、私の君への思いの偽り。そう、君との恋愛の偽造なのでしょう。

 

そんな生活の偽造も過ごしていくうちにだんだんストレスが溜まっていきます。

 

何が何でも面と向かって「さよなら」
する資格もないまま 僕は


灰に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない
「本当」を知らないまま 進むのさ


ACAね -秒針を噛む


主人公は、ストレスが溜まってきてもう「君」と「さよなら」をしようかなと思い始めます。ただ、主人公には別れを伝える勇気がない。そう。歌詞の「資格」は別れを伝える勇気のことなのです。

 

もちろん主人公である私は、「君」のことが嫌いなわけではありません。でもストレスから別れたいと思ってしまう...そんな迷いをACAねさんは「灰」と表しています。
そんな灰の中で主人公は、君への本当の気持ちを知る時間を得るために秒針を止めようとします。でも止まってくれない。本当に切ないですね。

 

このまま奪って 隠して 忘れたい
分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
形のない言葉は いらないから


ACAね -秒針を噛む


最初の一節、「このまま君を自分だけのものにして不安を忘れたい」という主人公の気持ちの全てを表しています。

ACAねさんの歌い方にも注目すると、「隠して」の部分までは力強く歌っていて、「忘れる」の部分はどちらかというと気の抜けたような、落ち着いたような、そんな歌い方をしています。つまりACAねさんは「忘れる」の部分に主人公は安心を覚えるということを表現しているのではないでしょうか。その点から見ても最初の一節は「このまま君を自分だけのものにして不安を忘れたい」という主人公の気持ちで間違い無いでしょう。

 

次の一節の◯は何を表しているのでしょうか。私は冒頭部分の歌詞から、「価値観の違い」では無いかと思いました。つまり、サビの残りの部分は、価値観の違いから言い合いして喧嘩しても、思ってもいない「ごめんね。」はいらないと歌っているのです。

2番

消えない後遺症
「なんでも受け止める。」と
言ったきり もう帰ることはない
デタラメでも
僕のためじゃなくても 君に守られた
目も口も 意味がないほどに
塞ぎ込んで 動けない僕を
みつけないで ほっといてくれないか
どこ見ても どこに居ても 開かない


ACAね -秒針を噛む


2番に入ってガラリと変わり、歌詞を追っていくと1番からかなり時間が過ぎて別れてしまっているようです。後遺症という言葉から、「別れた後、君との思い出が障がいのように残っている」というふうに捉えることができますよね。 

主人公は君から言われた「なんでも受け止める」が精神の安定を助けていました。でも別れてしまった今「なんでも受け止める」は言われることはありません。果たしてどうなってしまうのか。歌詞を追っていきます。

 

肺に潜り 秒針を噛み
白昼夢の中で ガンガン砕いた
でも壊れない 止まってくれない
演じ続けるのなら


ACAね -秒針を噛む


はい、1番で灰であった部分が肺に変わっていますね。この部分の「肺」は、主人公の肺と捉えると前の歌詞との整合性が取れます。

 

主人公は君と別れてやはり辛かったのでしょう。自分の人生を終えようと「肺」に潜って秒針=寿命を止めようと必死に試む姿がこの歌詞から手に取るようにわかります。

縋って 叫んで 朝はない
笑って 転んで 情けない
誰のせいでも ないこと
誰かのせいに したくて
「僕って いるのかな?」
本当は わかってるんだ
見放されても 信じてしまうよ


ACAね -秒針を噛む


この部分では主人公の君への気持ちと、君を失った主人公の気持ちを歌っています。

君のことが本当は好きで好きで、失ったことに後悔しかない。そんな自分に存在価値はあるのだろうか?」と、こんなふうに主人公は思っているのではないでしょうか。

 

このまま 奪って 隠して 忘れたい
このまま 奪って 隠して 忘れたい
このまま 奪って 隠して 話したい


ACAね -秒針を噛む


この部分で「忘れたい」を繰り返してから「話したい」へと歌詞を変化させることによって、君を失って後悔していた主人公の気持ちの移り変わりを表しています。ここでの「話したい」は復縁の話でしょう。そう、主人公は君と復縁したいと思っているのです。

 

分かり合う○ 1つもなくても
会って「ごめん。」って返さないでね
「疑うだけの 僕をどうして?」


救いきれない 嘘はいらないから
ハレタ レイラ


ACAね -秒針を噛む


歌詞を追っていきましょう。一番の◯は価値観の違いでしたが、ここでの◯は同じ意味なのでしょうか。いいえ違います、ここでの◯は復縁に対する考えを表しているのです。つまり主人公は、復縁の話に対して「ごめん。復縁はできない。」と返して欲しく無いのでしょう。

 

最後の歌詞である「ハレタ レイラ」(引用:ACAね -秒針を噛む)にはどんな意味があるのでしょうか。
最初の部分は晴れたや、腫れたに捉えることができますよね。では、後半の部分のレイラはどういう意味を持つのでしょうか。調べたところ、英語で「女性」という意味があるようです。

 

つまり、「ハレタ レイラ」(引用:ACAね -秒針を噛む)は
晴れた女性=気分が晴れた女性=復縁できた私

腫れた女性=泣き腫れた女性=復縁できなかった女性
の2つの意味があるのです!

 

そう、ACAねさんは私と君の今後の未来。重なり合った2つの可能性を表現したかったのでしょう。いや〜奥が深い

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.