music.branchwith

【NiziU / Paradise】の歌詞の意味を徹底解釈 |『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』に起用された爽やかな歌詞を紐解く!のサムネイル

【NiziU / Paradise】の歌詞の意味を徹底解釈 |『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』に起用された爽やかな歌詞を紐解く!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/3/6

目次
映画ドラえもん のび太と空の理想郷ってどんなアニメ?
Paradiseという曲名の意味を考察
Paradiseという歌詞の意味を徹底解釈
1番
本当の自分を見つけ出す
さあ、空へ!
君は君でいいんだよ
とても大好きだからね!
2番
奇跡を感じて
ずっとそばで
君が大切
みんなで一緒に
まとめ

映画ドラえもん のび太と空の理想郷ってどんなアニメ?

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」は、のび太がユートピアを探し求め、ドラえもんたちと共に空の島を目指す物語です。

空に浮かぶ三日月型の島を見つけたのび太たちは、ひみつ道具の飛行船でその島を目指します。やっとたどり着いたその島は理想郷のような場所、パラダピアでした。そこで、パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャと出会い、ドラえもんたちとすっかり仲良くなります。しかし、楽園には大きな秘密があり、のび太たちはその謎を解き明かすため奮闘します。

キャッチコピーは「僕らの「らしさ」が世界を救う。」。映画ならではのファンタジックな世界観や、可愛らしいロボット・ソーニャにも注目であり、子供だけでなく大人も楽しめる映画です。

Paradiseという曲名の意味を考察

「Paradise(楽園)」は歌詞の内容から、自分自身を見つけ、信じ合い、大切にし合うことができる場所、時間、状況を表しているようです。自分自身を愛することが大切であることが示されているのですが、自分だけの楽園だけを追い求めるのではなく、全ての人が自分とお互いを大切にし、平和に共存することが願われているように感じられます。

NiziUの5thシングルは映画版ドラえもんの主題歌。映画の世界を連想させるような爽やかな曲調で、空や世界の広さを感じることができるんですよ!自分だけでなく仲間を信じ行動することの大切さが描かれており、何が本当に大切なのかを考えさせられる歌詞になっています。聞いた後は空を見上げたくなる歌詞を徹底解釈していきましょう!

ひいらぎ

Paradiseという歌詞の意味を徹底解釈

1番

本当の自分を見つけ出す

昔々きいた話
ふたつの虹を超えたその向こう
光り輝く泉がある
その水面(みなも)映るのは
ほんとの自分

Paradise -NiziU

「Paradise」は映画とリンクした歌詞が多く出てきます。

フレーズ冒頭は映画と少しリンクした部分でもあり、2つの虹を渡った向こう側には輝く泉があり、その泉の水面に映るのは本来の自分自身の姿だと記されています。

この歌詞からは、本当の自分はどうなのだろうと、自分自身を冷静に見つめることの大切さが伝わってきます。

虹は様々な色が混ざることで作られるので、多様性や違いを認めることも示唆しているのかもしれません。

さあ、空へ!

しあわせは今 しあわせは空
Let's fly fly & fly We fly & fly
目と目を合わせ
信じあえるよ 感じあえるさ
Let's fly fly & fly We fly & fly
いつか

Paradise -NiziU

映画のキャッチフレーズは2つあり、そのうちの一つは「冒険は、空へ。」となっています。

そのためこのフレーズの歌詞は、空へと冒険に行く高揚感のようなものが描かれており、”Let's fly fly & fly We fly & fly”という歌詞の部分からもみんなで自由に空へ飛びあがる様子が思い浮かびます。

目と目を合わせていることから信頼関係はあるようですが、さらに信頼と感情の共有が大切でないと空へと飛び立ってはいけない、と伝えているようです。

自由で幸せな世界に行こうとする人たちの心境を表現しているのかもしれません。

君は君でいいんだよ

わかるだろう
君にはもう君だけの色も形も
優しさも強さもあるんだ
上手くいかなくたって
失敗ばっかりだって
ぼくはここにいるよ

Paradise -NiziU

このフレーズでは大切な人に対してあなたはあなただけの魅力があるし、強みと優しさがあると伝えているようです。

上手くいかなくても失敗ばかりしても、自分がいつでもそばにいて支えることを約束しており、主人公の「どんな時でも支える」という覚悟が伝わってきます。

ですがその覚悟は決して重苦しいものではなく、そっと寄り添ってくれる優しさが感じられます。

人と比べなくても君は十分他の人にはないものを持っているし、君は君でいいんだよ、と励ましているのかもしれませんね。

とても大好きだからね!

I love you so much 大好きなんだ
そのままで 大好きさ Paradise
宝物はそこにあるよ 気がついてよ
世界中探しても
君は君しかいないよ
広がる楽園 繋げよう
誰も誰もが Paradise

Paradise -NiziU

サビの部分では、大好きという表現を英語と日本語で示しており、相手が変わらず自然体のままであることが大好きで、それが自分にとって楽園であることを表現しているようです。

自分が大切にしている相手こそが自分にとっての宝物であることを相手に伝えており、愛する人と一緒にいることが自分たちだけでなく、全員が思い描く楽園=Paradiseになるように、世界中の誰もが愛をつないでいこうと伝えたいのではないでしょうか。

自分自身を大切にすることありのままの相手を受け入れることの大切さを記している気がします。

2番

奇跡を感じて

雨が降れば ぬかるむ道 Oh yeah
道端に咲いた花に集まる蝶を
照らす太陽は全てを温め
乾いた道に雨は降る
あたりまえだけど奇跡

Paradise -NiziU

2番最初のフレーズは、自然の姿を描いているようです。雨が降ると道はぬかるみ、歩くのが困難になったり、衣服が汚れたりしますが、そのことを”Oh yeah”とポジティブな気持ちで受け止めています。

雨が降ること、花が咲くこと、太陽が照らしてくれること…これらは自然に起きており、当たり前のように感じますが、実はとても奇跡的な出来事であり、ありがたいこと。この歌詞からは、自然の美しさと、日常のちょっとした奇跡に感謝する心を感じます。

ずっとそばで

小さなちっぽけな今には
大きな大きな夢が詰まっているの
悔しさに泣いたって
手を差し伸べるから
ぼくはここにいるから

Paradise -NiziU

ここでは、小さな現在の中にも大きな夢が詰まっているということを表現しているようです。夢を追いかけようとすると、楽しいことばかりではなく悔しくて泣いてしまうこともあるのですが、その時も主人公は手を差し伸べる、と伝えており、一緒に頑張っていこう!という主人公の気持ちが伝わってきます。

主人公の心の広さ、温かさが感じられるフレーズです。

君が大切

I love you so much 大好きなんだ
そのままで 大好きさ Paradise
宝物は君なんだよ 気がついてよ
この惑星(ほし)の歴史にも
君は君しかいないよ
目に見えないけど確かに
ひとりひとりの Paradise

Paradise -NiziU

サビの部分ではより一層、相手のことを大切に想う気持ちがにじみ出ているようです。”宝物は君なんだよ”というフレーズからは、相手が自分にとって何よりも大切であることを強調しています。世界中にたくさんの人がいる中で、相手は自分にとって唯一無二の存在だということを伝えたいのではないでしょうか。

また目には見えないものの、人それぞれが自分にとっての「楽園」を持っていることを示唆しているようです。そして「君」との出会いが、自分自身の「楽園」につながるものだと、主人公は言いたいのかもしれません。

みんなで一緒に

しあわせは今 しあわせは空
Let's fly fly & fly We fly & fly
目と目を合わせ
信じあえるよ 感じあえる
だから大丈夫
心のまま行こう Paradise

Paradise -NiziU

最後のフレーズでは、”しあわせは今 しあわせは空”と歌われています。ここでは、「今」を大切にし、「空」を自由で広々とした空間のように捉え、幸せを表現しているのでしょう。

続く”Let's fly fly & fly We fly & fly”では、自由に飛び回るような気持ちで幸せを楽しんでいこうと歌っています。

相手と心を通わせることが大切であり、心を通わせるためには自分自身を信じて、自分らしく生きていくことも大切だと伝えているようです。そうすることで自分にとって理想的な場所である「Paradise(楽園)」に到達できるのかもしれませんね。

まとめ

今回はNiziUの「Paradise」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「Paradise」は、夢や希望を持ち、自分自身を信じることの大切さを伝えているようです。失敗しても諦めずに、自分の夢を追い続けることがパラダイス(楽園)にたどり着く方法だと歌われているようですが、同時に世界中の誰もが自分自身のパラダイスを持つことができるとも歌われています。相手に対し、「君は君しかいない」「そのままの君でいいんだ」と伝えており、自信を無くした相手に対して優しくそっと寄り添っているのがうかがえました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではNiziUを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.