music.branchwith

【阿部真央/どうしますか、あなたなら】の歌詞の意味を徹底解釈 | これは経費で落ちません!の主題歌を考察するのサムネイル

【阿部真央/どうしますか、あなたなら】の歌詞の意味を徹底解釈 | これは経費で落ちません!の主題歌を考察する

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
どうしますか、あなたならという曲名の意味を考察
どうしますか、あなたならの歌詞の意味を徹底解釈

どうしますか、あなたならという曲名の意味を考察

「どうしますか、あなたなら」という曲名はどういった意味なのでしょうか。

阿部真央さんの公式MVを見る限り、自分の人生の中の選択をどのように選択していきますか?というようなメッセージを感じました。

公式MVというのはアーティストさんが曲に込めたメッセージや、想いが色濃く反映されるものなので、阿部真央さんはきっと「どうしますか、あなたなら」という曲名に、「自分の人生なんだからどんなことも自分で選択していいんだよ」という意味を込めたのでしょう。


どうしますか、あなたならの歌詞の意味を徹底解釈

「良い自分」で居たいと思うほど 苦しい
こうあるべきだと ずっと信じてきた
大人になる度 間違えられなくて
甘えることなど もう忘れていた
阿部真央 -どうしますか、あなたなら
解釈

理想の自分でを演じれば演じるほど息苦しくなる。
だけれど理想の自分でなくてはいけないと信じてきたんだ。
歳をとればとるほど責任が増えて失敗できなくなって
子供のように甘えることなんて忘れていた。

「良い自分」という歌詞を「理想の自分」と解釈していますが、どちらかというと「自分の理想の自分」というより、「他人の理想の自分」というような意味で使われているように感じる歌詞ですね。

大人になって歳をとればとるほど年功序列なら役職も上がっていきますし、責任も増えていくものです。そうやって「失敗できない」環境に長期間身を置かれることで、子供のような「探究心、冒険心」が失われてしまうのかもしれませんね。

しかし、自分の人生は自分のものです。時には新しいことに挑戦することもいいのかもしれませんね。


綺麗な丸をもらえても それ本当に欲しいのか?
私が目指してきたものは 果たして正しかったのか?
違うかも
阿部真央 -どうしますか、あなたなら
解釈

他人に評価されるだけの人生でそれで私は幸せなのか?
私の今まで人生の歩み方は正しかったのだろうか?
違うのかも

「綺麗な丸をもらえても」という歌詞。この歌詞から、先ほどの「良い自分」という歌詞は「自分の理想の自分」というより、「他人の理想の自分」というような意味で使われているということがわかりますね。なぜなら「綺麗な丸」を与えるのは他人であるから。

現代人はSNSでもリアル世界でも「他人の評価」にこだわりすぎなのかもしれませんね。それに気づいた阿部真央さんが「もっと自由にいきていいんだよ」とうメッセージを伝えているのかもしれませんね。


完璧な自分を諦める勇気を
ダメな自分も愛せる生き方を
それなりの昨日が連れてくる明日は
きっとこれまでのどの私とも違う顔
道はすでに開いてる
時は来た さぁ今
踏み出さねば分からないよ
どうしますか、あなたなら
阿部真央 -どうしますか、あなたなら
解釈

理想の自分を諦める勇気と、理想の自分ではない自分を愛する生き方を探ろうじゃないか。
可もなく不可もない日常が連れてく未来は、理想の自分を目指していた今まで見てきた世界とはきっと違う世界が見えるはずだから
道はすでにできている。勇気を振り絞って一歩前に進んで見ないか?
貴方ならどうしますか?

「ダメな自分も愛せる生き方」という歌詞がとてもいいですよね。

一般的な邦楽では諦めるなという歌詞が多い中でこういった歌詞が出てくると、「本当に自由にいきていいんだ」となんだか救われた気持ちになるのは私だけでしょうか。

現代社会に非常にマッチしたいい歌詞ですよね。


トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.