music.branchwith

【稲葉浩志 / Stray Hearts】の歌詞の意味を徹底解釈 |届きそうで届かない…そんな切ない思いを描いたドラマ『あなたがしてくれなくても』の主題歌を徹底解釈!のサムネイル

【稲葉浩志 / Stray Hearts】の歌詞の意味を徹底解釈 |届きそうで届かない…そんな切ない思いを描いたドラマ『あなたがしてくれなくても』の主題歌を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/5/30

目次
あなたがしてくれなくてもってどんなドラマ?
Stray Heartsという曲名の意味を考察
Stray Heartsという歌詞の意味を徹底解釈
自分の居場所
近くにいるのに
いつになったら?
戸惑う心
どうしたらいいの?
いつになったら寄り添える?
きっと大丈夫
まとめ

あなたがしてくれなくてもってどんなドラマ?

フジテレビ系『あなたがしてくれなくても』は、セックスレスに悩む30代夫婦と、その解消に向けた様子を描いたドラマです。

32歳のOL吉野みちは、建設会社の営業課で働き、平凡ですが不自由のない生活を送っています。

夫の陽一は37歳。結婚5年目の今でも仲が良いのですが、気が付けばレス歴2年

同じベッドで寝ていても陽一はみちに触れることはありませんでした。

みちは努力をしますが、いつも期待外れの結果に。

様々なことがきっかけで夫婦の関係が少しずつこじれてきてしまいます

さらに複雑な過去や不倫問題など、2人の前にはさまざまな難題が立ち塞がります。

このドラマは自分や相手と向き合い、愛する人との関係を改めて考えさせられる内容になっています。

Stray Heartsという曲名の意味を考察

曲名の「Stray Hearts」は、「迷い心」や「はぐれた心」といった意味があると考えられます。

歌詞中にも「迷える心」というフレーズが繰り返し現れ、人々が自分自身やほかの人と向き合いながら、自分の居場所や大切な人を見つけ出していく様子が描写されているのではないでしょうか。

「Stray Hearts」はドラマのために書き下ろされた楽曲。本当はもっと心を通わせたいと思いながらもすれ違ってしまう様子が描かれているんですよ!切なく響く歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

Stray Heartsという歌詞の意味を徹底解釈

自分の居場所

BGMが響き渡る黄昏の駅
どこにも欲しいものはない
ここじゃない場所求め旅立つ人の
足音を背に帰ろう

Stray Hearts -稲葉浩志

”BGMが響き渡る黄昏の駅”という言葉からは、もの悲しさを感じます。

欲しいものはない、と語っていることから主人公は今の生活に満足しておらず、何かが足りないと心の奥底でそう感じているのでしょう。

また自分だけでなくほかの人もまた、そのように思っていると感じており、その人たちは自分の居場所を見つけ旅立ったけれど自分はまだその勇気はない、と思っているようです。

近くにいるのに

息遣いはすぐそばに
聞こえるのに触れられない
指先を伸ばすほどに
その背中遠く

Stray Hearts -稲葉浩志

恋人や大切な人が身近にいるのに、遠くにいるように感じるのでしょう。

そばにいるのに心はとても遠くにいるような気がしているようです。

このフレーズでは、距離感や寂しさなどさまざまな感情が描かれているのではないでしょうか。

いつになったら?

教えてあとどのくらい
迷える心抱え歩く
My baby don't you
My baby don't you sigh
夢中でもがいてる
いつまでも一緒にいたい
思いは同じはずなのに
ただ少しもう少しほんの少し
ねえあとどのくらい?

Stray Hearts -稲葉浩志

歌詞の中では、主人公が大切な人に対して伝えたい思いがあるようです。

ですがなかなか伝えることができず、悲しい思いをしているのでしょう。

歌詞に出てくる”My baby don't you sigh”は「ため息をつかないで」という意味ですが、ため息が出てしまうほど距離を感じているようです。

一緒にいたいという思いは自分だけでなく、相手も持っているはずなのに、なかなか近づくことができない。

本当の心に触れることができない…そう主人公は悩んでいるのではないでしょうか。

戸惑う心

どこか自分に似てる
誰かに心惹かれ
鏡の前戸惑う

Stray Hearts -稲葉浩志

主人公は悩んでいる日々の中、自分に似ている他の誰かと出会ったようです。

知らないうちにその人に惹かれてしまったのでしょう。

同じ悩みを共有する者同士惹かれ合ってしまったのかもしれません。

ですがふと鏡を見たとき、自分の姿にハッとしたのでしょう。

このままいけば、してはいけない恋をしてしまいそうだと思い、その感情に自分自身が戸惑ったのかもしれません。

どうしたらいいの?

このままで いいとか
このままじゃ駄目とか
胸が詰まって
解けることないなぞなぞで
また窓に陽がさした

Stray Hearts -稲葉浩志

主人公はこのままでいいのか、どうしたら今の現状を変えることができるのか、あれこれ考えたのでしょう。

ですがなかなか答えが見つからず、どうしたらよいのかわからなくなってしまったようです。

どうしたら心に手が届くのかな、と考えているうちに朝を迎えたようであり、焦燥感のようなものを感じます。

いつになったら寄り添える?

教えてあとどのくらい
あなたにたどり着くまで
My baby don't you
My baby don't you cry
どちらからともなく
手を繋ぎ抱き寄せる
雑なくらいの愛の仕草
それでいいそれがいいあなたがいい
ねえあとどのくらい?
風に舞う花びら香る

Stray Hearts -稲葉浩志

ここでもまた主人公の苦しい思いが描かれているようです。

”My baby don't you, my baby don't you cry”というフレーズは、応援するメッセージでもあると解釈でき、心配しないで、必ずたどり着くから、涙を流すのはやめてという意味が含まれているのではないでしょうか。

大切な人と自然に手をつなぐことができ、お互いに求めているのにどうしたら寄り添えるのだろう、と感じているのでしょう。

最後の”風に舞う花びら香る”というフレーズは、時の流れや新たな恋愛を連想させます。

もしかするとこのフレーズに出てくる”あなた”とは、自分と同じ悩みを持つ人を指しているのかもしれません。

きっと大丈夫

教えてあとどのくらい
迷える心抱え歩く
My baby won't you
My baby won't you smile
すれ違ってもまた
振り返り笑い合う場面
ふたりとも覚えてる
まだ間に合うきっと間に合う
ぎゅっと抱き合う
ねえあとどのくらい?

Stray Hearts -稲葉浩志

この歌詞からは、相手とすれ違ってしまったけれど、笑いあっていた瞬間を思い出し、やり直すことができるかもしれない、と期待をしている様子がうかがえます。

大切なものを見失ってから気づいたし相手とすれ違ってしまったけれど、今ならきっと間に合うと思ったのでしょう。

ですが希望を持ちつつも、どこか不安であり、この状態から抜け出して心を通わせることができるのはいつなんだろう、と思っている様子も垣間見えます。

まとめ

今回は稲葉浩志の「Stray Hearts」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「Stray Hearts」の歌詞は、近くにいても遠くに感じるという切ない気持ちを歌っているようです。

お互いに必要としているのになかなか距離が縮まらず、いったいいつになったら手が届くのだろう、と主人公は感じているのでしょう。

この歌詞からは葛藤や迷いを抱えながらも、希望を持ちたいという切ない願いが感じられました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithでは稲葉浩志を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.