music.branchwith

【Mrs. GREEN APPLE / StaRt】の歌詞の意味を徹底解釈 |自然と笑顔になる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【Mrs. GREEN APPLE / StaRt】の歌詞の意味を徹底解釈 |自然と笑顔になる歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/5/17

目次
StaRtという曲名の意味を考察
StaRtという歌詞の意味を徹底解釈
煌めきのスタートライン
アソビゴコロ
始まりの証
一人じゃない
勝利への第一歩
泣きたい時には泣けばいい
愛と気がついた?
大切な人に巡り合いたい
自分を大切にしよう
サニーデイズ
まとめ

StaRtという曲名の意味を考察

曲名「StaRt」は、「スタート」という英語の単語を意味します。

歌詞でも”スタートラインに立った今”、”スタート合図は鳴り止まなく”というように、新しいスタートを切る時を表しています。

また、この曲が新しいスタートを切ることで、幸せな未来を手に入れることを表現していると考えられます。

「StaRt」はCMにも起用されたことのある楽曲。歌詞もポジティブで、明日も頑張ろうと思わせてくれるんですよ!自然と笑顔になってしまう歌詞を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

StaRtという歌詞の意味を徹底解釈

煌めきのスタートライン

やっとこさ 幕開けだ
ほら 寄って集って! お手を拝借!
スタートラインに立った今
そう 武装と創と造で登場!!!!!

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

いよいよ新たな幕開けの時がやってきた、と綴られていることから、主人公はこの時をずっと待っていたようです。

みんなで集まって、共に楽しもうよ!と誘っており、スタートラインに立った今、自らの創造力を信じ、前に進んでいこうよ、と伝えたいのでしょう。

自分自身の可能性を発見することができ、挑戦に立ち向かう勇気を持ったようです。

アソビゴコロ

ここは遊び心で満ちよう!
敢えての策略なのら。ララララ♪
一人でも多くのマヌケが居るなら
正すことから始めましょう。

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

このは、遊び心を表現しているようです。

何かを始めることを楽しんでいる様子が伺えますが、その遊び心の中には、社会を正すことから始めようという意思も見受けられます。

歌詞に登場する”マヌケ”とは、周囲に非常識な行動を取る人々を指しているのではないでしょうか。

ここで言う”正すこと”とは、周囲の人々にとって望ましくない行動を改善しようという意図が含まれているように感じます。

遊び心と社会的責任感が同居している状態を記しているのかもしれません。

始まりの証

幸せな時間をどれだけ過ごせるかは…
微々たるものでも愛に気づけるか。
さあ 試されよう

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

この歌詞は、幸せを感じられるかどうかはほんの少しの愛に気づくかどうかにかかっていることを歌っているようです。

愛に気づくことが難しいかもしれませんが、少しのことでも気づくことができれば幸せを感じると伝えたいのでしょう。

歌詞からは、愛を感じられる瞬間を大切にし、幸せな時間を過ごすことができるように試行錯誤しようというメッセージが込められている気がします。

一人じゃない

パッパッパッ 晴れた町に
チャプチャプチャプ 雨の心
独りじゃないと否定出来るように
僕は探すんだ

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

主人公は”晴れた町”にいるけれども、心は「雨」で暗い気持ちになってしまっているようです。

どんなに晴れていようと自分の心はザーザーぶりの大雨であり、なかなかその状況から回復できないのでしょう。

一人でいると心細くなるから一人ではないと思えるように、大切な人、大切なことを探すんだ、と思っているのではないでしょうか。

勝利への第一歩

静けさと1対1
そう「俄然負けん気」お手を拝借!
スタート合図は鳴り止まなく
もう 苦悩と煩と悩は上等!

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

この部分は、自分自身との戦いに打ち勝つ意志とエネルギーを表現しているようです。

”静けさと1対1”とフレーズには記してあり、落ち着いた環境と直面し、一人で向き合っていることを示唆しているのでしょう。

自分が本来持っている負けん気を発揮して、進みたいと思っているようであり、”苦悩と煩と悩は上等”と述べ、悩んだり迷ったりするのは当然と考えているようです。

逆境に立ち向かう決意を強調しているのではないでしょうか。

泣きたい時には泣けばいい

ここは時既に戦の場
敢えて名を付けるなら ナニヶ原?
一人でも多くなで肩が泣くなら
なで肩ブームでイイでしょう!?

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

”ここは時既に戦の場”というフレーズは、社会の中で自分たちが生きることが苦しい現代社会を表しているようです。

”ナニヶ原”とは、古代の日本で起こった戦いの場所のひとつであり、ここでの戦いは大勢に影響を与えたとされています。

このようなことから、自分がいるこの場所も影響を与えると考えているのでしょう。

現代社会で戦いのような生き方が求められて、時に苦しくなるけれどそれならそれでいいんじゃない?と思っているのではないでしょうか。

愛と気がついた?

「忘れたくないなぁ」を如何に増やせるかだ。
微々たるものでも愛に気づけぬなら
スタートに戻ろう

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

”忘れたくないなぁ”という思いとは、何か大切なことを成し遂げたり、大切な人と過ごしたときに生まれる感情の一つでしょう。

自分にとって微々たるものでも、それが愛だと気づくことができなければ、自分自身を振り返り、改めてスタートに戻ろうということを記しているようです。

大切な人に巡り合いたい

パッパッパッ 晴れた町に
チャプチャプチャプ 雨の心
独りじゃないと否定してくれる貴方を
僕は探すんだ

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

最初のフレーズは、居場所を失った主人公が自分の心と環境との間にあるギャップを表しているようです。

明るい街並みにもかかわらず、主人公の心は雨模様で雲りがちであることを描写しているのでしょう。

また、主人公は一人であると思うといたたまれなくなるから、決して一人じゃないんだよ、と言い、自分を支えてくれる人を見つけようとしているようです。

人生における孤独や迷いと向き合っている主人公の様子を描写しているのではないでしょうか。

自分を大切にしよう

I can, You can, We can, って
耳にタコが出来る程聞いた
I love you の言葉だって
どこから信じればいいの?
箱に荷物を詰めただけ
気持ちが軽くなった様だ
悲しみも仕舞うべきところに
仕舞うべきだ
幸せと思える貴重な時間をどれだけ過ごせるかは…
「いつでもスタートで居よう」

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

「自分たちにはできる」という言葉を何度も聞いてきたけど、飽きるほど聞いたから信じられなくなった。

「愛してる」という言葉も本当の意味が分からなくなってしまった。

どこを、そして何を信じたらいいのかわからない…と主人公は考えているのでしょう。

こんがらがった頭の中は、まるでぎゅうぎゅうに詰まった荷物のようであり、その荷物を整理して箱に詰めたらスッキリできると思ったようです。

幸せな時間は限られているから、いつでも新しいスタートを切って自分自身を大事にしていこう、と伝えているようでもあります。

サニーデイズ

パッパッパッ 晴れた町に
パッパッパッ 晴れた笑顔
独りじゃないと否定出来るように
明日も唄うんだ

StaRt -Mrs. GREEN APPLE

このフレーズは新たな出発を示唆しているようです。

今までは晴れた町にいても、心は雨模様であり、暗く沈んだ気持ちになっていたのですが、今は少し前向きになれたのでしょう。

笑顔になって、独りじゃないと否定するために、明日も歩み続けるという強い意志が表現されているようです。

自分の居場所を見つけ、改めて前に進むことを決意したのではないでしょうか。

まとめ

今回はMrs. GREEN APPLEの「StaRt」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「StaRt 」の歌詞は、人生や新しい始まりに対する前向きなメッセージが込められているようです。

主人公はスタートラインに立って、勇気を持って前進しようと考えたのでしょう。

歌詞の中では、自分自身を含めて周りの人たちを支えあい、共に成長しようという意味が込められたフレーズが綴られていたようです。

また、過去の失敗や挫折を乗り越えて、いつでも新たなスタートを切る姿勢を求めているようにも感じます。

明るく、元気に、思い切って前に進んでいけるような力を与えてくれる曲だと感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではMrs. GREEN APPLEを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.