music.branchwith

【RADWIMPS / KANASHIBARI feat.ao】の歌詞の意味を徹底解釈 |ドラマ『unknown』主題歌、大切な人との時間を大切にしたいと感じる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【RADWIMPS / KANASHIBARI feat.ao】の歌詞の意味を徹底解釈 |ドラマ『unknown』主題歌、大切な人との時間を大切にしたいと感じる歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/4/20

unknownってどんなドラマ?

テレビ朝日系ドラマ『unknown』は、人間の秘密や葛藤、そして愛を描いた本格ラブ・サスペンスドラマです。

主人公のこころ虎松は、お互いに愛しているのにもかかわらず、秘密を抱えていることから結婚に踏み切れないでいました。

そんな2人が住む平和な町で起こる殺人事件に巻き込まれ、自身が抱える秘密も明らかになっていきます。

究極の愛とはなにか…。

秘密を抱えた人間の内面的な葛藤や愛の在り方が丁寧に描かれているドラマであり、人を愛するとは相手のすべてを受け入れることができることなのか、など葛藤と覚悟、人を愛することの意味なども描かれています。

KANASHIBARI feat.aoという曲名の意味を考察

「KANASHIBARI feat.ao」という曲名は、何かしらの束縛や制約に対する願望や、その打破を意味するようなニュアンスが含まれているようです。

人生や愛についての深い感情と、どんなに違っていても繋がることのできる「」についても歌われており、心も体も麻痺してしまっている状況を曲名に込めているのではないでしょうか。

「KANASHIBARI feat.ao」はドラマの内容を受けて作られた楽曲です。ドラマサイドからのキーワードである「絶望的なラブソング」からイメージしたようですよ!どんな想いが込められているのか、歌詞を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

KANASHIBARI feat.aoという歌詞の意味を徹底解釈

君の秘密は関係ない

その声で僕の名を 呼ばれるたびに
僕の身体は明日を生きる意味を 一つもらうよ
君のすべてを記した 手紙を僕が今手にしたら
迷わず破り捨てて ここで飲み込むよ

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

主人公は大切な君に名前を呼んでもらうたびに安心感を得るようです。

君は僕が生きる意味、やり続ける意味を与えてくれるとも記しており、君がいない世界は考えられないと思っているのでしょう。

もし仮に手紙に君の秘密が書かれていたとしたら、そんなものは今すぐ破ってないことにする、とも記しており、君の秘密や過去は自分にとっては影響のないことだと感じているようです。

この世界に飛び込もう

「一体何回生まれ変わったら」 悲しみなんかも愛せるのかな
一回こっきりの人生一気して 
飛び込んだんだ この世のど真ん中

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

「一体何回生まれ変わったら」という問い掛けからは、人生や自己のあり方を深く考えさせられます。

悲しみや苦しみも人生の一部であって、それらも愛すべきものなのか、という問いも投げ掛けているのでしょう。

主人公は自分の一生を全力で生きようと心に決め、勇気を出して今この瞬間にある世界に飛び込んだようです。

君に歌いたい

泣きたくなるような君の笑顔とか 明日みたいに光るその声も
君がいないなら意味なんかないから 君に歌う キ ミ ニ ウタウ
LOVE SONG

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

このフレーズは愛する君に向けての思いが綴られているようです。

泣きたいくらいに愛しく思う人の普通の表情や輝く声は、ときには明日に繋がる希望を感じるものであり、君がいなければ何の意味もないと主人公は感じているのでしょう。

君の笑顔や楽しそうな声を守るために、君に声を届けたいと思っているのではないでしょうか。

ずっと君のそばに

2倍速の世界 4倍速で通過 そんな時代だが 君のことは
2分の1倍速でも足りないな スーパースローで一生見てたいや
行ってみたいとこ やってみたいこと 無限にあるけど君がいないと
味がどうゆうわけかしないの 言ってる意味 わかるでしょ?

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

今、ドラマであっても映画であっても2倍速で見ることが多くなり、タイパが流行のようになっています。

そんな様子を歌っているようでもあり、そんな時代でも君の存在は自分にとって大きな存在であり、ゆっくりのスピードでじっくりと見ていたい、と願っているようです。

どこへ行こうと何をしようと、君が一緒でなければ、それはもはや彩りのない退屈なものだと思っているのではないでしょうか。

自分たちがわかっていれば

金縛りのように 身動き取れない 得体の知れない 気持ちの正体
知りたいようでやっぱ一生知らないでいたい
神様さえ知らないような愛し方したい
差し違える寸前で抱き合っていたい

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

このフレーズでは金縛りのような感覚で身動きが取れなくなり、何が起きているかわからない気持ちを抱いているようです。

その気持ちの奥底にあるものを知りたいと思う一方で、知ることを恐れているようでもあります。

自分たちだけの特別な愛は誰にも理解されなくてもいい、と思っているのではないでしょうか。

届けたい思い

「一体何回生まれ変わったら」 悲しみなんかも愛せるのかな
一回こっきりの人生一気して 飛び込んだんだ この世のど真ん中
泣きたくなるような君の笑顔とか 明日みたいに光るその声も
君がいないなら意味なんかないから 君に歌う キ ミ ニ ウタウ
LOVE SONG

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

”一体何回生まれ変わったら”というフレーズは、人生の意味を探す中で何度も生まれ変わっても、君に出会うために生きていくという思いが込められているようです。

ですが悲しみも含め、すべてを愛して生きることができるか心配な気持ちも表現されているのではないでしょうか。

一度きりしかない人生を全力で生きていくために、勇気を持って突き進んでいくという決意が込められているようでもあり、相手の笑顔や声色に心を奪われ、その存在が生きる意味であることを感じているようでもあります。

絆を感じて

この日々だけは 何言われても 私が確かに 掴んだ光
私の全部なんて知らないでいい あなたの全部で 私を見てて
君の痛みと私のこの痛みは 生まれも育ちも違う他人同士だ
けど私たちで二人の細い手と手 繋がせて結ばせてあげられないかな

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

このフレーズでは、主人公が自分自身と向き合っているときに感じることや、自分と大切な人の関係性を大切にする気持ちを歌っているようです。

主人公は、今までの人生で何度も何度も苦しみを経験してきたものの、それでも自分自身が信じる光を手に入れたと確信しているのでしょう。

自分を知ってほしいとは言わない。大切な人が自分を理解して信じてくれればいい、と望んでいるようです。

また、過去や生まれた環境も異なっているけれど、手を繋げば不可能なことは何もないと信じているのではないでしょうか。

一緒にこえていこう

絶望なんてきっと 生きようによっちゃリアル体験版 障害物競走
それならばもういっそ 走り切る 
今を 君と

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

人生には苦難がつきものであるが、それを肯定的にとらえることで、絶望という感情もリアルな体験として受け止めることができる、とここでは伝えているようです。

人生は障害物競走のように多くの困難や壁にぶつかることがありますが、諦めずに前進し、走り抜けることが重要であると、主人公は考えたのでしょう。

そして、一緒に歩む人がいることで今を克服することができると感じたようです。

何が見えるのか

わからないことばかり溢れてる それが何?
そんなステキな世界を私たち二人で
一緒に笑って迷子になろう
「迷子の最後」を確かめにいこう

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

”わからないことばかり溢れてる それが何?”というフレーズは、世の中には自分にとって理解できないことが多く溢れていることを表しているようです。

しかし、その未知なる世界を一緒に楽しんで迷子になろうと誘っているのでしょう。

”迷子の最後”を確かめにいこうと誘うことで、未知なる世界で何かを見つけ出そうと意欲的に歩んでいく姿勢を表現しているようです。

運命的な出会い

間違い続ける僕が 君を見つけたことだけは
何万の間違いなんか 帳消し起死回正解だった
痛みを超える強さとか 絶望も黙る希望とか
君がいなきゃ一つとて 知ることのない光

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

多くの間違いをしていた自分が、君と出会うことでその瞬間から正しい方向へ向かえたことを歌っているようです。

自分が何万回も間違えてきたことは帳消しになってしまうほど、君との出会いは運命的だったのでしょう。

自分の人生の中で起死回生のきっかけになったと感じています。

君は自分にとって希望の光であり、君がいなければ、痛みを乗り越えるだけの強さ、そして絶望から希望へと変える強さを身に着けることができなかった、と思っているようです。

絆の呼吸

どれだけ違っているかより たった一つだけでいい
この宇宙で僕らだけが知る 絆があれば
八方塞がって がんじがらめも慣れっこの運命
君と出逢って これもまたいっかななんて思えて

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

ここでは自分たちが他の人々と違っていても、互いに理解し合うことができればよいというメッセージが込められているようです。

また、二人だけが理解できる特別な絆が存在することを示唆しており、苦難や制限に囲まれていたとしても君がいれば大丈夫だと感じているのでしょう。

苦難を乗り越えた先に出会えた相手との関係を大切に思っているという気持ちを表しているようです。

自分で選んだこと

「自分」をなんでか選べず生まれ落ちた僕ら
せめて生きている間だけのたった一つは
選びたいの 君じゃないと もう離さないよ
ざまみろよ

KANASHIBARI feat.ao -RADWIMPS

「自分」という存在を持つ者であることを選べずに生まれた私たち。しかし、せめて生きている間に一つだけは自分で選びたいと思う、と伝えているようです。

それは、君だけであると決めた時、もう離さないということなのでしょう。

誰かに裏切られたり、傷つけられたりしたとしても君だけは離さないと覚悟をしたのではないでしょうか。

まとめ

今回はRADWIMPSの「KANASHIBARI feat.ao」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「KANASHIBARI feat.ao」は、愛と絆について歌われているようです。

人生の中で何があっても、大切な人と一緒にいることが何よりも大事であるというメッセージが込められているのでしょう。

また、相手を思いやる気持ちや、時には苦しみを共有して乗り越えることで強くなれることも歌っているようです。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではRADWIMPSを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.