music.branchwith

【菅田将暉/まちがいさがし】の歌詞の意味を徹底解釈 | 米津玄師が菅田将暉に贈るメッセージ!のサムネイル

【菅田将暉/まちがいさがし】の歌詞の意味を徹底解釈 | 米津玄師が菅田将暉に贈るメッセージ!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
まちがいさがしという曲名の意味を考察
まちがいさがしの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

まちがいさがしという曲名の意味を考察

曲名の意味の考察に入る前に、米津玄師と菅田将暉のコメントを引用します。

米津玄師のコメント

灰色と青で出会えて以来、会えばその都度「なんかやりたいね」という話を続けてきて、出来上がったのがこの曲でした。
彼の歌を聴くたび、バーンと喉から勢いよく飛び出してくるその声に毎度震えます。
いろんな人に早く聴いてほしいですね。僕と同じように思うはずです。

菅田将暉のコメント

四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。救いでも祈りでもない集い。「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。

これらのコメントを読むとまちがいさがしとはそのままの意味で使われているようです。

菅田将暉さんのコメントに「間違い探しの間違い」という表現がありますが、この表現は解釈する上で重要な意味を持ちます。

それでは、「間違い探しの間違い」という表現に注目して歌詞を考察していきましょう。


まちがいさがしの歌詞の意味を徹底解釈

1番

まちがいさがしの 間違いの方に
生まれてきたような気でいたけど
まちがいさがしの 正解の方じゃ
きっと出逢えなかったと


相応しく笑い合えること
なぜだろうか 涙が出ること

菅田将暉 -まちがいさがし

解釈正しい方と間違っている方。どちらかといったら間違っている方に生まれてきた気がしたけれど
もし、正しい方で生まれていたら、相応しく笑い合えることや涙が溢れてやまない経験なんてできなかっただろうな。

相応しくとは似合っているということ。

他人より劣って生まれてきたと思っているこの曲の主人公。でも、劣って生まれてきたからこそ、自然に笑いあえる仲間や、自然に涙を流し合える仲間ができたと最近気づいたようですね。

この歌詞はまさに米津玄師と菅田将暉を歌っているような歌詞となっていますね。


君の眼が貫いた 僕の胸をまっすぐ
その日から 何もかも 変わり果てた気がした
風に飛ばされそうな 深い春の隅で
退屈なくらいに 何気なく そばにいて
菅田将暉 -まちがいさがし

解釈君のまっすぐな瞳が僕の胸をまっすぐ貫いて
その目を見てから何もかもが変わったんだ。
風に飛ばされそうな春の終わりに
ただ何気なくそばにいてほしい

「君」とは米津玄師のことでしょうか。米津玄師のことを歌っているのだとしたら、「君のまっすぐな瞳」は米津玄師の音楽に対するまっすぐな瞳のことをいっているのかもしれません。そしてそんな眼に菅田将暉は心を打たれ日常が変わっていったと。

そんな自分を変えてくれた米津玄師だからこそ、ただ何気なくそばにいてほしいと心から寝返るのかもしれませんね。


2番

まちがいだらけの些細な隙間で
くだらない話をくたばるまで
正しく在りたい 在れない寂しさが
何を育んだでしょう


一つずつ探し当てていこう
起きがけの子供みたいに

菅田将暉 -まちがいさがし

解釈間違いだらけのこの人生の隙間でくだらない話をずっとしていたい。
正しく生きたいと願って、正しくはなれない寂しさから何を生み出したのだろうか?

これからの人生一歩ずつ進んでいこう。
幼い頃の子供みたいに。

最初の部分は「くだらない話をずっとしていたい。」という菅田将暉から米津玄師へのラブコールのように聞こえますね。

くだらない話をずっと続けるなんて、本当に好きな人同士でないとできませんから、この歌詞からは菅田将暉の米津玄師への深い愛がわかりますね。

「正しく生きたい」という願いはたいていの人が願うことですよね。でも、完璧に正しく生きることが正解なのでしょうか?

不完全な部分があるからこそ人間味があるというものなのかもしれませんね。


君の手が触れていた 指を重ね合わせ
間違いか正解か だなんてどうでもよかった
瞬く間に落っこちた 淡いもやの中で
君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ
菅田将暉 -まちがいさがし

解釈指を重ね合わせて君の手が触れていた
間違いか正解かなんてどうでもよかった。
突然訪れた迷いの中で
君がいなきゃダメなんだとただ強く思った。

この部分は菅田将暉と米津玄師のことを歌った歌詞というよりは、ドラマ「パーフェクトワールド」での恋人同士のことを歌った歌詞のように感じますね。

前半部分は君(彼氏or彼女)と一緒にいられれば正しく生きようが間違いながら生きようがどっちでもいいというようなことを歌っています。

また、「瞬く間に落っこちた 淡いもや」とは、突然訪れた迷いといことを歌っているのでしょう。


君の眼が 貫いた 僕の胸をまっすぐ
その日から何もかも変わり果てた気がした
風に飛ばされそうな 深い春の隅で
誰にも見せない顔を見せて
菅田将暉 -まちがいさがし

解釈一度解釈したので割愛します。

一度解釈したので割愛します。


トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.