music.branchwith

【ヨルシカ/夜紛い】の歌詞の意味を徹底解釈 | 曲名の読み方は?好きな人に傷をつけてでも残したいものとはのサムネイル

【ヨルシカ/夜紛い】の歌詞の意味を徹底解釈 | 曲名の読み方は?好きな人に傷をつけてでも残したいものとは

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
夜紛いの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

夜紛いの歌詞の意味を徹底解釈

1番

等身大を歌うとかそんなのどうでもいいから
他人よりも楽に生きたい 努力はしたくない


俯いたまま歩くから空の青さがわからない
君の写真を見ていただけ

ヨルシカ -夜紛い

解釈他人と同じだけの能力なんていらないから
他人より楽にいきたいし、努力もしたくない。

君の写真を見て俯いたまま歩くから空の青さがわからない。

まず、前提として、この曲は「パレード」の続きとして歌詞が書かれています。主人公とエルマの物語を流れも知るためにも、「パレード」の解釈記事を読んでいただいてからこの記事を読んでいただくことを推奨しています。

等身大とは人の身長と同じ大きさであること。と言う意味があります。そこから「他人と同じだけの能力はいらない」と歌い出しは解釈できます。

また、「俯いたまま〜」からの部分は、エルマを忘れられない主人公の心情を歌っているものと推測できます。

 

がらんどうの心が夕陽の街を歩いてく
銃身よりも重いと引き攣ったその嘘の分だけ
ヨルシカ -夜紛い

解釈中身の無い空っぽな心の僕が街を歩いている。
嘘のぶんだけ引き攣って、僕の歩みを妨げている。

「がらんどう」とは中に何もないことを指します。そこから「中身の無い空っぽな」と解釈しています。

「銃身〜」の部分。ここは解釈する際にかなり迷いました。嘘の分だけ銃身より重いと引き攣るってちょっと意味わかりませんよね。

ここを解釈する上で、少しフライングしてしまいますがサビの歌詞を見て見ましょう。マシンガンで君に穴を開けたいというようなことを言っていますね。

このサビの歌詞と、がらんどうな心という歌詞を考慮すると「嘘の分だけ銃身より重いと引き攣る」を「嘘(歩むために自分を騙す嘘)をつけばつくほど君(エルマ)を打つことを戸惑ってしまう」とすんなり解釈することができます。

 

人生ごとマシンガン、消し飛ばしてもっと
心臓すら攫って ねぇ、さよなら一言で
悲しいことを消したい
嬉しいことも消したい
心を消したい
君に一つでいい、ただ穴を開けたい
ヨルシカ -夜紛い

解釈マシンガンで人生ごと消しとばしてしまいたい。
あぁ、「さよなら」の一言で悲しいことも嬉しいことも心も消してしまいたい。
君との思い出を一つでも忘れたい。

「だから僕は音楽を辞めた」からの物語で主人公はエルマを失って人生に支障をきたしています。

人生がうまくいかないと悩んで悩んで解決しなかった後に移す行動といえば...そう。自暴自棄です。

この部分は主人公の自暴自棄を歌っているのだと思います。君との思い出を消してしまったらより苦しくなるのに、君との思い出を消せば少しでも楽になるのではないかと希望を持っているのです。


2番

名もない花が綺麗とかそんなのどうでもいいから
貧しい心を消したい バイトはしたくない


俯いたまま話すから人の気持ちがわからない
君の写真を見ていただけ

ヨルシカ -夜紛い

解釈名もない花が綺麗とかそんな感性はいらないから、僕の貧しい心を消したい。
働きたくはない。

君の写真を見て俯いているから人の気持ちがわからない。

「バイトはしたくない」という歌詞に笑ってしまいました。唐突すぎませんかこれ?

「俯いたまま〜見ていただけ」までの部分は主人公がエルマだけを見ていて他人を思いやることができないということを言いたいのでしょう。

 

ライブハウスの中で等身大を歌ってる
金にもならないような歌なんか歌いやがってさ、馬鹿みたいだな
ヨルシカ -夜紛い

解釈ライブハウスで他人のことを歌っている。
金にもならない価値のない歌ばっか歌いやがって、馬鹿みたいだな。

他人なんて価値がない。エルマだけが僕の全てなんだといった、主人公の気持ちがひしひしと伝わってきますね。


人生とはマシンガン そんなことを言いたい
リフレインごと歌って ねぇ、その喉から全て
切ない歌を消したい 優しい歌も消したい
聞くだけで痛い 僕に一つでいい
ヨルシカ -夜紛い

解釈人生とは辛いことを乗り越えることだなんて言ってみたい。
君の最後を何度でも歌って。
あぁ、君のその喉から切ない歌も優しい歌も全て消してしまいたい。

「人生とはマシンガン」。この部分はマシンガンをエルマを消すための道具と解釈すると、「人生とは辛いこと(=エルマがいなくなったこと)を乗り越えること」と解釈できます。

リフレインとは詩・楽曲の各節最後の部分をくりかえすこと。そのくりかえし。という意味があります。

エルマは音楽であり詩だ。というのが主人公の考えですから、リフレインの部分はエルマの最後、つまりエルマの死ぬ間際のことを指しているのでしょう。

 

人生ごとマシンガン 消し飛ばしてもっと
苦しいんだと笑って ねぇ、さよなら一言で
君が後生抱えて生きていくような思い出になりたい 見るだけで痛いような
ただ一つでいい 君に一つでいい
風穴を開けたい
ヨルシカ -夜紛い

解釈マシンガンで人生ごと消しとばしてしまいたい。
君がいなくて苦しいんだと笑って。
あぁ、「さよなら」の一言で
来世でも君が僕のことを思い出してくれるような思い出を作りたい。
ただ一つでいいから君に傷をつけたい。

1番のサビと似ているフレーズが多いですが、1番ではエルマを忘れたいと願っているのに対し、ここではエルマに忘れないで欲しいと願っている様子が描かれています。

主人公はきっと、エルマに傷をつけてでも自分のことを忘れて欲しくないのでしょうね。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.