music.branchwith

【2019年下半期】最新邦楽ヒット曲12選 | お気に入りの楽曲がきっと見つかる!のサムネイル

【2019年下半期】最新邦楽ヒット曲12選 | お気に入りの楽曲がきっと見つかる!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/11/4

目次
紹介基準
2019年下半期最新邦楽ヒット曲
宿命
イエスタデイ
飛行艇
Teenager Forever
2. 真夏の夜の匂いがする
空の青さを知る人よ
願い
3. 馬と鹿
6. lovin'
5. ノーチラス
4. リブート
まとめ

2019年下半期に人気だった邦楽を徹底紹介!音楽をあまり聴かない方でも知っている曲があるかも!?随時更新中です。

紹介基準

2019年7月1日〜2019年12月31日に公開された楽曲の中から、Apple Music、レコチョク、Youtubeトレンドなどを参考に編集者が独断でセレクト。基本的に有名アーティストさんの楽曲は紹介されています。

リクエストも受け付けております。リクエストは@music_bWithに直接DMかリプライを送ってください。また、この曲をこの紹介文で紹介したい!という方がいましたら、@music_bWithにご連絡ください。ハンドルネームとともに掲載させていただきます。

2019年下半期最新邦楽ヒット曲

Official髭男dism(ヒゲダン)

宿命

2019ABC 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソングに起用されている一曲。

独特なリズムを刻むメロディーにOfficial髭男dism(ヒゲダン)の藤原聡さんの引き込まれるような歌声がうまい具合に絡み合って、いつの間にか聴き入ってしまう楽曲だ。応援ソングのようにどんどんテンションが上がっていくような曲ではないが、じわじわ思いがこみ上げてくるような歌詞になっている。

楽曲情報
ジャケット
曲名:宿命
アーティスト:Official髭男dism
作詞:藤原聡
作曲:藤原聡
宿命の歌詞の意味を詳しく見る!

イエスタデイ

映画『HELLO WORLD』主題歌に起用されている一曲。曲名が「昨日」という意味であることから後悔を歌った他であると勘違いしやすいが、そこはOfficial髭男dismらしく、「昨日までの自分を見つめ直して明日に繋げよう」というような前向きな曲となっている。

繰り返し聴いていると思わず口ずさんでしまうメロディーが特徴的だ。

楽曲情報
イエスタデイジャケット
曲名:イエスタデイ
アーティスト:Official髭男dism
作詞:藤原聡
作曲:藤原聡
イエスタデイの歌詞の意味を詳しく見る!
King Gnu

飛行艇

ANA「ひとには翼がある」篇 TVCMソングに起用されている。「日本版 We will rock you」とも言えるくらい非常に勇気が出てくる一曲である。白日とは一風変わったKing Gnuワールドを味わって欲しい。

楽曲情報
飛行艇ジャケット
曲名:飛行艇
アーティスト:King Gnu
作詞:Daiki Tsuneta
作曲:Daiki Tsuneta
飛行艇の歌詞の意味を詳しく見る!

ブルボン 「アルフォート」 CMソングに起用されている一曲。「傘」という物は使う人によって感情が異なってきて、「傘」という単語だけで曲名にするのはかなり難しいが、さすがKing Gnu。見事に名曲に仕上げている。

イントロのメロディーなど全体を通して”King Gnuらしさ”が出ているので、「白日」でKing Gnuにのめり込んだファンの方には是非聴いてもらいたい一曲である。

楽曲情報
傘ジャケット
曲名:傘
アーティスト:King Gnu
作詞:Daiki Tsuneta
作曲:Daiki Tsuneta
傘の歌詞の意味を詳しく見る!

Teenager Forever

ソニーの完全ワイヤレス型ノイキャンイヤホン『WF-1000XM3』の新CMに起用されている一曲。一言でこの曲を紹介するなら、「最初から最後まで飽きさせないエモーシャルな曲」。

歌詞は普通のいい歌詞なのですが、どうしてKing Gnuが歌うとこんなに激しく情熱的になるのでしょうか。ぜひ一度お聴きください。

楽曲情報
Teenager Foreverジャケット
曲名:Teenager Forever
アーティスト:King Gnu
作詞:Daiki Tsuneta
作曲:Daiki Tsuneta
Teenager Foreverの歌詞の意味を詳しく見る!
あいみょん

2. 真夏の夜の匂いがする

ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の主題歌に起用されている一曲。夏を感じさせるタイトルと疾走感あるポップなメロディーで、夏にぴったりな楽曲となっている。

真夏のうだるような暑さの夜に聴きたい曲だ。

楽曲情報
ジャケット
曲名:真夏の夜の匂いがする
アーティスト:あいみょん
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん
真夏の夜の匂いがするの歌詞の意味を詳しく見る!

空の青さを知る人よ

映画「空の青さを知る人よ」劇中主題歌に起用されている一曲。「全然好きじゃなかった」という歌詞から始まる歌い出しが特徴的。

“井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る”という劇中に出てくる印象的な言葉と絶妙にマッチしていて、まさに映画の主題歌といった曲だ。

楽曲情報
空の青さを知る人よジャケット
曲名:空の青さを知る人よ
アーティスト:あいみょん
作詞:あいみょん
作曲:あいみょん
空の青さを知る人よの歌詞の意味を詳しく見る!
sumika

願い

テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』主題歌に起用されている一曲。苦しくて、悲しくて。泣いて、後悔して。そんな「片思い」の醍醐味と言える感情をギュッと曲に詰め込んだような曲になっている。

よくよく歌詞を見てみると「好き」という歌詞がなく、片思いなのに「好き」言えない感情を表現している。片思いの特別な感情を味わいたい方はぜひ聴いて欲しい。

楽曲情報
願いジャケット
曲名:願い
アーティスト:sumika
作詞:片岡健太
作曲:片岡健太
願いの歌詞の意味を詳しく見る!
米津玄師

3. 馬と鹿

日曜劇場「ノーサイドゲーム」の主題歌に起用されている一曲。

米津玄師の逆境の中を進んでいく様を表現した歌詞が特徴的。「ノーサイドゲーム」の第一話で前触れもなく放映され、世間を賑わせた。非常に聴きやすい曲なので是非聞いて見てほしい。

楽曲情報
ジャケット
曲名:馬と鹿
アーティスト:米津玄師
作詞:米津玄師
作曲:米津玄師
馬と鹿の歌詞の意味を詳しく見る!
Mrs. GREEN APPLE

6. lovin'

フジテレビ系「めざましどようび」テーマソングに起用されている一曲。

曲名通り、「愛」を歌った歌詞になっている。「めざましテレビ」という大衆向けの番組のテーマソングとだけあって万人受けする曲調と歌詞なので、Mrs. GREEN APPLEを聴いたことがない人も楽しめるだろう。

楽曲情報
ジャケット
曲名:lovin'
アーティスト:Mrs. GREEN APPLE
作詞:大森元貴
作曲:大森元貴
lovin'の歌詞の意味を詳しく見る!
ヨルシカ

5. ノーチラス

ヨルシカ2ndアルバム「エルマ」の一番最後に収録されている一曲。

ヨルシカらしい透明感がある歌声と、独特な旋律。夏の終わりを感じさせる切ないメロディーが特徴的である。夏の終わりを感じたい人や、透明感のある青色が好きな人はきっと満足できる一曲であろう。

楽曲情報
ジャケット
曲名:ノーチラス
アーティスト:ヨルシカ
作詞:n-buna
作曲:n-buna
ノーチラスの歌詞の意味を詳しく見る!
miwa

4. リブート

TBS系金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)の主題歌に起用されている一曲。

大人の女性を感じさせる「叫び」を歌っている。MVからはmiwaの身体能力の高さを感じさせてくれる。ぜひ注目してみてほしい。

楽曲情報
ジャケット
曲名:リブート
アーティスト:miwa
作詞:miwa
作曲:miwa
リブートの歌詞の意味を詳しく見る!

まとめ

いかがだったでしょうか?2019年上半期も名曲ぞろいでしたが、2019年下半期も名曲ぞろいでしたね!

こうやってまとめて見ると、2019年は「Official髭男dism(ヒゲダン)、KingGnuの年」だったんじゃないかなぁーと思いました。果たしてオリンピックも開催される2020年は一体どんな楽曲が生まれていくのでしょうか?

来年の新曲に期待したいと思います。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.