music.branchwith

【Official髭男dism / ホワイトノイズ】の歌詞の意味を徹底解釈 |アニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』の主題歌に起用された力強い歌詞を紐解く!のサムネイル

【Official髭男dism / ホワイトノイズ】の歌詞の意味を徹底解釈 |アニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』の主題歌に起用された力強い歌詞を紐解く!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/4/3

目次
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編ってどんなアニメ?
ホワイトノイズという曲名の意味を考察
ホワイトノイズという歌詞の意味を徹底解釈
見失わないように
一筋の光
未来に向かって進む
過去の記憶
忘れてはいけない思い
諦めない思い
『弱虫の声」をかき消しながら
まとめ

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編ってどんなアニメ?

『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』は、ダメフリーターで主人公の花垣武道(タケミチ)が、恋人を救い、逃げ続けていた自分を変えるために再びタイムリープするお話です。

花垣武道は中学時代に付き合い、人生唯一の恋人橘日向(ヒナタ)が犯罪組織“東京卍會”の抗争に巻き込まれて死亡したことを知ります。

事件をしった翌日、タケミチ自身が何者かに背中を押され、線路に転落してしまいますが、目を開けると12年前にタイムリープしていたのでした。

ですが12年前に戻った世界は、東京卍會メンバーの清水将貴(キヨマサ)から奴隷のように虐げられる日々だったのです。

このままで良いのか…と考えたタケミチ。

人生のリベンジが開始されます。

ホワイトノイズという曲名の意味を考察

曲名『ホワイトノイズ』は雑音の一種であり、いろいろな周波数の音を同じ強さで合わせ、再生したノイズをさします。

リラックス効果や安眠効果があるとされていますが、歌詞には「弱虫の声」というフレーズが出てくることから、他の音に惑わされない、という意味が込められている気がします。

また弱さや不安に立ち向かうために周囲の雑音を消し去って、前に進んでいこうというメッセージからも来ているように感じます。

『ホワイトノイズ』はアニメのために書き下ろされました。強さと勇気についてメッセージが込められており、聴くと絶望的な状況であっても前に進もうという気持ちになるんですよ!アニメの世界に浸ることができる歌詞を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

ホワイトノイズという歌詞の意味を徹底解釈

見失わないように

街を切り裂くような排気音が
足元で唸っている 猛スピードで進む
消えたテールランプの在り処 探して真っ直ぐに

ホワイトノイズ -Official髭男dism

このフレーズは、高速で走行する車の排気音が聞こえてくる中、目的地に向かって突き進むイメージを描いているようです。

消えた車の後部にあるテールランプの光が見えなくなっても、そこであきらめず目的地に向かって真っ直ぐ進む決意が表現されているのではないでしょうか。

ある種の決意のようなものが感じられます。

一筋の光

闇をスクラップにする強さで
ひた走る道路にはもう 街灯さえないけれど
きっとヘッドライトひとつあれば 何も要らないな

ホワイトノイズ -Official髭男dism

”闇をスクラップにする強さで”というフレーズは、自分の意思が暗闇を切り裂くほど強いことを表しているようです。

また、真っ暗な道路を走る場合でもヘッドライトがあれば進むことができると記しており、光が、行く方向へ照らしてくれれば、進んでいくことができると主人公は考えたのではないでしょうか。

ここでの”何も要らない”というのは、周りの環境や状況に左右されずに自分の力で進むことができるという強さや自信を表しているようです。

未来に向かって進む

瓦礫の下に埋もれた弱虫の声は
いくら耳すましても聞こえやしないさ
追いかけてくる後悔が視界を塞ぐ前に
追いついた未来の端っこで何度も あなたを救い出すよ

ホワイトノイズ -Official髭男dism

このフレーズでは、過去に取り残された自分の弱さや、失敗や後悔に対する悔しさなど、自分自身が抱えるさまざまな感情が瓦礫のように心の奥深くに埋もれていると感じる時があることを伝えたいようです。

しかし、そのような絶望感を抱いた状況でも、未来に向かって前進することが大切であると記しており、自分自身を救い出すことができるのは自分自身であり、過去を振り返りながらも未来に向かって進むことで、大切な人も救うことができる、と思っているのかもしれません。

過去の記憶

不意に記憶がブレーキをかけた
舌打ちの矛先は 覗き込むミラーの向こう
自分の意気地無さに気づいている 時間などないのに

ホワイトノイズ -Official髭男dism

このフレーズは、車の運転に例えて自分の感情を記しているようです。

ふと思い出した過去の失敗や後悔が、急ブレーキのように心を止めてしまうような感覚があると記しており、舌打ちは、自分の愚かさや間違いに対する自己嫌悪を表現したものなのでしょう。

車のミラーを覗き込むことで自分自身を見つめ直しているようでもあります。

見つめ直してみたら自分の情けなさに気づき、今すぐに何かを変えなければならないというタイムリミットもあり、なんで今更気が付いたんだよ、という焦りのようなものも感じます。

忘れてはいけない思い

瓦礫の下から漏れた弱虫の声は
いくら耳塞いでも痛いほど響いてた
あの日誓ったリベンジを忘れてたまるかと
震えた心が今もうるさいほど その名前を叫んでる

ホワイトノイズ -Official髭男dism

このフレーズは、過去に埋もれていた自分の弱さ不甲斐ない自分自身に向き合い、再び立ちあがろうとしている様子が伺えます。

瓦礫の下から漏れた弱虫の声が、過去の自分を表しているのでしょう。

その声が今でも響いていることを感じ、あの日に誓ったリベンジを忘れるわけにはいかないと再度思ったようです。

自分で自分を奮い立たせているのかもしれません。

諦めない思い

ヒーローぶって笑っていた あなたの両頬を 拭うまで止まらない
ああそうさ あの夜から あなたを迎えに来たんだ 何度しくじろうとも

ホワイトノイズ -Official髭男dism

この歌詞のフレーズでは、大切な人に対して感じている強い思いを表現しているようです。

”あなたの両頬を拭うまで止まらない”というフレーズからは、大切な人の涙を拭くまでは絶対にあきらめない、という気持ちが垣間見えます。

また、”あの夜からあなたを迎えに来たんだ”というフレーズは、主人公が大切な人を救い出すことを決めた夜からずっと想っていたことを表しているようです。

主人公がどんなに失敗しても、どんなにくじけそうになっても、大切な人を助けることを諦めないことを伝えているのではないでしょうか。

『弱虫の声」をかき消しながら

ヒーローぶって笑っていた あなたの絶望を 抱き締めるまで負けない
運命に殴られても 痛くも痒くもないと 道路を駆け抜けてく
瓦礫の下に埋もれた声を掻き消しながら

ホワイトノイズ -Official髭男dism

この部分では、困難に立ち向かう勇気と決意を歌っているようです。

主人公は絶望や周りの困難に立ち向かい、決して諦めずに前進しようとしているのではないでしょうか。

今までの自分とさよならをし「弱虫の声」をなんとかかき消しながら、前へ進むと決めたようです。

まとめ

今回はOfficial髭男dismの「ホワイトノイズ」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「ホワイトノイズ」は、挫折や失敗、悔恨などを乗り越えて前に進むことをテーマにしているようです。

歌詞では、瓦礫の下から漏れる「弱虫の声」や「瓦礫の下に埋もれた声」が、挫折や悔恨の象徴として描かれています。

主人公はそれらの声に負けずに前に進み、自分や大切な人を救い出すために努力することを決意したことが記されているように感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではOfficial髭男dismを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.