music.branchwith

【Snow Man / オレンジkiss】の歌詞の意味を徹底解釈 |支え合うことの大切さが書かれている、映画『モエカレはオレンジ色』の主題歌を徹底解釈!のサムネイル

【Snow Man / オレンジkiss】の歌詞の意味を徹底解釈 |支え合うことの大切さが書かれている、映画『モエカレはオレンジ色』の主題歌を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/4/4

映画『モエカレはオレンジ色 』はどんなお話?

『モエカレはオレンジ色』は、落ち込んでいた女子高生の佐々木萌衣が、偶然出会った消防士の蛯原恭介に恋心を抱き、彼との交流を通じて前向きになっていく様子を描いた青春ラブストーリーです。

萌衣はクラスメートとなじめず、ひとりぼっちの学校生活を送っていましたが、恭介との出会いをきっかけに、心を開きはじめます

しかし、不器用な二人の恋はなかなか進展せず、そのうち恋のライバルが現れるなど、様々な試練に直面してしまいます。

不器用さが妙にかわいい二人。

主人公の萌衣が前向きに成長していく姿や、恭介が彼女に対して徐々に心を開いていく様子も描かれており、ついつい二人を応援したくなるお話です。

オレンジkissという曲名の意味を考察

「オレンジKiss」という曲名は、恋人や大切な人とオレンジ色の夕暮れの下で過ごすことから来ているようです。

また映画の主題歌であるため、主人公が好んで着ている「オレンジ色の制服」からもつけられているのではないでしょうか。

歌詞では、君と一緒にいるときには恐怖心を乗り越えて、甘いところも苦いところも抱きしめて守りたいという気持ちが表現されており、二人の関係が温かな「オレンジ色」であることからも曲名がつけられている気がします。

「オレンジKiss」は映画のために書き下ろされた楽曲。映画の世界観がそのまま反映されており、「エモキュン」ラブソングとしても知られているんですよ!聴くとふわっとあたたかい気持ちになる歌詞を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

オレンジkissという歌詞の意味を徹底解釈

夕陽はそっと支えてくれた

オレンジkiss。
Yeah. Uh.
君に出会うまで
空を見上げることさえ忘れてた。
夕陽は いつだって、僕らを照らしてた。

オレンジkiss -Snow Man

最初のフレーズは、主人公が恋に落ちる前の自分の状況を表現しているようです。

「君」と出会う前は、周りのことに気を取られていて、自分の心に向き合うことができずにいたのでしょう。

夕陽はそっと主人公を照らし、大切なことに気がつくことができるよう手助けしていたようです。

お互いに支え合えるかな

辛い時にはね
君を思い出すと
がんばれてしまう
どうか君も、そうであってくれますように

オレンジkiss -Snow Man

このフレーズでは、苦しい状況にあるときに、相手を思い出すことで自分自身を奮い立たせ、がんばろうと思えてしまうことを記しているようです。

自分自身だけでなく、相手も同じであってほしいと願っているようであり、二人が知らず知らずにお互いを求めあい、支え合っていることがわかります。

ただただ好きなんだ

Step by step
甘い恋が
胸を叩いてる音がする
君が好き好き好き
って事実を
オレンジ色の空の下で
伝えるよ。

オレンジkiss -Snow Man

フレーズに出てくる"Step by step"は、段階的に進むという意味。ここでは恋愛が進んでいく様子を表現しているのではないでしょうか。

そして、その中で”甘い恋が胸を叩いてる音がする”というフレーズは、恋をしている気持ちや緊張感を表現しているのでしょう。

あえてオレンジ色の空の下で「好きだ」と伝えるのは、夕暮れの空が特別な場所だからであり、その特別な場所で自分の気持ちを正直に伝えることを意味しているようです。

すべてを受け入れる

そのまなざしで、
そのぬくもりで、
君の今までを教えて。
甘いとこも、苦いとこも
抱きしめて、守るから。

オレンジkiss -Snow Man

このフレーズでは相手の目や温かい感触を通して、お互いを理解し、支え合うことができるということを表しているようです。

また相手の過去や弱さを受け入れ、支え、守ることを決意したのはないでしょうか。

相手への愛情や思いやりを表現しており、歌詞の中で、自分が相手に対して感じている想いを素直に表現し、お互いを守り支え合っていくことを誓っているようです。

一緒に作り上げていこう

君と寄り添えば
恐怖心さえ好奇心
乗り越えて行こう
塗り替えて行こう
真っ白な今日を染めてく
この オレンジKiss。

オレンジkiss -Snow Man

このフレーズは、君と一緒にいると怖ささえも好奇心に変わって、一緒に乗り越えていける、と伝えているようです。

どんな日であっても一緒に乗り越えて、一緒に未来を作っていこう、とも言っており、”オレンジKiss”というフレーズは二人の未来に希望や幸せをもたらす象徴として表現されているのではないでしょうか。

僕も頑張るから

頑張ってるよね
僕は知ってるよ
だからこそ僕も次に会えたとき
胸を張れるように生きたい

オレンジkiss -Snow Man

ここでは、大切な人が頑張っていることを認め、自分もその姿勢に共感したことを歌っているようです。

次に会えた時に自信を持って迎えられるように、努力をしたいという気持ちが表現されているのでしょう。

君と同じように自分も頑張っていこうという前向きな姿勢が垣間見えます。

今、何を考えているの?

Step by step
一人きり
君が泣いているなら教えて
ねぇスキスキスキ
伝えるよ。
君にとって今の空は
どんな色?

オレンジkiss -Snow Man

このフレーズは、恋人や友達など、大切な人が悲しんでいる場合に、その人が話しやすくなるように自分が寄り添って共感することが大切であることを表現しているようです。

”Step by step”という言葉からは、自分と相手の距離を縮めていくことが大切であり、自分の気持ちを伝え、相手の感情に共感し、一緒に感じることが大切であることを表しているように感じます。

”君にとって今の空はどんな色?”と最後に問いかけていますが、相手の心情や状況を尋ねる問いであり、相手に向き合い、共感することが大切であることを示しているようです。

支えてあげるから

そのまなざしで、
そのぬくもりで、
君の今までを教えて。
甘いとこも、苦いとこも
抱きしめて、歩いてこう。
君のこの先を
どうか支えさせて
寄り添っていく
噛み締めていく
僕と君が絵筆になる
この オレンジKiss。

オレンジkiss -Snow Man

この部分は、相手のまなざしやぬくもりを感じ、大切な人の過去や今までの経験を知りたいという願いが表現されているようです。

甘いところや苦いところもすべて受け入れ、一緒に歩いていこうという意思を示しており、相手の未来を支えることを約束したようです。

恋愛がテーマの曲なのですが、このフレーズでは、愛情とは限らず、友情や家族愛、人と人との絆を表現しているとも解釈できます。

ずっと変わらないよ

空が暗くなってきたね
だけど僕らの色は変わらない。
これまでどんなことがあっても
これからで塗り替えて行こう。
僕らの色に。

オレンジkiss -Snow Man

ここでは空が暗くなってきたときでも、自分たちの色が変わらないことを伝えているようです。

過去に起こったことに縛られずに、これから自分たちがどんな色で輝きたいかを自分たちで決めて、自分たちの色で未来を染め上げていこうと伝えたいのではないでしょうか。

どんな色で塗り替えていくのか楽しみなようですが、覚悟のようなものも感じます。

色を塗り替えていく

そのまなざしで、
そのぬくもりで、
君の今までを教えて。
甘いとこも、苦いとこも
抱きしめて、守るから。
君と寄り添えば
恐怖心さえ好奇心
乗り越えて行こう
塗り替えて行こう
真っ白な今日を染めてく
この オレンジKiss。
Oh.

オレンジkiss -Snow Man

最後のフレーズは以前にも出てきたものが再び記されています。

このフレーズは、相手のまなざしやぬくもりから大切な人の人生や過去を知り、その甘いところも苦いところも抱きしめて守りたいという気持ちを表現しているようです。

そして二人で寄り添って行けば、恐れや不安も好奇心に変えて真っ白な未来を一緒に創り上げていくことができると考えたのではないでしょうか。

"オレンジKiss"とは、自分たちの色で塗り替えていく、新しい未来の象徴として歌われているようです。

まとめ

今回はSnow Manの「オレンジkiss」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「オレンジKiss」の歌詞は、愛する人との関係や、その人と一緒に過ごす時間を大切にすること、そしてお互いを支え合っていくことを歌っているようです。

歌詞には、甘いところも苦いところも、抱きしめて守るという優しさが感じられ、二人の関係がどんなに厳しい状況でも、お互いを支え合って乗り越えることができるというメッセージが込められているようでもあります。

そして、二人が一緒に過ごす時間が変わることはなく、お互いを支えあって色を塗り替えていこうという強い決意が表現されているように感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではSnow Manを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.