music.branchwith

【Official髭男dism/バッドフォーミー】の歌詞の意味を徹底解釈 | 何が私にとって悪いのか?歌詞から考察してみる!のサムネイル

【Official髭男dism/バッドフォーミー】の歌詞の意味を徹底解釈 | 何が私にとって悪いのか?歌詞から考察してみる!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
バッドフォーミーという曲名の意味を考察
バッドフォーミーの歌詞の意味を徹底解釈
まとめ

バッドフォーミーという曲名の意味を考察

バッドフォーミー。曲中にも出てくるので「bad for me」のことを言っていることは間違いないわけですが、いったいどう言った意味で曲名として使われているのでしょうか。

まず、「bad for me」を直訳してみましょう。直訳してみると「私にとっては悪い」という翻訳が適切でしょうか。
では、なぜ私にとって悪いのか。サビの部分の歌詞を引用して考察してみます。


通り雨みたいな恋心 Oh Oh
あっと あっと いう間に 全然タイプじゃないのに
ときめきが浪費されていく No No
Bad for Bad for Bad for me


Official髭男dism -バッドフォーミー 


サビの後半部分です。「通り雨みたいな恋心」という歌詞から、どうやら主人公は失恋しているようなのですが・・・

この歌詞だけでは曲名の意味の「何が私にとって悪いのか」が全くわかりませんね。ここでは、一旦「主人公にとって何か不都合なことがある」ということを頭に入れながら歌詞の解釈を進めていきましょう。


バッドフォーミーの歌詞の意味を徹底解釈

笑っちまうほど 夢見がちなのさ
君に会ってから 余計にひどくなったな
とどめを刺された 群青色の涙
指でぬぐったら 引っ付いて離れなくなった

季節外れの装いに 悲しみがフィットした微笑み
Official髭男dism -バッドフォーミー
解釈

自分でも驚くほど夢を見がちな気がする。
君に出会ってからもっと夢を見るようになってしまったな。
君の涙で現実を突きつけられたな。
指で拭っても忘れられないな。

「夢を見がち」という歌詞。ここの歌詞だけ見ると、寝るときにみる「夢」なのか将来の夢などの「夢」なのかわかりませんが、先程曲名の意味を考察したときに、この曲は「失恋の曲である」ということを考察してあるので、この「夢」は「君と付き合う」という夢であると考察しがちですが、違います。

2番の冒頭の歌詞を見てください。


変わっちまったな 愛想を振りまいたり
誰が見たって 好かれそうな服を着たり
俺は落ちぶれて 鏡みたいになって
君は垢抜けて みんなの「キミ」になった
Official髭男dism -バッドフォーミー 


この歌詞からわかるように、どうやら主人公は「君」と過去に付き合っていたことがあるようなんです。つまり、「夢を見がち」の夢は「君と付き合う」という夢ではなく「将来の夢」のことを歌っていますし、「群青色の涙」は主人公が流したわけではなく「君」が流した涙であるということです。

ここのところを勘違いするとストーリーがだいぶ変わってしまうので、しっかり頭に入れておきましょう。


あっと あっと いう間に 引きずり込まれるファンタジー
通り雨みたいな恋心 Oh Oh
あっと あっと いう間に 全然タイプじゃないのに
ときめきが浪費されていく No No
Bad for Bad for Bad for me
Official髭男dism -バッドフォーミー
解釈

あっという間に非現実的な現実に引き込まれて、
一瞬の恋心ばかり湧いて出てくる。
全然タイプじゃないのにときめきばかりしてしまって。
いや違う!
(君がいないことが)僕にとって悪いことなんだ。

「君」にふられてしまった主人公。失恋によって開いた心を埋めるかのように他の女性を求めているようですね。

しかし、それは一時の恋に過ぎなかったのでしょう。だから「No No(いや違う!)」と途中で気づき、「君」がいないことが自分にとってマイナスだと思ったのでしょうね。


まとめ


今回は、「Official髭男dismのバッドフォーミー」の歌詞の意味を徹底解釈してみました。

歌詞の解釈前は謎だった「私にとって悪い理由」が歌詞を解釈していくにつれて、「主人公と君は昔付き合っていて別れてしまった」ということがわかり、「君がいないこと」こそが曲名の「bad for me(私にとって悪い理由)」であることがわかりましたね。


トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.