music.branchwith

【JO1 / Romance】の歌詞の意味を徹底解釈 |『ブルーバースデー』の主題歌に起用され、一途な想いを感じることができる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【JO1 / Romance】の歌詞の意味を徹底解釈 |『ブルーバースデー』の主題歌に起用され、一途な想いを感じることができる歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/3/13

ブルーバースデーってどんなドラマ?

「ブルーバースデー」は、韓国版を日本版にリメイクした、想いと時間を超えたラブストーリーを描いたタイムリープ・サスペンスドラマです。

主人公の花鈴は、17歳の誕生日に幼なじみで初恋の相手だった准を亡くしてしまいます。

それから10年後の27歳の誕生日に偶然彼が撮った写真を見つけ、思わず写真を燃やしてしまいますが、それによって10年前にタイムリープしてしまいます。

そこでは准は生きており、花鈴は彼を守ることを決意します。

現在と過去を行き来する花鈴。いったい誰が准を殺害した犯人なのか…。

ファンタジー要素も含まれた、切なくも美しいラブストーリーが展開されていきます。

Romanceという曲名の意味を考察

「Romance」という曲名からは、思いがけない再会や運命的な出会い、愛などのロマンティックな感情を描いていることが考えられます。

歌詞の中では、失われた時を超えて愛する人に出会い、彼がいなくなっても彼女が彼を追いかける様子が描かれており、強い恋愛感情を表現しているようです。

曲名の「Romance」は、このような愛の情熱を表す言葉なのかもしれません。

「Romance」は、切なくも美しい歌詞が印象的。時を遡った先に見つかった相手への想いを歌い上げ、彼を守りたいという一途な気持ちを表現していますよ!時間を超えてゆく愛情を描いた「Romance」を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

Romanceという歌詞の意味を徹底解釈

探す想い、君に逢いたい

失くした記憶のハルカ
たどった先に君がいた(君がいた)
One カケラは一つずつ
この時間を超えてゆく
守りたくて 今も探してる
そこへゆけるなら…
ひとり Calling you

Romance -JO1

最初のフレーズでは過去に失ってしまった大切な思い出を、遠くまで辿っていく様子が描かれています。

記憶をたどった先には大切な「君」がいて、破片のような思い出が一つずつ時間を超えて思い出させてくれる様子が記されており、過去に守り切れなかった思い出を今も探している様子がうかがえます。

ドラマでも写真が物語のキーワードとなっており、一枚一枚を主人公が追いかけていきます。

この部分はドラマの物語に沿った部分かもしれません。

願いが叶うなら会いたい

星もない夜空の下 想い描いた
かすかな光もし見えたのなら
声を聞かせて

Romance -JO1

このフレーズは詞的であり、星の無い夜空の下、主人公が大切な人に想いを馳せている様子が描かれているようです。

星の無い夜空はとても暗く、今の主人公の心の中を映しているのかもしれません。

もし、かすかな光が見えたならば声を聞かせてほしい…と願っており、その願いは容易に叶わないことが想像できます。

星があるならば星に願いをかけることもできるが、星がなかったらその願いさえもどこにお願いしたらいいのかわからない…そんな思いも垣間見えます。

時を超えて君を想う

I'm missing you
この夜が落ちてく前に
君のためだけの星明かり
願うんだ空の上に
I'm missing you
この痛みはきっと
君と同じ想いで
信じてほしい It's romance
It's romance
時を超えてゆく
It's romance
時を超えてゆく

Romance -JO1

このフレーズでは、寂しい夜がやってくる前にあなたの存在を感じたいという想いを表現しているようです。

”君のためだけの星明かり”という言葉は、大切な人に向けた願いなのでしょう。

その願いを夜空にそっと馳せている様子がうかがえます。

寂しさを感じている自分の気持ちが、あなたも同じように感じているだろうという思いが込められており、私たちの想いは特別であると伝えているようです。

想いは時を超える、とあるので永遠に続く愛を表現しているのだと感じます。

届いた愛の誓い

見守るそっと それだけだった
僕が今できるのは
今さら言えるの 涙の理由も
君の願い事が届いた

Romance -JO1

ここでは自分にできる精一杯のことがそっと見守る、ということであったと記しています。

今まで言えなかったけど、でも今なら言えるとも伝えており、心に溜め込んでいた思いを、改めて表現してみたいと思っているのではないでしょうか。

相手が願っていたことが届いた、ということが自分にとってうれしい出来事であると感じており、相手の願いを叶えたことで、自分自身も強くなったように思うのかもしれません。

もう二度と離したくない

またやり直せるのなら
もうその手を離さない
守り抜くよ 今も探してる
そこへゆけるなら…
ひとり Calling you

Romance -JO1

このフレーズでは自分の願いを言葉にしているようです。

もし、失敗しても再びやり直すことができるのであれば、自分から手を離さず、その人を守り通すという想いが込められているのではないでしょうか。

現在でも相手を探し続け、その人と一緒にいる場所へと向かいたいという、切ない思いが描かれているようです。

想いは彼方へ

星もない夜空の下 想い描いた
かすかな光もし見えたのなら
声を聞かせて

Romance -JO1

この部分は夜の暗闇に包まれた中、誰にも知られていない自分の世界で、大切な人を想っているという情景が浮かぶフレーズです。

星もない夜空のなか、光が見えたとしたら声を聞かせてほしいと願っているようであり、今もなお大切な人の声を聞くことができないようです。

心に少しでも灯りが灯ったら、主人公の気持ちも楽になるのかもしれません。

変わらぬ想い

I will find you
この夜に迷わないで
必死でもがいてるかすかな光
あの日から空の下に
I will find you
はぐれたままずっと
君はひとり 今すぐ
駆けつけるさ It's romance

Romance -JO1

このフレーズに出てくる"I will find you"は直訳すると「あなたを見つけるでしょう」という意味になります。

主人公が大切な人に向けたこの思いは強く迷わずにあなたを見つけ出しますと伝えたいのでしょう。

君と出逢ったあの日から、僕たちはお互いを見つけるために遥かな道のりを歩んできた、とも伝えており、空の下には、変わらぬ想いが残っているようです。

会うことができないけれど、君を探し出し君と再会する瞬間が幸福感に満ち溢れ、幸せであると伝えたいのかもしれません。

一途な想い

果てしない旅路の中を 諦めないで歩いて来た
誰より強く願った想いを 今なら僕は知ってるから
ほら 迷わないで君だけ
ほら 迎えにゆく君を
もう決して消えない希望

Romance -JO1

ここでは果てしなく続く旅の途中で、あきらめずに歩き続けてきた、と記しています。

今まで自分では理解できなかった想いを知ることができ、自分の思いに素直になれたようです。

その後どんなことが起ろうと迷わないで君だけを見て、君だけを迎えに行く、と記しており、主人公の一途な想いが伝わってきます。

希望もまた消えないとあることから、

そばにいてあげるよ

I'm missing you
この夜が落ちてく前に
君のためだけの星明かり
願うんだ空の上に
I'm missing you
この痛みはきっと
君と同じ 想いで(だから)
信じてほしい It's romance
Baby I'll be there I'll be there
Baby I'll be there forever
Baby I'll be there I'll be there
Baby I'll be there I'll be there

Romance -JO1

このフレーズは前回でも出てきましたが、最後に "I'll be there"と言っています。

"I'll be there"は「そばにいてあげるよ」という意味。

ここから主人公は大切な人と出会うことができ、"foreverとあることからその人を一生守っていくと誓ったことが想像できます。

いつでも君と同じ方を見て、同じ想いを持っている、だから信じてほしいと伝えており、主人公の「君」に対する想いが強く伝わってきます。

まとめ

今回はJO1の「Romance」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

この歌詞は、失われた思い出恋人を探す主人公の想いが歌われているようです。

愛する人と再会することを願って、必死に探し続ける姿勢が感じられ、切なさや希望を感じることができる歌詞になっています。

時を経ても大切な人をいつまでも想っていたい、という思いが強く伝わってくるように感じました。

また、曲調も優しく切ないメロディーなので、心が揺さぶられ、大切な人に会いたくなる歌詞だと思いました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではJO1を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.