music.branchwith

【Ado / 新時代】の歌詞の意味を徹底解釈 |ONE PIECE FILM REDの世界を反映した歌詞を紐解く!のサムネイル

【Ado / 新時代】の歌詞の意味を徹底解釈 |ONE PIECE FILM REDの世界を反映した歌詞を紐解く!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/2/21

目次
全世界で注目されたONE PIECE FILM RED
新時代という曲名の意味を考察
新時代という歌詞の意味を徹底解釈
1番
新時代を実現へと導く
メタモルフォーゼで世界を変えよう!
夢を叶える歌のおくりもの
世界の向こうへ駆け抜けよう!
音楽の限りなき可能性
2番
自由を追い求めて
希望に満ちた未来へ
もう少しだけ夢の中で
新たな未来へ繋がる音楽
まとめ

全世界で注目されたONE PIECE FILM RED

『ONE PIECE FILM RED』は2022年に公開された人気漫画『ONE PIECE』の劇場版アニメです。

今回は音楽の島「エレジア」が舞台となります。

主人公のウタは、素性を隠したまま「別次元」と称される歌声で世界中の人々を魅了していました。彼女が初めて公の場に姿を現し、ライブを行うことでエレジアのライブ会場にはファンの大観衆が集結し、麦わらの一味も来場します。

ウタは「全世界を歌で幸せにしたい」という願いでステージに立ちますが、ウタが”シャンクスの娘"という衝撃の事実が発覚してしまいます。

特別な能力を持つウタの願いは果たして叶うのか…。麦わらの一味は世界政府、そして海軍と戦いながらウタの計画を達成するために奮闘していきます。

新時代という曲名の意味を考察

「新時代」は『ONE PIECE FILM RED』の主題歌です。そのため作品の主人公であるウタが理想とする世界を歌っています。歌詞の中では世界中を変える力が音楽にあると歌われており、新しい時代を築くためには、過去のものや邪魔者を排除し、夢を信じて前に進むことが必要だと歌われています。

ウタの歌声はAdoさんが担当しました。制作した中田ヤスタカさんが持つ独特の世界観と『ONE PIECE FILM RED』の世界観がとても良く合い、疾走感のある曲になっていますよ。ワンピースを知らない方も元気になれる楽曲を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

新時代という歌詞の意味を徹底解釈

1番

新時代を実現へと導く

新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば…

新時代 -Ado

この部分はタイトルでもある「新時代」から始まり、新しい時代はすべての人にとって未来であることを伝えたいようです。

そして、もしも全てを変えてしまうことができたならば新しい時代が始まる、ということを示唆していると思われます。

このフレーズの最後部分はささやくように歌われており、主人公のしみじみとした願いが見えてくるような気がします。

もしかすると今の時代に生きる若者たちに向けて、自分たちが生きる社会を自分たちで変えていくことが必要だと伝えたいのかもしれませんね。

メタモルフォーゼで世界を変えよう!

ジャマモノ やなもの なんて消して
この世とメタモルフォーゼしようぜ
ミュージック キミが起こす マジック

新時代 -Ado

このフレーズでは、ジャマなものや嫌なものを消し去り、自分たちの周りの世界を変えていこうよ、と誘っているようです。

嫌なものは消して、この世界と変身しよう。君の音楽でマジックを起こそう、と言っているようですが、自分自身を変えることで、世界を変えることもできるのだから、その力を発揮しよう、ということも伝えたいのかもしれません。

音楽が力強いツールであることも記されていますよね。

夢を叶える歌のおくりもの

目を閉じれば未来が開いて
いつまでも終わりが来ないようにって
この歌を歌うよ

新時代 -Ado

このフレーズでは、目を閉じれば未来が広がって、終わりが来ることなく、ずっとこのままでいられるようにという願いを込めているようです。

そして、歌を歌うことであたたかな未来を実現しようという気持ちを表現しているのでしょう。

新しい時代を迎えて、夢や希望を持って前に進もうというメッセージが込められているのかもしれません。

映画では"いつまでも終わりが来ないようにって…”という歌詞の部分がウタの心情を表していると思われます。

世界の向こうへ駆け抜けよう!

Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな旋律 認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld

新時代 -Ado

このフレーズでは"Do you wanna play?”から始まっており、現実世界の中でギリギリの状況に挑戦するような刺激的なゲームをやりたい?と聞いているようです。

曲のメロディーは綱渡りのようであり、それに乗って戻れなくなって、全てを忘れてしまいたいという切ない願望も見え隠れします。

ですが夢の中にいるように自由を感じたいという願いも描かれており、新しい時代を目指して、世界の向こう側に見えるものに向かって進もうという勇気と決意が込められているようです。

現実から逃避しているような歌詞ですが、フレーズの最後からは明るさが感じられ、とても前向きな印象を受けます。

音楽の限りなき可能性

新時代はこの未来だ
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢は見ないわ キミが話した 「ボクを信じて」

新時代 -Ado

サビの部分です。

最初のフレーズは曲の冒頭にも出てきたものであり、ここではアップテンポになっています。

ですがその前のフレーズで「夢の中にいさせて」と伝えていたのに、ここでは夢は見ない、と記されています。

映画ではこの部分はウタの能力にも関係しており、眠ると閉じてしまう平和な仮想世界=ウタワールドを閉鎖しないために夢は見ないと言っているのかもしれません。

音楽を通じて人々をつなげ、世界中の人々に希望と勇気を与えることを望んでいる、ということが込められているような気がします。

2番

自由を追い求めて

あれこれいらないものは消して
リアルをカラフルに越えようぜ
ミュージック 今始まる ライジング

新時代 -Ado

このフレーズは、何かしらの制限や束縛を解き放ち、自分たちの手で自由に世界を作り上げることを提案しているようです。

現実世界をより楽しくより充実させるために、音楽が持つ力を信じていると伝えたいのでしょう。さらに現実の制限を超え、想像力を働かせてカラフルで鮮やかな世界を作り出そうとも言っているようです。

また"ライジング"という言葉には「上昇する」という意味があり、音楽の力で成長し、進歩することを歌っている気がします。

希望に満ちた未来へ

目をつぶりみんなで逃げようよ
今よりイイモノを見せてあげるよ
この歌を歌えば

新時代 -Ado

このフレーズもまた、『ONE PIECE FILM RED』のストーリーと合っている部分になります。

ここでは日常の中でいろいろ嫌なことがあるけれど、いつも立ち向かうのではなく、逃げてもいいのでは?と伝えているようです。

逃げることもある意味勇気がいることであり、いざとなるとなかなかできませんよね。

歌や歌詞からは、その難しさを伝えるというよりも未来を信じて前進し、過去の煩わしさから逃げ出して、新しい世界を見ようというポジティブなメッセージが含まれているのかもしれません。

もう少しだけ夢の中で

Do you wanna play? リアルゲーム ギリギリ
綱渡りみたいな運命 認めない戻れない忘れたい
夢の中に居させて I wanna be free
見えるよ新時代が 世界の向こうへ
さあ行くよ NewWorld

新時代 -Ado

このフレーズでは"Do you wanna play?"という問いかけから始まり、"リアルゲーム"や"綱渡りみたいな運命"を通して、現実から逃れて自由になりたいという気持ちを表現しているようです。

否定的な言葉がいくつか出てきますがメロディー自体は大変明るく、"新時代"を目指して、前に進んでいこうという気持ちになります。

新たな未来へ繋がる音楽

信じたいわ この未来を
世界中全部 変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢を見せるよ 夢を見せるよ 新時代だ
新時代だ

新時代 -Ado

最後のフレーズです。

今まで現実の世界を受け入れられない雰囲気だったのですが、ここでは現実の世界を見つめ、その先につながる未来を信じていると伝えています。

世界中を音楽や夢があふれる世界になったら…。今よりも殺伐とはせず、平和に生活ができるのかもしれません。

一番最後にはもう一度"新世界だ"という言葉で締めくくられており、ここからは未来を自分たちの手で創り出すことができるという自信や、音楽を通じて世界を変えていくことができるという意気込みを表現しているようにも感じます。

まとめ

今回はAdoの「新時代」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「新時代」の歌詞には、音楽は未来を信じ世界中を変える力がある、音楽を通じてより多くの人々に夢を届けることができる、と伝えており、新しい時代を作っていこうという思いも歌われているように感じます。『ONE PIECE FILM RED』の世界とリンクした歌詞でしたが、ワンピースの物語を知らない場合も未来に希望が持てる歌詞のように感じました。現実の世界から逃げよう、と歌われている部分が多いのにもかかわらず、全体的にポジティブで希望に満ちた歌詞になっています。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではAdo を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.