music.branchwith

【DECO*27/ヒバナ】の歌詞の意味を徹底解釈 | 難しい英語の意味は?英語の意味が重要な一曲を徹底考察のサムネイル

【DECO*27/ヒバナ】の歌詞の意味を徹底解釈 | 難しい英語の意味は?英語の意味が重要な一曲を徹底考察

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
ヒバナという曲名の意味を考察
ヒバナの歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

ヒバナという曲名の意味を考察


「ヒバナ」という曲名にはどんな意味が込められているのでしょうか?

ヒバナといってまず初めに思い浮かぶのは「火花」ではないかと思います。どうして、この曲の曲名が「火花」なのか。
それはこの曲を解釈していくと見えてきます。

早速、歌詞の解釈をしていきましょう。

ヒバナの歌詞の意味を徹底解釈

1番

コンコン 優しくノックして
乗り込め ココロの奪還戦
妄想ばかりが フラッシュして
加速するパルス 答えはどこだろう
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈コンコンとあなたに優しくノックして
さぁ、ココロの争奪戦に乗り込もう
妄想ばかりが頭の中を駆け巡って
答えはどこだろうと探す

この曲の主人公は「奪還戦」という戦いに乗り出します。

奪還するのは「ココロ」

この辺りの歌詞から、主人公は恋愛の戦いに乗り出すのではないかと思います。

奪還、というくらいでしょうから、主人公は一度、「ココロ」を手に入れています。

つまり、一度手に入れた「ココロ」が何者かに奪われ、もしくは自分の元から離れていったのではないでしょうか。

それを奪い返す戦いに挑もうとしているのです。

そんな戦いの中、妄想ばかりが頭の中を駆け巡っています。

甘い妄想や苦い妄想、いろんな場面が頭の中に浮かびます。

パルスとは「瞬間的に流れる電流や音波のこと」

ここでは、妄想の映像のことではないかと思います。

それが加速していく、つまりどんどん新しい妄想が生まれていく様子が表されているのでしょう。

 

さあさあ弱音はミュートして
くだらないことで躊躇して
冗談ばかりね?あっはっは
壊せない壁が キスを迫るでしょう
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈さあ、弱音は吐かないで
でも、くだらない理由で躊躇して
あなたは冗談ばかりだと笑って受け流す
あなたとの間にある壊せない壁が迫ってくる

戦いにいくのだから、弱音はミュート=音を消す=吐かないでいこう。

攻勢をかけたいけど、くだらない理由で躊躇して、攻めきれないで。

このあたりに主人公の攻撃性が見え隠れしています。

でも躊躇する面も見せていることから、戦いに慣れていない様子も伺えます。

そんな主人公は色々な攻撃を仕掛けますが、ココロを奪いたいあなたは「冗談はよしなよ」と笑って受け流します。

主人公とあなたの間にある壁は、いくら攻撃を仕掛けても壊れることなく、どんどんと迫ってきて目の前にまで達してしまうのです。

つまりこの場面まで、主人公は争奪戦で効果的な攻撃を与えられていないのでしょう。

 

嗚呼、厭 「そんなわけないや」
嗚呼、厭 「わかってくれるでしょ」
その頭を撃ち抜いて
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈「いや、そんなわけない」「わかってくれるよね」
そんなやり取りの中、あなたの頭を銃で撃ち抜いて

なかなか進展しない「争奪戦」に主人公は苛立ちを表します。

そんなわけない、と否定する主人公に対し、わかってくれるよね、となだめるあなた。

このあたりから「争奪戦」がどのような戦いなのか垣間見えます。

この「争奪戦」は主人公の何かしらの望みをあなたが叶えてくれない、そんな場面における戦いなのではないでしょうか。

以前はその望みがかなっていた。その頃の関係性=ココロを取り戻すための「争奪戦」なのです。

そんな中、主人公はあなたの頭を銃で打ち抜きます。

 

終わんない愛を抱いてたくないの
もっとちゃんと不安にしてよ
いないいないばぁで演じて欲しいの
もっとちゃんと応えてよ


nanana
「未完成」だって何度でも言うんだ
nanana
NOを空振った愛の中で

DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈終わらない愛を抱いていたく無い!
もっとちゃんと不安にして
いないいないばぁするみたいにちゃんと構ってよ!

この一度受け入れてしまった愛は「未完成」だって何度だって叫ぶよ

ここで、主人公の望みが歌われます。

主人公は終わらない愛を抱いていたく無いと主張します。

終わらない愛とはなんなのでしょうか?

主人公はさらに、もっとちゃんと不安にして、とも主張しています。

つまり、主人公が望むのは、終わることなく、いつまでも安定しない愛を望んでいることがわかります。

安定した愛は、確かに安定がありますが、いわゆる恋愛的なドキドキはなくなってしまうものです。

主人公が望むのは、恋愛的なドキドキを残したままの愛なのではないでしょうか?

しかし、主人公はその安定した愛を一度受け入れてしまっているのです。

だからこそ、「奪還戦」なのです。

主人公はこの安定した愛に対して「NO」と言いたかったのでしょう。

それは空振りしてしまい、安定した愛を手に入れました。

それでも、主人公はその安定した愛を「未完成」だと叫んでいるのです。


2番

トントン これで御相子って
埋まらない時に篭っちゃって
完全主義はスモーキーに
孤黙する声に目眩とモノトニー
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈トントンとあなたが「これでおあいこね」と叩き
埋まらない時には、自分の殻に籠っちゃって
完全主義な自分はモクモクとした煙の中に隠しちゃって
独りで音にならない声は目眩を感じさせながら、退屈で

さっきのお返しね、とあなたは主人公をトントンと叩きます。

これでおあいこね、なんて言いながら。

私はそれに対して不満なのです。

私は不安定な愛を望む身。おあいこ程度のやり返しなんて欲しく無いのです。

そんな中、寂しさが埋まらない時には、自分の殻に閉じこもってやり過ごそうとしています。

ここで、主人公は激しい「奪還戦」から少し身を置くことを学んでいます。

完全主義=安定していない愛をスモーキー=曇っていてはっきりさせない状態にさせたり、独りで音にならない声で愚痴ったりすることによって、なんとなくやり過ごそうとしているのです。

しかしながら、そんな自分に目眩と退屈を感じます。

やっぱり完全主義=安定しない愛を求めたい気分は捨てきれていないのです。

 

Knock knock! Let me go in and get the ace
You'll paint your face with tears that don't feel the same
Now Heart Reinforce's up to end this game
You'd better give up and throw your MP5 away
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈あなたはトントンと私を叩き、「切り札は持っていくね」と声をかけ、
続けざまにこう言うんだ、「私は初めての感情の涙を流すだろう」と。
そろそろ戦いは終わらせてしまおう。
とっととMP5(銃)は捨ててしまいなよ。

英語歌詞ですが、中身はあなたが主人公に対して、戦いを終わらせる宣言をしています。

あなたは、主人公から「切り札」を持っていきます。

この「切り札」。思うに、主人公が望む安定していない愛では味わうことのできない感情のことでは無いでしょうか。

だから、あなたは主人公に対して、初めての感情の涙を流すだろうと話すのです。

こんな無為な戦い、終わらせちゃおうよと提案します。

意味はないんだから、銃なんか捨てて、と。

 

嗚呼、厭 どっちも選んで
嗚呼、厭 どっちも壊して
心の根を引き抜いて
DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈「安定した愛も、安定していない愛も、どっちも選んで、どっちも壊して」
もうわけがわからないよ、いっそのこと殺してよ

安定した愛を提案された主人公。

切り札は図星のようで、どっちも選びたいと。もしくはどっちも壊したいと。

選択肢を迫られ、頭の中がぐちゃぐちゃになっており、もういっそのこと殺してほしいと願っています。

ここで主人公は心が揺れ動いています。

安定した愛、安定していない愛、どちらがいいのか、判断つかずにいます。

そして曲はクライマックスへ。


不甲斐ない 愛を愛したくないの
もっとちゃんと痛くしてよ
笑えないくらいが きっと樂しいの
もっとちゃんと溶かしてよ


nanana
「未完成」だって何度でも言うんだ
nanana
NOを空振った愛の中で

DECO*27 -ヒバナ

ひいらぎの解釈不甲斐ない愛で愛したくないんだ!
もっとちゃんと痛くして
笑えないくらいで楽しめるんだから、もっとどろどろに溶かしてほしいんだよ

NOと言えなかった愛は「未完成」だって何度だって叫ぶよ

主人公が選んだのは、安定していない愛でした。

ちゃんと痛くしてよ、と言うくらい、刺激がないと主人公は愛を感じられないのです。

笑えないくらいじゃないと楽しめるんだから、もっとドロドロに溶かして、夢中にさせて、と。

やっぱり、安定した愛は未完成なんです。

グチャグチャの頭の中で、最後に選んだのは、やっぱり安定していない愛でした。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.