music.branchwith

【なにわ男子 / Special Kiss】の歌詞の意味を徹底解釈 |映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』に起用された、恋をしたくなってしまう主題歌を徹底解釈!のサムネイル

【なにわ男子 / Special Kiss】の歌詞の意味を徹底解釈 |映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』に起用された、恋をしたくなってしまう主題歌を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/3/15

なのに、千輝くんが甘すぎる。ってどんなドラマ?

映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」は、漫画を実写映画化した作品で、高校生の男女の恋愛を描いた青春ラブストーリーです。

人生初の告白が失敗し、落ち込んでいた主人公・真綾が、イケメン男子でありながら塩対応な千輝くんと出会います。

千輝くんは真綾に“片思いごっこ”を提案し、周囲には秘密の関係のフリをすることを条件に、真綾との関係を深めていくのですが、自分にだけ甘すぎる千輝くんに揺れ動いてしまいます。

あくまで“片思いごっこ”なのに、なぜか惹かれてしまう…

はたして2人の“片思いごっこ”の行方はいかに?

Special Kissという曲名の意味を考察

曲名「Special Kiss」は、直訳すると特別なキスという意味になります。

歌詞の中では、二人の愛情が深まり特別な繋がりを持っていることが表現されており、2人の関係がより強固に成長することが曲名にも込められているのではないでしょうか。

映画の内容とも合っており、少しずつ関係を深めていく主人公たちの様子が見えてきます。

「Special Kiss」は、歌詞がとてもHappyなのが特徴!恋について歌われており、恋をしたことがあるならば、きっと共感できると思います。大切な人を思う気持ちは何歳になっても同じ。聞いた後は大切な人に思いを馳せたくなりますよ。恋っていいな、と思う歌詞を解釈していきましょう!

ひいらぎ

Special Kissという歌詞の意味を徹底解釈

たった一人の特別な人

君の好きを もっと教えて もっと聞かせて
結んでゆくLove Story
片想い つなぎ合わせたら
ここから ほら始まる 僕らだけのSpecial Love
Everlasting love, Just for you
You are only one, My special

Special Kiss -なにわ男子

このフレーズでは大切な人に対して歌っているようです。

主人公は、「君」のことをもっと知りたい、どんな小さなことでもいいから教えてほしいと相手に伝えているようです。

二人の恋物語は繋がっていくようにも見え、二人が心を合わせ、「特別な愛」を手に入れようとしているのではないでしょうか。

”Everlasting love, Just for you”というフレーズは、直訳すると「永遠の愛、あなただけのために」という意味になり、主人公が「君」に向けての愛を誓う言葉なのでしょう。

”You are only one, My special”というフレーズからは、「君」が大切であり、一人しかいない特別な存在であることを伝えたいようです。

恋の始まり

きっかけはいつも突然過ぎて
胸の鼓動は隠せない
どんな (恋だって)
全部 (乗り越えて)
上書きして進もう

Special Kiss -なにわ男子

この歌詞では、恋の始まりを描いているようであり、恋愛についての深い感情や、その感情を乗り越えて前に進むことが記されているようです。

突然訪れる恋心に、胸の鼓動を隠せなくなる心境が歌われていますが、その恋心に対して全力で取り組み、諦めずに進んでいこうとする強い意志が感じられます。

覚悟のようなものも感じますね。

あふれるほどの想い

君の笑顔ずっと (Next to you)
独り占めなんてこと想像 (Thinking about you)
止められないのさ
スレスレ片想い 嘘なんかじゃないよ
あふれる想い love you

Special Kiss -なにわ男子

ここでもまた主人公の片思いについて描かれているようです。

君の笑顔を独り占めにしていることを想像し、その想像が止められず、いつでもどこでもついつい思ってしまう…。そんな様子が見えてきます。

スレスレな片想いかもしれないけど、これは嘘じゃないよ、とも伝えており、この部分は映画のお話と合っている部分かもしれません。

あふれるほどの想いを相手に抱いている様子が垣間見えます。

少しずつ深まる愛

君の好きを もっと教えて もっと聞かせて
結んでゆくLove Story (Love Story)
何気ない景色さえも ほら
隣に君がいれば愛おしい
二人 抱きしめ合って Kissを重ね 約束かわそう
見えない赤い糸 ギュッと合わせたら
ここから ほら始まる 僕らだけのSpecial Love

Special Kiss -なにわ男子

フレーズ冒頭で”君の好き”をいろいろと教えてほしいと問いかけており、君への愛の深さを感じさせます。

少しずつ少しずつ距離を縮め、やっと想いが伝わりそうなまでに二人の関係は深まってきたのではないでしょうか。

日常の風景さえも愛おしく、君と一緒に過ごすことができることがどれだけ幸せか、と記しており、主人公たちが特別な愛を育んでいくという約束がKissを重ねることであるようです。

これから二人だけの特別な愛が始まろうとしているのかもしれませんね。

もっともっと見せてよ

まだまだ知らない君の素顔
隠さずに全部見せてよ
Only one (特別な)
人に (なりたいよ)
気持ち届けるんだ

Special Kiss -なにわ男子

ここでは、主人公のモヤモヤとした気持ちが表れています。

大切に思っている「君」がまだ自分に素直な気持ちを見せていない、または本当の自分を見せていないと、もどかしく思っているようです。

自分に素直な気持ちを打ち明けてほしい、特別な人になりたいんだよ、と記していることから、自分自身を素直に見せ、本音で接しあいたいと思っているのでしょう。

自分がどれだけ「君」を大切に思っているのか…。どんなに「君」のことを知りたいと思っているのか…。と本心を伝えたいという思いが込められているように感じます。

初恋なのかもしれない

初めて感じた (You're my sunshine)
この想いは君がくれた (So precious one)
宝物さ
好きになる理由が あまりに多すぎて
消せない想い I need you

Special Kiss -なにわ男子

フレーズ最初に出てくる”You're my sunshine”は、大切な君が自分の世界を明るく照らし、自分の日常を特別なものに様変わりさせてくれるような感覚を表現しています。

そして、君に出会ってからの心境を「初めて感じた」ものであると伝えています。

愛されることや愛することは、誰にとっても貴重であり、この感情が初めて自分の中で芽生えたことを思うと、感慨深いものがあるのかもしれません。

君のことが大好きで大好きで仕方がないという様子が伝わってくるフレーズであり、君という存在が自分にとってなくてはならないものであることを表現しているようです。

君の笑顔を守りたい

見つけたんだ 本当の気持ち 離しはしない
紡いでゆくLove Story (Love Story)
バレないで イタズラな関係値
繰り返す恋ごっこじゃ終われない
いつも 輝く君の その笑顔守ると誓うよ
心の奥まで 世界の誰より
近づく ほら続くよ トキメキはPrecious One

Special Kiss -なにわ男子

このフレーズは映画の物語とリンクしているようです。

主人公は本当の気持ちを見つけ、その気持ちと君を離さない決意したようです。

君と今まで過ごしてきた時間は密やかなもので、お遊び的なところもあったけれど、これからはそうじゃない。君の笑顔を守りたいから、君といつまでも一緒にいたいから、絶対に離さないと伝えたいのでしょう。

君との絆が深まって新しい恋物語が始まることを予感させるフレーズですよね。

君に伝えたい

夢の中だけじゃ嫌なんだ
目が覚めても いつでも君が
誰かじゃなく僕だけを見て微笑んでほしい
今日こそはきっと 君に伝えよう 素直な気持ち

Special Kiss -なにわ男子

ここではより一層、君を思う気持ちが描かれています。

夢の中だけじゃいやなんだ、誰かじゃなく、自分だけを見て笑って欲しいという願いも込められているのでしょう。

今まで君に対して、好きなのに好きと言えず、優しくしたいのに優しくできなかった主人公ですが、今日は自分の素直な気持ちを伝えようと決めたようです。

一緒に乗り越えていこう

君の好きを もっと教えて もっと聞かせて
結んでゆくLove Story
泣きたいこと辛かったことも
絶対に乗り越えて行けるさ
全部書き換えよう

Special Kiss -なにわ男子

このフレーズでは、君と一緒にいろいろなことを乗り越えていきたいという思いが感じられます。

日々過ごす中で、いつも楽しいことばかりあるわけじゃないから、泣きたい時やつらい時は一緒に乗り越えたい、いつもそばにいて支えたいという思いがあるのではないでしょうか。

"絶対乗り越えて行けるさ"というフレーズからも、主人公の強さが見えてきます。

恋をすることにより、主人公は誰かを守りたいという強い思いを持つことができたのかもしれません。

君だけを守っていく

二人 抱きしめ合って Kissを重ね 約束かわそう
見えない赤い糸 ギュッと合わせたら
ここから ほら始まる 僕らだけのSpecial Kiss
Everlasting love, Just for you
You are only one, My special

Special Kiss -なにわ男子

最後のフレーズは曲冒頭の歌詞に似ていますが、二人の関係が進展したことがわかります。

赤い糸を合わせるという表現がありますが、これは「運命的な出会い」という意味合いが込められているのでしょう。

二人の思いが通じ合い一緒に二人だけの物語を作っていこう、と伝えたいようです。

君のことが本当に大好きで、やっと思いが伝わり、両想いになれた…。

若い二人の初恋の初々しさが伝わってきますね。

まとめ

今回はなにわ男子の「Special Kiss」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

この曲は、片思いから始まったラブストーリーを描いた歌です。

主人公は相手のことが好きすぎて、その人にもっと自分の気持ちを伝えたいようであり、苦手なことや辛いことがあっても、二人なら乗り越えていけるという強い決意が感じられます。

初恋ともいえるほど、純粋に相手のことを大切に思っており、心を開き、素直になることの大切さも伝えられていると感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではなにわ男子を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.