music.branchwith

【backnumber / 水平線】の歌詞の意味を徹底解釈 |TikTokで人気の透き通るような曲の歌詞を紐解く!のサムネイル

【backnumber / 水平線】の歌詞の意味を徹底解釈 |TikTokで人気の透き通るような曲の歌詞を紐解く!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/2/11

目次
水平線を使ったTikTokの動画が人気!TikTokって?
水平線という曲名の意味を考察
水平線という歌詞の意味を徹底解釈
1番
真実の下にある正しさ
悲しみを歌う旋律
2番
心の裏側への旅
運命を切り開く歓声と拍手の中から
消えゆく日々の私
風に飛ばされる想いの欠片
まとめ

水平線を使ったTikTokの動画が人気!TikTokって?

@1007y_ 「奇跡起こすんじゃねかったのかよ」から一年。自分にとって本当に、日本一のチームでした!最高の夏をありがとう #弘前実業高校 #野球部 #水平線 #歌詞動画 #運営さん大好き #本人たちに届け ♬ オリジナル楽曲 - 🧏🏼‍♀️⚾️ - yui

TikTokは、中国の ByteDance 企業によって開発された、スマートフォン向けのショートビデオアプリです。

TikTokは世界中のユーザーに人気があり、短い動画を作成し、再生、共有することができます。

TikTokは、ミュージック・コメディ・ダンス・フォトグラフィなど、様々なジャンルの動画を提供しています。

ユーザーは、音楽やサウンドトラックを利用して、効果的な動画を作成することができます。また、TikTokは、有名人やインフルエンサーによる動画を閲覧し、フォローすることもできます。

水平線という曲名の意味を考察

「水平線」という曲名は、歌詞中に出てくる「水平線」という歌詞に由来します。水平線は地平線と同じようなイメージで、人生の旅路上に立っているときに、前方に展開される未来や夢を想像するときに使われます。

また歌詞中の「光る朝」「海に流れ着いて光って」といった歌詞なども、希望や未来を想像する際のイメージを表しています。

このような意味から「水平線」は、人生の旅路上に立ち希望を持って歩むことを歌った曲だと考えられます。

「水平線」は地平線上に見える水平線のことを指します。ですが、この曲の水平線は比喩的にも用いられていると考えられます。例えば「人生の水平線」という言葉があり、これは人生の中での目標や夢、未来を指します。曲中の主人公の”人生の水平線”に注目して歌詞を紐解いていきましょう!

ひいらぎ

水平線という歌詞の意味を徹底解釈

1番

真実の下にある正しさ

出来るだけ嘘は無いように
どんな時も優しくあれるように
人が痛みを感じた時には
自分の事のように思えるように
正しさを別の正しさで
失くす悲しみにも出会うけれど

水平線 -backnumber

ここでは、人間同士のコミュニケーションにおいて、真実を重視し他人を思いやり、同情することが大切であることを表現しています。

正しさは複数の意見があり、一つの正しさを求めても悲しみを失うこともあるということを伝えたいのかもしれません。

これは「正しさを別の正しさで失くす悲しみにも出会うけれど」という歌詞からもわかりますね。

悲しみを歌う旋律

水平線が光る朝に
あなたの希望が崩れ落ちて
風に飛ばされる欠片に
誰かが綺麗と呟いてる
悲しい声で歌いながら

いつしか海に流れ着いて 光って
あなたはそれを見るでしょう

水平線 -backnumber

ここの歌詞は、主人公が目にする「光が明るい朝に水平線が見える」情景を描写しています。

そんな情景の前で希望が砕け散って風に吹き飛ばされる欠片がいくつかあることを描写しているのでしょう。

続く歌詞で「悲しい声で歌いながら」とあることから、主人公は悲しみを抱えながらも歌うことで克服しようとしているのかもしれませんね。

2番

心の裏側への旅

自分の背中は見えないのだから
恥ずかしがらず人に尋ねるといい
心は誰にも見えないのだから
見えるものよりも大事にするといい

毎日が重なる事で
会えなくなる人も出来るけれど

水平線 -backnumber

この歌詞は、自分のことや他人のことを考え、尋ね大事にすることの大切さを伝えたいのかもしれません。

最初の2行の歌詞では、自分の背中が見えないということから恥ずかしがらず人に尋ねることを勧め、心が誰にも見えないということから、見えるものよりも大事にすることを勧めています。

最後の2行では、毎日が重なることで会えなくなる人もいるが、それは仕方のないことであると表現しているのでしょう。

運命を切り開く歓声と拍手の中から

透き通るほど淡い夜に
あなたの夢がひとつ叶って
歓声と拍手の中に
誰かの悲鳴が隠れている
耐える理由を探しながら
いくつも答えを抱えながら悩んで
あなたは自分を知るでしょう

水平線 -backnumber

夜が薄く透けているところであなたの夢が一つ叶ったという場面を描写しています。

拍手と歓声の中に誰かの悲鳴が隠れていると歌われていますが、これは周りの人たちが喜んでいるのに対して、一部の人たちは悲しんでいることを表現しているのでしょう。

最後の歌詞では、耐える理由を探しながら多くの答えを抱えながら悩んで自分自身を知ることができるというメッセージが歌われていますね。

消えゆく日々の私

誰の心に残る事も
目に焼き付く事もない今日も
雑音と足音の奥で
私はここだと叫んでいる

水平線 -backnumber

日々の中で忘れられてしまいそうな自分自身を意識することを歌っています。

「誰の心に残る事も、目に焼き付く事もない今日も」という歌詞からも、自分のことを忘れてしまいそうな日々に対して「私はここだと叫んでいる」と自分の存在を確認することを表現していることがわかりますね。

風に飛ばされる想いの欠片

水平線が光る朝に
あなたの希望が崩れ落ちて
風に飛ばされる欠片に
誰かが綺麗と呟いてる
悲しい声で歌いながら
いつしか海に流れ着いて 光って
あなたはそれを見るでしょう
あなたはそれを見るでしょう

水平線 -backnumber

最後の歌詞です。

この歌詞は、朝に水平線が光り、希望が崩れ落ち風に飛ばされる欠片に誰かが美しいと呟く様子を描いています。

歌いながら悲しい声を出す中で、いつしか海に流れ着いて光るものを見たいという主人公の思いを表現しているのでしょう。

最後の「あなたはそれを見るでしょう」という表現から、この歌詞は、希望が消えても、そこには美しいものが存在するというメッセージを伝えたいのかもしれませんね。

まとめ

今回はbacknumberの「水平線」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

曲を通して、人生は一つの旅であり、その旅で得た経験や感じたことから自分自身を知り自分自身を信じて希望を持って前に進むことが大切だというメッセージが伝えられていましたね。

また、心は誰にも見えないという歌詞から、見えないものを大切にすることが大切だというメッセージも含まれているのかもしれませんね。

透き通るような曲調と切ない歌詞で、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではbacknumberを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.