music.branchwith
メニュー
Official髭男dismのPretenderのサムネイル

Official髭男dism(ヒゲダン)ってどんなバンド?|ラブソングを根本的から覆す存在!?

ひいらぎ最終更新:
目次

ノーダウトやStand by You など有名な曲が多いofficial髭男dism(ヒゲダン)。
ラブソングに定評があるロックバンドといえばbacknumberがすぐに思い当たるという方も多いだろう。時点でやMy Hair is Badだろうか。

ロックバンドのラブソングはすでに大御所といっても過言でないようなバンドによって支配されているが、official髭男dism(ヒゲダン)のPretenderは、また新しいラブソングを見せてくれた。
今回はそんなロックバンドのラブソング界の革命児とも呼べるofficial髭男dism(ヒゲダン)を紹介しようと思う。

official髭男dism(ヒゲダン)ってどんなバンド?


2012年6月7日に結成された山陰発ピアノPOPバンド。2015年4月1stミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースし、デビューした。
ピアノを中心としたポップなサウンドが特徴的で、幅広い年代のユーザーを魅了している。
ギターを担当しているのが小笹大輔。ドラムを松浦匡希。ボーカルと作詞を藤原聡。ベースとサックスを楢崎誠が担当している。

藤原聡は2年間営業の仕事をしていた経験があり、小笹大輔は学校でカオス理論を研究していたことがあるなど、個性的なメンバー4人で活動しているバンドがofficial髭男dism(ヒゲダン)である。

official髭男dism(ヒゲダン)のメンバー



藤原聡(ふじはら さとし)


左から3番目の男性。あだ名は「さとっちゃん」。大学を卒業後2年間営業マンの期間を経てofficial髭男dism(ヒゲダン)を結成。
高校時代は吹部でパーカッションを担当していた。好きな食べ物は、トマト、パクチー、ホルモン。身長は164cm。
official髭男dism(ヒゲダン)ではボーカルと作詞を担当。

小笹 大輔(おざさ だいすけ)


一番左の男性。あだ名は「大ちゃん」。松江工業高等専門学校卒のエンジニア。学校ではカオス理論の研究をしていた。卒論のテーマは「カオティックブレイク実装によるニューラルネットワーク」。
動物が大好きで、特に実家で飼っている猫を溺愛している。好きな食べ物は麻婆豆腐。身長は158cm。
official髭男dism(ヒゲダン)ではギターを担当。

楢崎 誠(ならざき まこと)


一番右の男性。あだ名は「ならちゃん」。広島県立神辺旭高等学校卒。高校では吹部に所属しており、音楽の教員免許を持っている。
料理が非常に得意で、自分で店を出そうとしていた程。身長は169.8cm。
official髭男dism(ヒゲダン)ではベースとサックスを担当。

松浦 匡希(まつうら まさき)


左から2番目の男性。あだ名は「ちゃんまつ」。
中学生で剣道初段を取得するほど運動神経が良い。剣道部では部長を務め、団体戦では主将を任されていたほど。
アニメ好きで、釣りが趣味。。好きな食べ物はカンパチと白米。身長は178cm。
official髭男dism(ヒゲダン)ではドラムを担当。

official髭男dism(ヒゲダン)が奏でる音楽


Pretender



映画「コンフィデンスマンJP」主題歌に使用されている一曲。
まさに、正統派ラブソングといったところだろうか。イントロから鳴り始めるギター、その音色を追うかのようになる生ピアノ...どこか切なげに進行するメロディーは聴く人を初めから最後まで魅了する。

もちろんこの曲はメロディーだけではない。歌詞が特に卓越なのである。

ロックバンドのラブソングだけではないが、ラブソングというのはすべての人の心に響くように作るために、どうしても「好きだ」「愛している」などの薄っぺらい歌詞が歌われがちだ。しかし、official髭男dism(ヒゲダン)はこのPretenderでその傾向を根本から変えてきた。

そう、「好きだ」「愛している」というような歌詞を決して薄っぺらく歌わず、「綺麗だ」という言葉で代用しているのだ。

この「綺麗だ」という歌詞がまたいい。「君の運命のヒトは僕じゃない」と告げながらも「君は綺麗だ」と告げる曖昧さ、「綺麗だ」とは言えても「好きだ」とは言えないもどかしさを一度に表現しているのだ。

大切な人と別れることは辛いものだ。できればこのままずっと一緒にいたいと思うのは当然のことだろう。
しかし、official髭男dism(ヒゲダン)はこのPretenderの最後にこう歌っている。「別れも恋愛のうちで、別れがあるからこそ恋愛は綺麗だ」と。

ラブソングを根本から変えてきたofficial髭男dism(ヒゲダン)のPretenderのメッセージを真っ向から受けとって欲しい。

Pretenderの歌詞の意味を詳しく見る!