music.branchwith

【マルシィ / ミックス】の歌詞の意味を徹底解釈 |『Google Pixel 7a』のWebCMに起用された、サイダーのように爽やかな楽曲の歌詞を紐解く!のサムネイル

【マルシィ / ミックス】の歌詞の意味を徹底解釈 |『Google Pixel 7a』のWebCMに起用された、サイダーのように爽やかな楽曲の歌詞を紐解く!

執筆・監修: 天野結衣編集: 天野結衣最終更新: 2023/8/31

目次
ミックスという曲名の意味を考察
ミックスという歌詞の意味を徹底解釈
ゆっくり過ごそうか
どんな時も君と
出会えて良かった
君がいるから
ずっと一緒に
強い絆
ありのままを受け入れよう
これから先も
まとめ

ミックスという曲名の意味を考察

「ミックス」の歌詞には愛する人への深い思いや感情、不安定な気持ち、幸福な瞬間が綴られています。

2人の絆が深まっていく様子も描かれており、「ミックス」というタイトルは、このような複雑な感情や状況の中で主人公がどのように向き合い、成長していくのかを象徴していると考えられます。

「ミックス」はGoogle Pixel 7aのWebCMソング。MVには大友花恋さんが出演していて、”まるで夏のサイダーみたいな曲”と話していますよ!夏恋ソングだけれどとてもさわやかな歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

ミックスという歌詞の意味を徹底解釈

ゆっくり過ごそうか

外は暑いっていうから
今日は部屋でゆっくりしよ
あの話もまだ終わってないしね
これからの話をしよう
人は人って言うしね
誰かのバランスもスタンスも
気にしなくていいから
馬鹿らしいから

ミックス -マルシィ

このフレーズは夏の暑い日の2人の様子が描かれているようです。

"気にしなくていいから 馬鹿らしいから" というフレーズからは、他人の意見や評価にとらわれず自分らしさを大切にし、自分の道を進みたいという主人公の想いが伝わってきます。

主人公は人は人、自分たちは自分たちだと感じ、一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えているのではないでしょうか。

どんな時も君と

君の過去と未来に想い馳せて
たまに臆病になるけれど
不安と幸せミックスの
君が作った底なし沼
そこから抜け出す気は1ミリもない

ミックス -マルシィ

"君の過去と未来に想い馳せて" というフレーズからは、深い関心や愛情を持って相手を理解しようとしている様子がうかがえます。

恋愛をしていると幸せなことばかりではなく不安になることもあると主人公は感じており、それでもそういった感情から逃げたくないと考えているのでしょう。

どんなことがあっても君と一緒に過ごしていきたいと思っているのかもしれません。

出会えて良かった

偽りのない大好きを
溢れるほどの想いを届けたいよ
巡り巡る季節 超えてゆく
君と出会い恋して幸せだよ
四六時中 君に夢中
夏が過ぎる

ミックス -マルシィ

このフレーズは主人公の君に対する熱い想いが綴られているようです。

"巡り巡る季節 超えてゆく”というフレーズからは、愛が永続的であり、時間を超えるような感覚があることを記しており、主人公が今、幸せな状況であることがうかがえます。

君がいるから

お決まりになってる
君とおやすみの電話
甘える声 日々癒し満たして
嫌なことだって飛んでいく
2人だけの歩幅で
今世余りなく旅をしようよ
遭遇する「初めて」だって怖くないよ

ミックス -マルシィ

主人公と大好きな君は、会えない日であっても必ず”おやすみの電話”をしているのでしょう。

たとえ些細なことであったとしても、その瞬間は特別な意味を持ち、主人公の心の支えとなっているようです。

声を聞くだけで日常の嫌なことも忘れることができ、さらにいろいろなことに挑戦することもできると考えているようであり、主人公にとって「君」の存在は大変大きいことがわかります。

ずっと一緒に

君の過去と未来に想い馳せて
嫉妬してみたりニヤけたり
不安と幸せミックスの
君が作ったユートピア
ここから離れる気は1ミリもない

ミックス -マルシィ

主人公はうれしいと感じる以外にも嫉妬するなど、複雑な感情が入り混じることがあるのでしょう。

ですがどんな困難な状況であっても「君」と離れる気はないと断言しており、相手に対して深い愛情を持ち信頼していることが伝わってきます。

大好きだからこそ切なくなったり嫉妬したりしてしまうけれどそんな感情に縛られず、より一層絆を深めていきたいと思っているのかもしれません。

強い絆

偽りのない大好きを
溢れるほどの想いを歌にするよ
巡り巡る季節 超えてゆく
君と出会った奇跡 抱きしめてる
四六時中 君に夢中
隣にいよう

ミックス -マルシィ

夏が終わってもずっと一緒にいたいと主人公は思っているのでしょう。

前のフレーズでは最後の部分が”夏が過ぎる”というものでしたが、ここでは”隣にいよう”に変わっています。

時間や距離を超えることができると思えるほど強い絆で結ばれており、隣にいるだけで励まし励まされると思っているのではないでしょうか。

ありのままを受け入れよう

飾らない君のままを
僕に見せてくれてるって分かってるよ
ワガママ 気にしい 寂しがり屋
大歓迎そんな関係だよ

ミックス -マルシィ

このフレーズでは主人公が大好きな「君」をありのまま、受け止めている様子を記しているようです。

主人公だけでなく「君」も本当の自分の姿を相手に見せることができるのでしょう。

偽らずに接することで、真の絆が育まれているようです。

お互いを受け入れ、理解し、個性を尊重する関係性の大切さを強調しているのかもしれません。

これから先も

偽りのない大好きを
溢れるほどの想いを届けたいよ
巡り巡る季節 超えてゆく
君と出会い恋して幸せだよ
四六時中 君に夢中
夏が過ぎる
いつまでも いつまでも
隣にいよう

ミックス -マルシィ

主人公は君に出会い好きになったこと、お互いに想いが通じ合いこうして一緒に過ごしている事に対して、幸福だと感じているのでしょう。

これから先季節が巡り過ぎていったとしてもこの思いは変わることがなく、ずっと君のことを思っているよ、と感じているようです。

"いつまでも いつまでも 隣にいよう" という最後のフレーズは、相手と共に永遠にいたいという願いを綴っており、永遠の愛と絆を強調しているのかもしれません。

まとめ

今回はマルシィの「ミックス」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「ミックス」の歌詞には相手を想う気持ちが熱く綴られているようです。

相手の過去や未来、個性を尊重し、その人の全てを受け入れる姿勢が強調されており、ありのままの自分を見せ、そして本当の「君」を大切にしている様子がうかがえました。

また大好きな君とはこれから先もずっと一緒にいたいと綴られており、2人の間に流れるふわっとあたたかで、それでいて爽やかな空気が伝わってきたように感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではマルシィを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

天野結衣

天野結衣アマノ ユイ

Amano Yui

歌詞考察家

こんにちは、天野結衣です。私は23歳で、大学卒業後、歌詞考察家として活動を始めました。音楽への深い愛と言葉に対する敏感さを生かし、曲の背景やメッセージを深掘りすることで、多くの音楽ファンに新たな視点を提供しています

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.