music.branchwith

【関ジャニ∞ / 未完成】の歌詞の意味を徹底解釈 |『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』主題歌、応援歌のような歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【関ジャニ∞ / 未完成】の歌詞の意味を徹底解釈 |『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』主題歌、応援歌のような歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/5/12

目次
帰ってきたぞよ!コタローは 1 人暮らしってどんなドラマ?
未完成という曲名の意味を考察
未完成という歌詞の意味を徹底解釈
一緒に歩もう
夢のはじまり
壁を突破しよう
一人じゃないよ
希望を胸に
未来への一歩
未完の冒険
まとめ

帰ってきたぞよ!コタローは 1 人暮らしってどんなドラマ?

テレビ朝日系列『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』は、日本で一番優しいハートフル・コメディ

売れない漫画家・狩野が子連れ入居禁止のアパートで自堕落な生活を送っていたところ、隣の部屋に引っ越してきた5歳児・さとうコタローとの出会いをきっかけに、大人としての責任や人を思いやる気持ちを学ぶ成長ストーリーです。

前作では、コタローが幼稚園に通う姿を描いていましたが、今作では小学生になり、母親との再会や父親との未来など、大きな問題を抱えます。

しかし、狩野やアパートの住人たちと協力しながら、それらの問題に向き合い、一つの答えを出すのでした…。

コタロー狩野が導き出した一つの答えとは?

コタローと狩野、そしてアパートの住人のやり取りに注目です。

未完成という曲名の意味を考察

「未完成」という曲名は、「まだ完全ではないけれど、誰かを助けるヒーローであり、みんなに愛される存在」ということが主な意味と考えられます。

また、夢を見たり、壁を超えたりするために、成長していくことが大切であるというメッセージも含まれているようです。

「未完成」は、高揚感に満ちたアップテンポの楽曲。前向きなメッセージが込められているんですよ!大きな夢を追いかける人を応援するような歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

未完成という歌詞の意味を徹底解釈

一緒に歩もう

ねぇ Baby あの少年も誰かを助けるヒーローさ
星空に見守られ一緒に夢を見よう
ねぇ Baby あの少年も 誰かを助けるヒーローさ
Baby 未完成でもみんなが愛するヒーローさ
星空に見守られ一緒に夢を見よう

未完成 -関ジャニ∞

この歌詞は、誰かを助けるヒーローが未完成な部分を持っていても、みんなは彼を愛しているというメッセージが込められているようです。

主人公は、少年がヒーローとしてふるまっている様子を見ているのでしょう。

まだ幼いけれど一生懸命さは本当のヒーローのようであり、これからの未来のために一緒に歩んでいこう、と思ったのではないでしょうか。

夢のはじまり

分かんない事知らない事ばっかだけど
それで良いそれが良い
これから分かっていくんだ

未完成 -関ジャニ∞

分からないことや知らないことがたくさんあるかもしれないけど、それでいいんだ、とここでは伝えているようです。

未だに未完成な自分でも、これから自分を理解していくんだから、無理に背伸びをする必要はない、という意味が込められているのではないでしょうか。

壁を突破しよう

デカい壁にぶち当たって転んじゃうけど
それで良いそれが良い
デカい壁ぶっ壊していくんだ

未完成 -関ジャニ∞

歌詞は、過酷な環境や障害に直面したとき、諦めずに自分の力で乗り越えようとする強い意志を表現しているようです。

デカい壁という表現によって、自分が乗り越えなければならない困難が大きく、克服するためには多大なエネルギーが必要であることを示唆しているのでしょう。

しかし諦めずに前進し、自分の心に残るものを成し遂げようというメッセージが込められているようです。

一人じゃないよ

止まない雨はない
明けない夜はない
咲かない花もない
君は君しかいないように僕も僕しかいないから

未完成 -関ジャニ∞

このフレーズは、人生に辛い時期が訪れたときに、自分自身や相手を励ますために歌われているようです。

どんなに大雨が降ろうとも、必ず晴れ間がやってきて雨は止まり、絶望的な夜がいつかは明けるという希望を表しているのでしょう。

”咲かない花もない”というフレーズは、何事も最初から完璧である必要はなく、時間をかけて努力することで必ず花は咲くということを示しているようです。

自分という存在を大切にし、他の人と一緒に歩んでいけばきっと道は開ける、と伝えたいのではないでしょうか。

希望を胸に

Baby あの少年も誰かを助けるヒーローさ
Baby 未完成でもみんなが愛するヒーローさ
星空に見守られ一緒に夢を見よう

未完成 -関ジャニ∞

まだ未熟で大人になっていなくても、人を助けることができるヒーローなんだ、というメッセージが込められているようです。

完全な形であるとは言えないとしても、頑張っている姿を見れば、周りの人々はみんな愛してくれる、と思っているのでしょう。

最後のフレーズでは、星空の下、周りの人々に支えられながら、主人公と少年は未来への希望を抱いているという意味が含まれているようです。

未来への一歩

小さな体に大きな不安が
のし掛かり起き上がれないよ
強くなりたい 強くなりたい
君が1人じゃないように僕も1人じゃないから

未完成 -関ジャニ∞

主人公と小さな少年は、自分自身で気持ちや状況を乗り越えるのが難しく、立ち上がることができない状況なのでしょう。

強くなりたいと願いつつも、うまくいかないようです。

辛い状況であっても一人じゃなく、みんなも同じ思いを抱えていることを伝えており、そんな思いに共感してくれる人がいることで、「1人じゃない」と強く思えるのだ、と主人公は感じているようです。

未完の冒険

ねぇ Baby あの少年も 誰かを助けるヒーローさ
ねぇ Baby あの大空の星に飛び乗って旅に出よう
Baby あの大空の星に飛び乗って夢を見よう
星空を駆け巡り一緒に夢を見よう

未完成 -関ジャニ∞

歌詞は、相手に問いかけるような形で、自分たちの冒険を始めようと伝えています。

少年がヒーローになるように、自分も何かの役に立てるような人になりたいと思っているのでしょう。

また、一緒に星空のもとに旅に出て、多くの夢を追いかけていきたいと強く願っているようです。

まとめ

今回は関ジャニ∞の「未完成」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「未完成」の歌詞は、自分自身の未完成さや不安を認めつつ、前向きに未来に向かって進んでいくことを歌っているようです。

歌詞には、苦しみや不安を感じながらも、一歩一歩前進する勇気や強さが描かれており、希望を持って夢を追い続けることが重要であることが伝わってきます。

また、人は決して一人ではなく、一緒に夢を追いかけることができる相手がいることが示されており、共に困難を乗り越えていく大切さも伝えられていたように感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithでは関ジャニ∞を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.