music.branchwith

【SKY-HI × Nissy / SUPER IDOL 】の歌詞の意味を徹底解釈 |2人だからできるパフォーマンスに圧倒される!応援歌のような歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【SKY-HI × Nissy / SUPER IDOL 】の歌詞の意味を徹底解釈 |2人だからできるパフォーマンスに圧倒される!応援歌のような歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/12/5

目次
SUPER IDOL という曲名の意味を考察
SUPER IDOL という歌詞の意味を徹底解釈
もっともっと上へ
存在そのものがエンターテインメント
自分を表現していきたい
本当のIDOLは
自分らしく
いつかはきっと
今はただ
みんな特別な存在
まとめ

SUPER IDOL という曲名の意味を考察

「SUPER IDOL 」の歌詞には、自分のことを冷静に見つめる言葉が多く綴られています。

歌詞に出てくるアイドルは、歌を歌う人だけではなくいつも注目されている人を指しているようでもあります。

「SUPER IDOL 」という曲名は、他の人の評価にとらわれず自分らしい道を進む覚悟を表現するためにつけられたのではないでしょうか。

「SUPER IDOL 」についてSKY-HIさんの公式Xでは”異質にして究極のアイドルソング”と発表していますよ。楽曲は説得力があってAAA時代を知らない方も心に響く歌詞になっているんです。まるで応援歌のようであり聴くと励まされてしまう歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

SUPER IDOL という歌詞の意味を徹底解釈

もっともっと上へ

Smile, Wink,
カメラ目線でピース
Dance, Sing,
お手振り投げキス
I'm so high, I'm so free
Get ready all my babies
照明の下が住所
変われるなら変わってみ
“完璧”“大正義”
Yes 標準装備
もうちょい頑張って
“成長過程”とかもういい

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

フレーズに出てくる”I'm so high, I'm so free”は、自由で高揚感にあふれた状態を表現しているようです。

主人公は今の自分の置かれている環境から逃れることができないのでしょう。

それは決して嫌なことではなく、むしろその世界でしか生きていけないと思えるほど夢中になっており、夢を実現するために努力している様子が垣間見えます。

成長過程が大切、と言われることもあるけれど、自分はもっと上を目指したい、完璧と言われるのは当然と思っているのではないでしょうか。

存在そのものがエンターテインメント

普段着でドーム
帰り道にクラブでロック
向こうから乗られにくる調子
存在そのもの全部Show

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

このフレーズでの”向こうから乗られにくる調子”は、アーティストたちのエネルギーが他の人たちを引き寄せ、共感を呼ぶ状態を指しているようです。

主人公はアーティストの存在そのものがパフォーマンスであり、普段の生活や行動がまるでステージ上のパフォーマンスの一環であると感じているのでしょう。

仕事とプライベートの区別がつかないほど注目されているけれど、それはとてもすごいことなのだと感じているのかもしれません。

自分を表現していきたい

覚悟もなく隠れて影に
粗探し好きなアイロニー
Perfectは誰だ?
Say my name
いつだってBe on the stage

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

歌詞に出てくる”アイロニー”は、皮肉や意外性を含む状況を指します。

主人公は他の人や自分自身の過去について細かい欠点を見つけることはやめた方がいいと考えているのでしょう。

欠点なんか見つけるのではなく前に向いて進んでいくこと、ステージ上で輝きたいという気持ちを持つことが大切であると考えているようです。

他の人の期待や評価に振り回されず、自分を表現することを大切にしていきたいという思いが現れているのかもしれません。

本当のIDOLは

君がどんなに足掻こうと
その孤独と戦おうと
その全て俺の足跡
You already know I, I'm a
SUPER IDOL

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

このフレーズは困難に立ち向かい孤独と戦いながらも、その経験を足跡として残す…。そう言ったことができる人を「SUPER IDOL」として定義している様子を描写しているようです。

成功や失敗、喜びや苦悩などすべては無駄になることはなく、自分の足跡として刻まれていると感じているのでしょう。

自分が歩んできた道はこれからにつながっていくと思っているのかもしれません。

"SUPER IDOL"はそんな強さや歌への情熱、そしてファンとの結びつきを象徴しているのではないでしょうか。

自分らしく

真実よりも嘘をつかれたい
現実はそれに疲れたみたい
無意識な偏見に気づきな
好き嫌いで夢を酔わせましょう
そう 前人未踏
超人気者
賞金王ヒーロー I know I know that もういいよ

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

”無意識な偏見”は、人々が無自覚に抱く先入観や偏見を指しているようです。

主人公は現実の厳しさや偏見に疲れてしまったのでしょう。

ですが自分の中で夢を追い求めることをあきらめてはおらず、夢や目標を好き嫌いや他の人の評価で左右されるのではなく、自分らしさを大切にして追いかけていこうと思っているようです。

成功や人気を手に入れつつも、主人公たちが抱える複雑な感情が表現されているのではないでしょうか。

いつかはきっと

Money, Ladies, Fame, No.
現世にはもう無い欲しいもの
頂上に登って雲の上で踊る
現実で超えてく お前の妄想

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

ここではお金や女性、名声など物質的な欲望はもう欲しくないと思っている様子が描かれているようです。

”頂上に登って雲の上で踊る”というフレーズは、成功という頂点に達し、困難を乗り越えた先にある興奮や喜びを表現しているのでしょう。

何度となく成功を夢見て頑張ってきたことは、いつか実を結び、予想以上の成功を収めることができると考えているのかもしれません。

今はただ

歌が上手けりゃ実力派
顔面良ければアイドルか?
両方揃ったらI don't care
全力でBe on the stage

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

このフレーズの冒頭部分は、音楽やエンターテインメント業界における期待や一般的なステレオタイプについて述べているようです。

”I don't care”は「どっちでもいい、何でもいい」という意味ですが、ニュアンス的には自分には関係がないからどっちでもいい、という意味になります。

歌がうまい、顔がいい、という評価ももちろん大切にするけれど、本来それはどうでもいいこと。

大切なのは、今立たせてもらっているステージで全力を尽くして、自分を最大限表現することなのではないか、と主人公は考えているのではないでしょうか。

みんな特別な存在

君がどんな夢見ようと
ほんのちょっと叶えようと
その全て俺の日常
You already know I, I'm a
SUPER IDOL
Lalala…

SUPER IDOL -SKY-HI × Nissy

ここではみんなそれぞれ異なる夢や目標がある、ということを記しているようです。

その夢や目標はとても大切なものであり、周りの人たちがその夢や目標を少し叶えたとしても臆することなく、自分も進んでいきたいと考えているのでしょう。

最後のフレーズにでてくる”You already know ”は「すでに知っているだろう?」という意味であり、一人ひとりみんな”SUPER IDOL”であり、特別な存在なのだ、ということを綴っているようです。

まとめ

今回はSKY-HI × Nissyの「SUPER IDOL 」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「SUPER IDOL」の歌詞には成功への渇望や新しい挑戦への意欲が感じられる言葉が多く綴られているようです。

また自分を大切にすること、自分らしいスタイルで挑戦することも記されており、他の人の期待にとらわれすぎずに表現していくという強い意志も感じられました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではSKY-HI × Nissyを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.