music.branchwith

【Official髭男dism / SOULSOUP】の歌詞の意味を徹底解釈 |前を向いていこうぜ!と元気がでる「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の歌詞を紐解く!のサムネイル

【Official髭男dism / SOULSOUP】の歌詞の意味を徹底解釈 |前を向いていこうぜ!と元気がでる「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」の歌詞を紐解く!

執筆・監修: 佐藤 由花編集: 天野結衣最終更新: 2023/12/14

目次
劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteってどんな映画?
SOULSOUPという曲名の意味を考察
SOULSOUPという歌詞の意味を徹底解釈
避けては通れない
複雑な思い
自分らしく生きたい
最後まで立ち向かいたい
強くなりたいんだ
真正面から向き合おうか
これからも歩み続ける
まとめ

劇場版 SPY×FAMILY CODE: Whiteってどんな映画?

『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』は完全新作オリジナルストーリーとなっており、今回もまた仮初め家族が様々なことに取り組んでいきます。

今回はフォージャー家が初めての家族旅行でフリジスに行くことになったところから始まります。

スパイの父・ロイド、殺し屋の母・ヨルそして超能力者の娘・アーニャ、未来予知犬・ボンドはフリジスに向かうため列車に乗ります。

列車の中でアーニャは怪しげなトランクケースを発見。開けてみるとそこにあったのはチョコレートでした。

どうしてチョコレートがあるのか不思議に思っていたところ、持ち主が戻ってきてしまい、慌てたアーニャは誤ってチョコレートを飲み込んでしまいます

ところがそのチョコレートはただのチョコレートではなく、世界平和を揺るがす重大な秘密が隠されていて…。

TVアニメとは違ったスケールでアーニャ達の活躍が描かれます。

SOULSOUPという曲名の意味を考察

「SOULSOUP」の歌詞は困難に打ち勝ち、成長し続ける人生の旅について綴られているようです。

曲名のSOULSOUP」は「ソウル(魂)」と「スープ」を組み合わてできているようであり、スープは様々な材料からできています。

同様に人生もさまざまな出来事や感情から成り立っている、ということを表すためにこの曲名がつけられたのではないでしょうか。

「SOULSOUP」についてヒゲダンのみなさんは、”ヒゲダン史上、抜群の熱量を込めた”と語っていますよ!フォージャー家のことをイメージしながら作ったそうです。ウワッと思うほどストレートな言葉が綴られているのに、なぜか元気が出てしまう歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

SOULSOUPという歌詞の意味を徹底解釈

避けては通れない

声すら失うような 絶望味のスープを
一生に少なくとも一杯 飲まなくちゃならないみたいだ
怠惰や弱音を混ぜた 自家製の大ピンチが
今僕の目の前で湯気を立ててる 危険な色が渦巻く

SOULSOUP -Official髭男dism

最初のフレーズでは、苦難や絶望的な状況を”絶望味のスープ”と表現しています。

人生の中で経験する困難や苦しみが、まるで味わい深いスープのようなものであると感じているのでしょう。

絶望の味わいは非常に強烈で、まるで声まで奪われそうなほど深刻なものであるようです。

ですがその絶望的なスープも自分が作り出したものであり、自分の言動や態度が状況を悪化させる要因となってしまったと思っていることが垣間見えます。

困難はまさに目の前に迫っており、その状況が非常に危険で厳しいものであるのではないでしょうか。

複雑な思い

息を吸った時に感じた 外野の香ばしさと
銀色の匙に映り込んだ 歪にこちらを睨む顔
「あんたじゃ役不足だ」と主張しているみたいだ
余計な五感は塞いだ

SOULSOUP -Official髭男dism

このフレーズでは、自分の中の複雑な思いを描いているようです。

自分は他の人よりも劣っていて、他の人の期待に応えられていないと感じているのでしょう。

冷静に今の自分とおかれている状況を見つめ、客観的に自分を見つめているようであり、これ以上傷ついたり気が付いたりしたくないから、自分を守るために自らの感覚を閉ざしてしまったのかもしれません。

自分らしく生きたい

無謀な理想が五臓六腑に突き刺さる
ビターなこの現代と引き立て合ってクセになる
「変わった嗜好だ」って言われなくたって知ってる
でもご馳走様と共に僕は 僕で在り直したいんだ

SOULSOUP -Official髭男dism

理想が自身の内面に深く浸透しており、それによって心身が影響を受けている様子が記されているようです。

”ビターな現代”とは、厳しい状況や苦悩を指しているのでしょう。

いろいろと認められる世界にはなってきているけれど、他の人と違ったことをしたり考えたりするとまだまだ理解されないと思っているようです。

時に人に流されることもあるけれど、それでも自分は自分を大切にして生きていきたいんだ、と思っているのではないでしょうか。

最後まで立ち向かいたい

震える指 汗ばむ襟 痛みと疲れと失敗を
憂いてても 拒んでても もうマシになることはないだろう
流し込む度 増してく渇き 泡立つ不気味な祝杯を
一滴残さず飲み干すまで YEAH!!

SOULSOUP -Official髭男dism

”憂いてても 拒んでても もうマシになることはないだろう”というフレーズからは、現実の困難に対する受け入れと向き合い方を示唆しており、同時に前に進もうとする覚悟も垣間見えます。

また中途半端に苦しみや困難な出来事に取り組んでいると、新たに問題が発生してしまうのだから、勇気をもって逃げずに取り組んでいこうよと考えているのでしょう。

そうすれば困難に打ち勝ち、苦しみを克服できるかもしれない、と思っているのかもしれません。

強くなりたいんだ

独りきりで生きてた時より大盛りになったな
ギブアップなんて言える空気でもないよな
でも独りきりで生きて良いよと言われたとしたってもう
選ぶわけないほど あなたとの日々を欠かしたくないの
ご馳走様と共に僕は もう一度宿したいんだ
ため息に吹かれ冷めた心 沸かすような熱を

SOULSOUP -Official髭男dism

主人公は今まで自分のことだけを考えればよかったのでしょう。ですが今は簡単に嫌だ、と言える状況ではなくなっており、さらに悩みも大切な人の分まで背負うことになったようです。

”あなたとの日々を欠かしたくないの”という部分は、もし辛かったら独りで生きていいよ、と言われたとしてもその選択をすることはなく、大切な人との日々を選びたいということを伝えているようです。

大切な人たちとの絆を大切にし、もう一度心を温めたい、感動する心やワクワクする心を取り戻したいと思っているのではないでしょうか。

真正面から向き合おうか

震える指 汗ばむ襟 痛みと疲れと失敗を
憂いてきて 拒んできて もう諦めるのにも飽きたろう
流し込む度 増してく渇き 泡立つ不気味な祝杯を
咽せながら頂く それでこそ人生だろう

SOULSOUP -Official髭男dism

主人公は今まで様々なことに向き合い、傷つき失敗し、本当に疲れた、と思っていたのでしょう。もしかすると苦手なこと、嫌なことから逃げることもあったのかもしれません。

ですが”もう諦めるのにも飽きたろう”という言葉からは、折れずに前に進もうとする強い意志が感じられます。

さらに”咽せながら頂く それでこそ人生だろう”とも綴られており、困難な状況に直面しながらも、それを受け入れ、乗り越えることが人生の真髄であるという覚悟が垣間見えます。

これからも歩み続ける

続く暮らし ふとした時 煮詰まる悩みや悲しみを
そこら中ぶちまけてしまいたくなるような時にこそ
止めるな匙 続け渇き 全ての未来に乾杯を
Give Me 運命のカケラ この世の奥に隠れた
そいつを掬い出すまで そして
一滴残さず飲み干すまで YEAH!!

SOULSOUP -Official髭男dism

感情が爆発寸前で自分の想いを爆発させたい時こそ、逃げちゃだめだ、と主人公は思ったのでしょう。

どんなに困難なことが起きても逆境に屈せず前に進みたいと思っているようであり、"続け渇き"という言葉は欲望や目標に向かう不屈の意志を示唆しているようでもあります。

これから先の人生、新しい発見があるだろうし、様々な人に出会えたことに意味がある、だからこそいろいろなことを受け入れたい、充実した人生を送りたい、と思っているのではないでしょうか。

まとめ

今回はOfficial髭男dismの「SOULSOUP」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「SOULSOUP」の歌詞は、困難や苦悩、挫折などの人生の試練に対して立ち向かい、成長し、前向きな気持ちで生きていこうとする強い意志を描いているようです。

「絶望味のスープ」という表現を使って、人生の中の厳しい試練や困難な状況を表現しており、試練から逃れず、どう向き合っているかが問われている気がしました。

また困難なことや辛いことと向き合いながらも自分らしく生きていく決意や、前向きなエネルギーが詰まっている歌詞だな、とも感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではOfficial髭男dismを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

佐藤 由花

佐藤 由花サトウ ユイカ

Sato Yuka

歌詞考察家

こんにちは、佐藤由花です。私は歌詞考察家として活動しており、特にポップミュージックの歌詞の深層を読み解くことに情熱を注いでいます。音楽学士を取得後、多くの音楽雑誌やウェブサイトで執筆を行い、歌詞の背景や作者の意図を探求してきました。音楽を通じて人々の心に寄り添い続けることが私の使命です。

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.