music.branchwith

【WEST. / 絶体絶命】の歌詞の意味を徹底解釈 |今でもなお相手を想うどうしようもない気持ちを描いた、TVドラマ『単身花日』の歌詞を紐解く!のサムネイル

【WEST. / 絶体絶命】の歌詞の意味を徹底解釈 |今でもなお相手を想うどうしようもない気持ちを描いた、TVドラマ『単身花日』の歌詞を紐解く!

執筆・監修: 天野結衣編集: 天野結衣最終更新: 2023/12/1

目次
単身花日ってどんなドラマ?
絶体絶命という曲名の意味を考察
絶体絶命という歌詞の意味を徹底解釈
そんな簡単じゃない
どうせ叶わないなら
自分だけなのか?
唯一の願い
この想いをどうしたらいいのか
僕だけを見ていて
届かない想い
まとめ

単身花日ってどんなドラマ?

テレビ朝日系『単身花日』は単身赴任先で初恋の人と再会したことによってパンドラの箱を開けてしまった、というお話しです。

主人公・桜木舜はハウスメーカーの営業マン。ある日青春時代を過ごした鹿児島への転勤を命じられます。

桜木が青春時代を過ごした鹿児島は、初恋の思い出がたくさん詰まった場所。単身赴任早々に今は中学校教師になった初恋の人・桐野花と出会ってしまいます。

再会によってよみがえる淡い記憶…。

桜木はときめきますが、やがてかつてのライバルや妻も絡み合い、4人の男女は「終わっていなかった初恋」に狂わされていくことになります。

初恋は殺しておかなくてはならないのか…

30代男女4人の禁断の四角関係が始まります。

絶体絶命という曲名の意味を考察

曲名の「絶体絶命」は追い詰められ切羽詰まった様子を指します。

歌詞には、絶望的な状況でもなお、相手を求め抱きしめたいという欲望が強く表現されており、曲名はそんな主人公の心情とおかれている立場からつけられたのではないでしょうか。

「絶体絶命」は感情の激しさと複雑さをテーマにした切ない楽曲。抑えきれない想いが溢れる歌詞と曲調が絡み合い、オトナの恋を感じさせるんです!危険な香りがする歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

絶体絶命という歌詞の意味を徹底解釈

そんな簡単じゃない

良い人とか呼ぶなって
僕はそんな良いヤツじゃない
そこ止まりの人と
ラベルを貼るのやめろって
秒針の音も胸の鼓動も耳障りだ
君がすぐに返事をしないせいで壊れそうだ

絶体絶命 -WEST.

このフレーズでは主人公が自らに対して「良い人」と呼ばれることに抵抗があり、自分は他の人とは違うんだ、と思っている様子がうかがえます。

主人公は他の人に簡単に判断されることに対して反発しており、「君」と深いつながりを持ちたいと望んでいるのでしょう。

「君」がなかなか自分の愛に応えてくれないことに対していらだちを覚えているのかもしれません。

どうせ叶わないなら

眠れない 僕の知らない 誰かの指で
悶える君が 浮かんで消える
ひとり見上げる夜空に
やけに綺麗な月とかいらない Ah
届かない願いなら
壊してしまいたい

絶体絶命 -WEST.

主人公は「君」に想いを馳せ、会えないことを切なく感じているのでしょう。

”ひとり見上げる夜空に やけに綺麗な月とかいらない”というフレーズからは、たとえどんなに月がきれいであろうとも自分の気持ちは埋めることができず、逆に切なくなるだけだ、と感じている様子がうかがえます。

また自分の願いは相手と一緒にいることだけれど、その願いは叶うことはない。だったらいっそのこと壊してしまいと思っているのでしょう。最後のフレーズの”届かない願いなら 壊してしまいたい”という部分は、願いが届かないことによる絶望感や欲望の衝動を、破壊的な感情として綴っているのではないでしょうか。

自分だけなのか?

今夜 絶体絶命
愛せば愛すほどに
君を遠く感じて 狂おしくなる
どうせ僕だけでしょう?
現在進行形
どうしてフリーじゃない女性(ヒト)
奪いたい癖(ヘキ)とか
全然ないって
ただ君が欲しいだけ

絶体絶命 -WEST.

”今夜 絶体絶命 愛せば愛すほどに”というフレーズは、「今夜」という時間的な要素を取り入れることにより、愛情が深まるほどに絶望的な状況(絶体絶命)に直面していることを強く表現しているようです。

”どうせ僕だけでしょう?”という言葉からは、こんなに想っているのは自分だけであり、「君」はそこまで僕のことは思っていないと絶望的に感じていることが伺えます。

奪いたいとか独占したいとかそんな簡単な感情ではなく、ただただ「君」自身を愛しているんだ、と思っているのかもしれません。

唯一の願い

僕は君にとって
さみしい時だけの存在かい?
それってもしかして 都合の良い男性(ヒト)
ね、良いの? そんな僕を信用して
胸のホクロさえも知ってるのに
違う そんな 君を脅すワケ
ないよ ただね 少し逢いたいだけ

絶体絶命 -WEST.

主人公を頼ってくる「君」に対して、想っていることを綴っているようです。

相手が都合の良い時だけ関わってくるのではないか、と疑問に感じているのでしょう。安心しきって自分を信じ頼ってくる「君」に対して、少し意地悪な感情を抱いているようです。

過去の君のことを持ち出してそれをネタに脅すわけじゃないけれど、そうしたいと思うほど君に会いたいと思っているのではないでしょうか。

この想いをどうしたらいいのか

信じたい 僕の目を見て
はじめて本気になったよと言ってた
あの日の君を
いくら飲んでも酔えない夜に限って
飲まずにいられない Ah
行くあてのない感情
飲み干してしまいたい

絶体絶命 -WEST.

主人公と君はかつて恋人関係であり、お互いに愛しあっていたのでしょう。

今は別々の道を歩んでおり、「君」は前に過去のことをさほど考えず毎日を送っているようです。

でも主人公はあの日を思い返すことが多く、そんな自分の感情をどう抑えたらいいのかわからなくなっているのでしょう。

”行くあてのない感情 飲み干してしまいたい”というフレーズは、感情を酒に例え、それを飲み干してしまいたいと思ってしまうほどの感情の深さに苦悩している様子を表現しているのではないでしょうか。

僕だけを見ていて

今夜 絶体絶命
どうしても止まれない
独りで果てたってさ 消えるわけないのに
あの肌の感触
目一杯説明
なんていらない抱きしめて
それよりも何よりも 抱きしめさせて
僕だけの女性(ヒト)でいて

絶体絶命 -WEST.

主人公は感情を抑えることが難しくなってきているのでしょう。

大好きな君を抱きしめ、自分だけを見てほしい、自分だけの存在でいてほしいと伝えたいようです。

最後のフレーズは、感覚的なつながりや肌と心の触れ合いは言葉以上に大切であることを示唆しているのではないでしょうか。

届かない想い

絶体絶命
愛せば愛すほどに
君を遠く感じて 狂おしくなる
どうせ僕だけでしょう?
一体全体さ
ルールなんかで止まれるの?
そうじゃないのが愛だって
教えたくせに
知らなけりゃ良かったよ
この痛みに 愛情以外
何があるの?
ただ君が欲しいだけ

絶体絶命 -WEST.

最後のフレーズでは、絶望的な状況にある中で、愛することで相手がますます遠く感じられ、その状況が主人公を狂おしくさせている様子が表現されているようです。愛情が増すほどに、その愛情が届かないと感じているのでしょう。

人を愛することは常識なんて関係ないと思うほど、過去の二人は思い合っていたのかもしれません。

あの頃のように君と愛し合いたいと思っていても、今は常識を捨て一線を越えることができない状況であり、その状況が恨めしく、苦悩している様子がうかがえます。

まとめ

今回はWEST.の「絶体絶命」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「絶体絶命」の歌詞は、深い愛情と同時に生じる複雑な心の動きを綴っているようです。

主人公は愛情や独占欲、寂しさや不安など、複雑な感情が交錯した状況にあるのでしょう。過去に思い合っていた「君」ともう一度愛し合いたいと思っていても今は叶わないことに、絶望している様子もうかがえました。

ドラマの内容を反映した歌詞であり、今でもなお相手のことを想う気持ちを強く感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではWEST.を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

天野結衣

天野結衣アマノ ユイ

Amano Yui

歌詞考察家

こんにちは、天野結衣です。私は23歳で、大学卒業後、歌詞考察家として活動を始めました。音楽への深い愛と言葉に対する敏感さを生かし、曲の背景やメッセージを深掘りすることで、多くの音楽ファンに新たな視点を提供しています

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.