music.branchwith

【Hey! Say! JUMP / DEAR MY LOVER】の歌詞の意味を徹底解釈 |一途で強い愛情を感じるTBS系ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の主題歌を紐解く!のサムネイル

【Hey! Say! JUMP / DEAR MY LOVER】の歌詞の意味を徹底解釈 |一途で強い愛情を感じるTBS系ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の主題歌を紐解く!

執筆・監修: 今井桜愛編集: 天野結衣最終更新: 2023/6/4

王様に捧ぐ薬指 ってどんなドラマ?

TBS系ドラマ『王様に捧ぐ薬指』は、胸キュンラブコメディ

結婚を選んだ「ド貧乏シンデレラ」である綾華と、結婚式場を立て直すために好きでもない女性との結婚を選んだ「ツンデレ御曹司」である新田東郷との出会いから展開していきます。

綾華は結婚式場「ラ・ブランシュ」で働く新人ウェディングプランナー

美しい容姿でモテる存在ですが、外見ばかりを重視する男性たちに嫌気が差しており、恋愛経験はあまりありません

ある日、社長であり新田ホールディングスの後継者である新田東郷が突然綾華にプロポーズをします。

東郷はワンマンな性格で「王様」と呼ばれるほどの絶対的な権力を持っており、これまで女性に困ったことはなかったものの、本当の恋愛経験はありませんでした

綾華と東郷はお互いにメリットだけで結婚を決めた異色のカップルであり、「ド貧乏シンデレラ」と「絶対的王様」の打算だらけの結婚生活が始まります。

DEAR MY LOVERという曲名の意味を考察

「DEAR MY LOVER」は愛する人に向けてのメッセージが綴られており、曲名もそこからきているようです。

歌詞は、最低な状況から始まりながらも最高の愛を追求する主人公たちの物語が描かれています。

このようなことから、どんな困難にも立ち向かい、愛と絆を確かめ合いながら幸せを築いていく決意を記しているのではないでしょうか。

『DEAR MY LOVER』は、ラブソングの王道ともいえる楽曲。明るいイメージのある歌詞とメロディは、聴いているとそれだけでドキドキワクワクしてきてしまうんですよ!ウェディングソングの一つになりそうな歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

DEAR MY LOVERという歌詞の意味を徹底解釈

君を守るから

最低なふたりだって
最高の恋をしようぜ
どんな手を使ってでも 君だけ守るから
君に捧ぐ My love

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは、純粋に付き合っているとは言えずどこか打算的ではあるけれど、お互いに愛し合い、最高の関係を築こうという主人公の決意が示されているようです。

”どんな手を使ってでも 君だけ守る”というフレーズからは、相手を大切にし守りたいという思いが強いことが伺え、どんな困難や試練があっても相手を支え、守る覚悟を持っていることが伝わってきます。

主人公の真摯な愛情を示す部分でもあるのではないでしょうか。

すべてが愛おしい

100℃の恋 冷めるほど
不器用で強がりだけど
本当の君は 笑えるほど泣き虫で

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

主人公はいろいろな表情を見せる君に夢中なのでしょう。

不器用で強がり、時に泣き虫な相手に対して、クスッと笑ってしまうほど愛おしく感じているようです。

本当の自分をさらけ出してくれる相手に対して、主人公は深い愛情を感じており、仕草一つ一つがとてもかわいらしいと思っているのではないでしょうか。

何回でも

何度でも 君のもとへ
偶然のように駆けつけて
恋は盲目だな 全部君のせいだ

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

主人公の深い愛情と相手への思いを表現しているようです。

相手に困難や障害が起きたとしたら、泣くほど切ないことがあったら何度でも駆けつけて見せる、と伝えており、相手を大切に想う気持ちが垣間見えます。

”偶然のように”とあることから、主人公は愛おしくそして大切に想っている気持ちを、相手に素直に伝えることができないのでしょう。

理性を超えてこんな行動をしてしまうのは恋をしている証拠であり、そんな自分にしたのはほかならぬ君だ、と思っているようです。

幸せな結末

想像以上 夢のストーリーも
最強のふたりなら
約束された Happy end
ほら一緒に 1.2.Step!
君に捧げる Dear my lover

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

自分たちの関係が意外と素晴らしく、夢のようなストーリーを築きつつある、と主人公は感じているようです。

お互いに支え合い困難や試練を乗り越えていくことで、もっと素晴らしい関係を築くことができる、と思っているのでしょう。

”ほら一緒に”という部分からは一緒に前進しようと投げかけており、大切な人をサポートし歩み続けることを示唆しているのではないでしょうか。

すべてを守るから

最低なふたりだって
最高の恋をしようぜ
空っぽのその心 僕の全てで埋めてあげよう
最上級を願って
最幸の今、生きようぜ
どんな手を使ってでも 君だけ守るから
誓おう、病める日も健やかなる日も
君に捧ぐ My love

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは、最初は最低と思われるような出会いをしたけれど、これからは最高の愛を育んでいこうというメッセージが込められているようです。

"空っぽのその心 僕の全てで埋めてあげよう"という部分では、相手が心に抱える空虚さや孤独感を埋めるために、主人公が自分の全てを捧げる覚悟を示しているのでしょう。

さらに、"最上級を願って 最幸の今、生きようぜ"という部分では、最高の幸せを追い求めて一緒に生きていくことを誓っているようであり、君を幸せにするためならば、なんだってするという主人公の覚悟が見えてきます。

惹かれ合った理由

出会った日の僕はきっと
傲慢で強がりだった
似たもの同士 だからこそ惹かれたんだね

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは主人公と相手が出会った時のことを振り返っているようです。

出会った頃はお互いに傲慢で自慢ぽく、自信過剰で自己主張が強かったのでしょう。

それがいつしか自分の気持ちをさらけ出すことができ、お互いを理解できるようになったようです。

初めは互いの強がりがぶつかり合っていたかもしれませんが、その共通点が二人の間に強い絆を生み出し、愛情を育んでいくきっかけとなったことを表現しているようでもあります。

励まし支えていく

大丈夫さ、ありのままで
劣等感も個性だろ?
ほらね、またこの調子 僕ら無敵なんだ

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは、自分自身を受け入れありのままでいることの重要性が表現されているようです。

主人公は相手に対して”大丈夫さ、ありのままで”と声をかけおり、欠点や劣等感を持っていることも含めて受け入れるよ、と思っているのでしょう。

そして、”ほらね、またこの調子 僕ら無敵なんだ”という部分では、お互いが互いを励まし合い、支え合っている様子が描かれています。

主人公たちは自分たちの個性や弱さを受け入れながらも、お互いを高め合い困難に立ち向かっていくことで無敵な存在となっていくと思っているのではないでしょうか。

強い絆

難攻不落 敵の前でも
真っ向から挑もう
だって僕ら最強のふたり
ほら何度も 1.2.Step!
君と一緒なら Never ever end

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

二人の関係が強固であり、困難や苦しいこと、切ないことがあっても立ち向かっていく強さと決意が表現されているようです。

主人公たちはこれから起こるであろう困難に対しても逃げずに一緒に進んでいこうとしているのでしょう。

二人の絆は強く、一歩ずつ着実に進んでいくことで、二人の関係は決して終わることはないと示唆しているようです。

二人なら乗り越えられる

最愛の人に会って
最強になれた僕ら
トラウマも傷跡も 僕の全てで消してあげよう
何千年先だって
やっぱりふたりがいいね
どんな手を使ってでも 離しはしないから
誓おう、悲しみも喜びも全部
君とふたりで

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

二人の強い絆とお互いへの約束が表現されているようです。

相手の過去の傷や辛い経験を癒すために、全力でサポートしようという覚悟が込められており、主人公は相手に対してお互いを大切にし、痛みや悲しみを理解し、癒していくことを誓っているのでしょう。

”何千年先”というフレーズからは、永遠の愛と絆を感じることができ、時間が経っても、未来においてもずっと一緒にいたいという願いが込められているのではないでしょうか。

ずっと君のことを

世界中が嫉妬するほどの
愛を誓うよ
Dear my lover

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

”愛を誓うよ”という部分では、二人の間に強い絆と約束が存在することを示しているようです。

主人公たちはお互いに対して真摯な愛情を誓い合い、互いを支え、尊重し続けることを約束しているのでしょう。

最後の”Dear my lover”という部分では、相手を愛し、尊敬する気持ちを込めて呼びかけているようです。

"Dear"は「親愛なる」という意味であり、"my lover"は「私の恋人」という意味であるため、この表現は、相手に向けた深い愛情と絆を示しているのではないでしょうか。

どんな日でも

最低なふたりだって
最高の恋をしようぜ
愛のない世界でも アダムとイブにだってなれるんだ

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは二人の関係が特別であり、愛の力があればどんな状況でも乗り越えられることを伝えているようです。

お互いの弱点や過ちを受け入れながら真摯に愛し合い、困難を乗り越えていこうという覚悟を持っているのでしょう。

”愛のない世界でも アダムとイブにだってなれるんだ”という部分では、周りがどんな世界であっても自分たちの関係は特別であり、まるで伝説的な「アダムとイブ」のように愛を育んでいけると思っているようです。

このフレーズは、二人がどんな状況においても愛を貫き通し、困難を乗り越えていく強い意志を表現しているのではないでしょうか。

一緒に歩んでいこう

永遠を誓い合って
最幸の今、生きようぜ
どんな手を使ってでも 幸せにするから
誓おう、病める日も健やかなる日も
君に捧ぐ Forever

DEAR MY LOVER -Hey! Say! JUMP

このフレーズでは、二人の愛が永遠でありお互いの幸せを最優先にすることを綴っているようです。

”どんな手を使ってでも 幸せにするから”という部分では、二人が相手の幸せのためにどんな困難や努力も厭わないことを表現しており、大切な人の幸せを守るために全力を尽くす覚悟が垣間見えます。

また永遠に愛し続けることを誓っており、お互いを支え合い、一緒に人生を歩んでいく決意を示しているようです。

まとめ

今回はHey! Say! JUMPの「DEAR MY LOVER」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「DEAR MY LOVER」の歌詞には、相手を思う主人公の気持ちが綴られていました。

一途で強い愛情と絆を描いており、困難や障害に立ち向かいながら二人の愛は不滅であると感じ、永遠に続くことを誓っている部分が印象的でした。

相手を温かく見守り、何かあった時にはどんな手を使っても守り抜くという、強い意志を感じるフレーズが多いと感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではHey! Say! JUMPを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

今井桜愛

今井桜愛イマイ サクラ

Imai Sakura

歌詞考察家

こんにちは、私の名前は今井桜愛です。18歳で、歌詞考察家として活動しています。音楽に対する深い情熱を持ち、特にポップとロックジャンルの歌詞に焦点を当てています。高校在学中にブログを始め、多くのファンと共感を得ることができました。歌詞の背後にある物語や感情を読み解くことで、リスナーが曲とより深く繋がる手助けをしています

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.