music.branchwith

【King Gnu/Flash!!!】の歌詞の意味を徹底解釈 | 「人生」を考えさせられる!のサムネイル

【King Gnu/Flash!!!】の歌詞の意味を徹底解釈 | 「人生」を考えさせられる!

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
Flash!!!という曲名の意味を考察
Flash!!!の歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番
まとめ

Flash!!!という曲名の意味を考察

「Flash」を直訳すると閃光や瞬間というような意味がありますが、いったいどういった意味で曲名として使われているのでしょうか。

今回は意味を考察するために、歌詞の一節を引用してみます。

ただ下り坂を猛スピードで 駆け抜けるんだ 振り払えんだ、思いのままに ブレーキは折れちまってんだ It's Flash!!!
King Gnu-Flash!!!

曲冒頭の歌詞です。ここの歌詞から分かるように、曲中では「下り坂を猛スピードで駆け抜けること」をFlashと歌っています。

つまり、Flashとは「下り坂を猛スピードで駆け抜ける瞬間(の快感)」という意味で使われているのではないでしょうか。

今回は、Flashを「下り坂を猛スピードで駆け抜ける瞬間(の快感)」であるとして、歌詞を考察していきます。


Flash!!!の歌詞の意味を徹底解釈

1番

It's Flash!!!
全ては冗談だって
ホンモンかニセモンかなんて
くだらねえぜ真実なんて
ただ下り坂を猛スピードで
駆け抜けるんだ
振り払えんだ、思いのままに
ブレーキは折れちまってんだ
It's Flash!!!
King Gnu -Flash!!!
解釈

世の中の物事は全て冗談なんじゃないか?
本物か偽物かなんてそんなくだらないこと考えても仕方がねえ。
人生なんてただ止まらずにまっすぐに進んでしまえば良いんだ!

豪快な歌詞から始まりますね。ここの「下り坂」という歌詞を、「人生」と解釈するとより豪快な歌詞に解釈できそうです。

先程の曲名の意味の考察で、「Flash」を直訳すると瞬間という意味があると書きましたが、人生とは瞬間(Flash)の連続なのではないかと思ってしまいました。

人生を瞬間の連続と捉える常田さんのセンスには脱帽ですね。


密かに期待しちゃいないかい?
思い通りにいきやしないぜ?
やるせないね
それでも主役は誰だ?
お前だろ
輝けるんだ、いつだって思いのままに
King Gnu -Flash!!!
解釈

密かに「夢は叶う」って期待してはいないか?
そんな簡単に夢は叶わないし、人生はうまくいかないぜ。悲しいね。
それでもお前の人生の主役は誰だ?お前だろ?
努力すれば誰だって輝けるんだ。

ここの歌詞を見る限り、やはり「人生」について歌っているようですね。

この曲を作詞した常田さんは、いろいろな挫折を繰り返して、今の地位に達したのかもしれませんね。でなければ、こんなにストレートに心に突き刺さるような歌詞は書けないでしょう。

「輝ける」という歌詞からは曲名の「Flash」を連想させますね。曲名には、「輝けるさ」という意味も込められているのかもしれません。


2番

間違いだらけの人生が
光を見失わせる tonight
一瞬でいい、今だけでいい
逆らって
King Gnu -Flash!!!
解釈

後悔ばかり残る人生が今の判断を狂わせる。
今夜一瞬だけで良い。今までの積み重ねた人生から逆らおう。

「間違いだらけの人生」という歌詞からは、この曲の主人公が今までの人生に満足していないということが分かりますね。でも一瞬だけで良いから満足していない人生も忘れて、前に進もうとしているのかもしれませんね。


全てを求めないで
時の流れを許して
この身を焦がしてでも
光放って
It's Flash!!!
King Gnu -Flash!!!
解釈

なんでもやろうとしないで、時には時間の流れに身を任せて
ゆっくり休んで輝く人生にしよう

2番では、夢を叶えるために全力で進むだけではなく、時には休むことも重要だと教えてくれていますね。欲張らずに一歩一歩、時には休みながら前に進みことが重要なのかもしれません。


誰もが矛盾を抱えてんだ
翻弄され踊り踊らされ
それでも何度でも立ち上がれ
いつだって主役はお前だろ
輝けるんだ
変わらない思いのままで
歯止めは最早効かねえんだ
King Gnu -Flash!!!
解釈

誰もが自分の人生に疑問を感じているんだ。
「生きる意味」に翻弄され、踊らされても、前に進め。
いつだってお前の人生の主役はお前だろ?
自分の夢はもう止まらないんだ。

「誰もが矛盾を抱えてんだ」という歌詞。とても良いですよね。

生きる意味ってなんなんだろう。と大抵の人なら考えたことがあるのではないでしょうか。生きる意味なんて、夢を叶えるために生きる。お金を稼いで快楽を得るために生きる。愛する人と一緒にいるために生きる。など人によって色々あると思いますが、生きる意味を見出せたとしてもそこに疑問を感じる人は多いと思います。

そんな、不完全な「生きる意味」を考えさせてくれる良い歌詞ですね。


まとめ

今回はKingGnuの「Flash!!!」の歌詞を徹底解釈しました。

曲を聴く限りでは勢いがすごくて力強い感じですが、一度歌詞を考察してみると、「人生」や「生きる意味」など難しいことを考えさせてくれる良い歌詞でしたね。

King Gnuならではの深い歌詞が特徴的でした。

では、以上KingGnuの「Flash!!!」の歌詞の意味の解釈でした!


トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.