music.branchwith

【Novelbright / 愛とか恋とか】の歌詞の意味を徹底解釈 |大好きな人を温かいまなざしで見たくなる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【Novelbright / 愛とか恋とか】の歌詞の意味を徹底解釈 |大好きな人を温かいまなざしで見たくなる歌詞を徹底解釈!

執筆・監修: 抹茶編集: 天野結衣最終更新: 2023/6/24

目次
愛とか恋とかという曲名の意味を考察
愛とか恋とかという歌詞の意味を徹底解釈
輝かしい1日
言葉だけではたりないよ
いつでも君を感じてる
守っていくから
大切な存在
ずっと一緒に
まとめ

愛とか恋とかという曲名の意味を考察

「愛とか恋とか」は大好きな人の気持ちが綴られています。

言葉では表現しきれないほどの深い愛情が溢れ出していることが描かれており、言葉では言い尽くせないほどの「愛してる」という気持ちを表現して、この曲名が付けられたのではないでしょうか。

「愛とか恋とか」はとても前向きなラブソング。愛や恋する気持ちを押し付けるのではなく、ふんわりと優しく、そしてゆるやかな楽曲になっているんですよ!大好きな人を温かい目で見たくなってしまう歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

愛とか恋とかという歌詞の意味を徹底解釈

輝かしい1日

月曜日の朝 憂鬱な気持ちも 君と会う日を思い浮かべれば
いつもの道に優しい風が吹き 心弾ませ今日が始まるよ
昔は聴かなかったあの歌や 映画や香水の匂いでさえも
君が好きなものってだけでさ どうして僕も好きなんだろう

愛とか恋とか -Novelbright

このフレーズは主人公の心情と大好きな人への思いを描写しているようです。

月曜日の朝、主人公は憂鬱な気持ちでスタートしますが、大好きな人と会えると思うと、心が躍り始めるようです。

憂鬱であっても君のことを考えれば憂鬱な日ではなくなり、うきうきとした気持ちで月曜日を過ごすことができるのでしょう。

また大好きな人が好きな曲や映画、香水の香りに降れると自分もまた好きになる、と記されており、大好きな人の存在が主人公の人生にとって特別な意味を持ち、考え方や感情に影響を与えていることが示唆されているようです。

大好きな人と出会ったことで主人公の人生が変わり、心を揺さぶっているのかもしれません。

言葉だけではたりないよ

こんなにも
愛とか恋とかの言葉で片付けられないくらいの
『愛してる』が溢れ出して 止まらない想い
君も同じかな 伝えよう目を見て 今すぐ走った
離れないように 離さないから 抱きしめたいよずっと

愛とか恋とか -Novelbright

主人公は、大好きな人への愛情が言葉だけでは表現しきれないほど深く、溢れ出て止まらないほど強いと感じているようです。

こんな思いをしているのは自分だけでなく、君も同じであるといいな、と思ったのでしょう。

自分と同じように感じてくれているのかを確かめるために、会いに行ったようです。

主人公は、好きという気持ちを電話やSNS越しではなく実際に会いに行き、目を見て伝えることが大切であると思っているのかもしれません。

愛しているという気持ちがとどめなく溢れ、大好きな人とずっと一緒にいたいという思いが伝わってきます。

いつでも君を感じてる

会えない時は思い出をめくって 近くに君を感じて励まされ
携帯に映る君からの通知を 開く時間に笑顔になれるよ
僕の腕で君が眠る夜も 夢でもいつでも君と過ごしてた
目が覚めても夢は醒めないまま 心が君で満ちていく

愛とか恋とか -Novelbright

”会えない時は思い出をめくって 近くに君を感じて励まされ”という部分では、大好きな人と会えない時には思い出を思い返し、大好きな人との近さを感じることで励まされることを歌っているようです。

大好きな人との思い出は、主人公を元気づけているのでしょう。

さらに携帯の画面に大好きな人からの通知が表示されると、その瞬間に自然と笑顔になってしまうようです。

どんな状況であれ、大好きな人を感じることで主人公は幸せになり、深い絆で結ばれていることを実感しているのではないでしょうか。

守っていくから

こんなにも
愛とか恋とかの言葉で片付けられないくらいの
「愛してる」が溢れ出して 止まらない想い
守りたい明日も この先訪れる未来を全部
預けてほしい 君以外はもう他には何もいらない

愛とか恋とか -Novelbright

主人公の愛情が単純な言葉では表現しきれないほど深く、心から溢れ出て止まらないほど強い、と歌われているようです。

主人公は大好きな人に対して愛しているという気持ちが言葉では表現しきれないほど強く、それが歌詞の中で溢れ出ている様子が描かれているのでしょう。

さらに主人公は大好きな人を守りたいと強い思いを持っているようです。

大好きな人と一緒にこの先の未来も歩んでいきたくて、一生君のことを守っていきたい、と思っているのではないでしょうか。

大好きな人をすべて受け入れる覚悟があるのかもしれません。

大切な存在

「なんともないよ」「大丈夫だよ」
溢す口癖 僕は気づいてるよ
弱くてもいい、泣いてもいいんだよ
僕の前で強がらないで
愛した理由はさ
ありきたりなのかもしれないけど
君以外には考えられない

愛とか恋とか -Novelbright

このフレーズは大好きな人に向けて綴られているようです。

主人公は大好きな人が、いつも大丈夫、と強がっていることに気が付いているのでしょう。

自分の前だけでもいいから強がらないで、ありのままの自分を見せてほしいと願っているようです。

また主人公は大好きな人の弱い部分や本当の姿…などいろいろな感情を受け入れ、寄り添い、支えるつもりでいることがうかがえます。

大好きな人への愛情は偽りのない純粋なものであり、「君」との関係を大切に思っていることが歌詞から伝わってきます。

ずっと一緒に

愛とか恋とかの言葉で片付けられないくらいの
『愛してる』が溢れ出して 止まらない想い
君も同じかな 伝えよう目を見て 今すぐ走った
離れないように 離さないから 抱きしめたいよずっと

愛とか恋とか -Novelbright

この部分の歌詞は、主人公が大好きな人に対して自分の真摯な思いを伝え、絆をさらに深めようとしている様子が描かれているようです。

主人公はただ言葉だけでなく行動を通じて大好きな人に愛情を示そうとしており、本当に大切に思っているのでしょう。

主人公の愛してるという気持ちは抑えきれないほどであり、相手のことを片時も離したくないと思っている様子がうかがえます。

まとめ

今回はNovelbrightの「愛とか恋とか」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「愛とか恋とか」は主人公の大好きな人に対する思いを綴っているようです。

「恋」や「愛」という言葉だけでは足りないほど相手に対して「愛してる」と思っているのでしょう。

相手が好きなもの、興味を持ったものは、いつの間にか自分も好きになったり興味を持ったりしており、主人公にとって大好きな人は特別で感情を豊かにしてくれる存在のようです。

主人公の深い愛情がふわっと伝わる歌詞でした。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではNovelbrightを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

抹茶

抹茶マッチャ

Macha

歌詞考察家

こんにちは、私の名前は抹茶です。24歳で、歌詞考察家として活動しています。音楽の背後にあるメッセージや詩の深い意味を解析し、それを人々と共有することに情熱を注いでいます。大学では文学を専攻し、特に現代音楽の詞の解釈に興味を持ちました。ブログやSNSでの活動を通じて、多くのファンと交流しています。

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.