music.branchwith

【Mrs. GREEN APPLE / Antenna】の歌詞の意味を徹底解釈 |愛の力で進んで行けるという強い意志が感じられる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【Mrs. GREEN APPLE / Antenna】の歌詞の意味を徹底解釈 |愛の力で進んで行けるという強い意志が感じられる歌詞を徹底解釈!

執筆・監修: 天野結衣編集: 天野結衣最終更新: 2023/7/22

目次
Antennaという曲名の意味を考察
Antennaという歌詞の意味を徹底解釈
自分が選ぶ世界
ドキドキがたまらない
諦めていいの?
気持ちはすれ違うけれど
感じて、受け取って
後悔はしていないけれど
それでも生きている
どこまでも進んで行ける
まとめ

Antennaという曲名の意味を考察

「Antenna」は一般的には無線通信や電波を受信・送信する装置を指します。

ですが歌詞、感受性や感じ取る力、直感力のことを意味しているようであり、感情や人とのつながりに対する感受性を強調する意味合いが込められているのではないでしょうか。

「Antenna」はアルバム名と同じタイトル。Mrs. GREEN APPLEの皆さんが「ギターがMAX難しい!」と語るほど、メロディーやリズムが目まぐるしく変わっていくんです。とても中毒性のある楽曲で、何度も何度も聴きたくなりますよ!未来への期待と冒険心も描かれている歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

Antennaという歌詞の意味を徹底解釈

自分が選ぶ世界

Boys and Girls
妄想は当然だ
良し悪しじゃない好きな方角
どれもが奇跡
君だけのその世界

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

このフレーズではすべての人々が共通する人間らしい感情や心の動きを表現しているようです。

物事は良し悪しの判断ではなく、自分が好きか嫌いかで判断してもいいのでは、と投げかけているのでしょう。

人が他人の目を気にせず、選び描く世界はどれもが奇跡であり、唯一無二のものであると伝えているのかもしれません。

自分の内面に素直に向き合って、自分らしく生きようということも記しているようです。

ドキドキがたまらない

愛してるよ ホープレス
「満ち足らない」こそね
わかりはしないから
いつもドキドキしていれるんでしょう?
アンテナコントロールして
憂鬱も抱きしめて
どこまでも行ける
そんな気がしてる

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

”愛してるよ ホープレス”は恋愛の中での不安や悩みを抱えながらも、それでも愛しているという複雑な感情を示しているのでしょう。

恋愛において相手の心を完全に理解することが難しいと感じながらも、その未知の感情による「ドキドキ」が魅力であると考えているようであり、恋愛の喜びも苦しみも、自分の感受性を大切にして受け入れている様子がうかがえます。

相手のほんの少しの変化も見逃さず、しっかりキャッチしていきたいというポジティブな姿勢も垣間見えます。

諦めていいの?

少しずつと変わる
人や季節に疲れてしまうけど
私が私自身を諦めて
痛みに気づけない
未来がただ怖い

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

"少しずつと変わる 人や季節に疲れてしまうけど"という部分は、時の流れや経験によって自分自身が少しずつ変わっていくことを感じているようです。

主人公は本当の自分の気持ちを知ってしまったら苦しい思いが待っているかもしれない、と思うと自分の内面を知ることが少し怖いのでしょう。

それでも自分のことをあきらめてしまったらそれから先の未来だって、期待はできないとも思っているのではないでしょうか。

未来への不安に苦しみながらも変化を受け入れ、前に進もうとしているのかもしれません。

気持ちはすれ違うけれど

愛してるの? どうりで
見失うばっかりで
測れはしない
幸福の意味付けをしてるんでしょう?
アンテナコントロールして
古傷も抱きしめて
どこまでも戻れる
そんな気がしてる

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

この部分では自分自身の感情に対する不確かさや、相手の気持ちがわからないことによって混乱しているようです。

相手との関係に対して幸せを感じている一方で、その幸せの意味や価値を確かめることが難しいと感じているのでしょう。

”古傷も抱きしめて どこまでも戻れる”という部分では、自分の感情や過去を受け入れ、そこから学びながら進むことで、未知の未来に向かって前向きに歩むことができると考えているのではないでしょうか。

過去にあったことを忘れるのではなく、そのことを胸に刻みながら歩んでいきたいと思っているのかもしれません。

感じて、受け取って

感じ取った? 理の電波
受け取った? 私の愛は
間違ったことなんて無いわ
君だけの存在の周波

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

このフレーズは最後の言葉にすべて「わ」や「は」が使用されています。

この部分では相手に対しての気持ちを「理の電波」として喩えているようであり、主人公の気持ちが相手に理解されることを願っていることを記しているようです。

"間違ったことなんて無いわ 君だけの存在の周波"という部分からは、主人公の心の中で相手の存在は特別であり、絶対的なものであることを強調しているのではないでしょうか。

自分の感情を相手に伝えることで、より深い絆を築こうとしており、相手とのつながりを大切にしているのかもしれません。

後悔はしていないけれど

やり直したい過去は無いけど
謝れたら良いな
過ぎ去ったものは戻らないけど
今日を生きる私の銀河

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

"やり直したい過去は無いけど 謝れたら良いな"という部分は、過去の出来事に対して後悔はしていないけれど、もし相手を傷つけてしまったことがあるならば謝りたいな、と思っていることが綴られているようです。

どんなに謝ったって過去は戻らないし変えることはできないけれど、それでも謝って関係が良くなったらいいな、と思っているのではないでしょうか。

”今日を生きる私の銀河”という表現から、主人公が未来に向かって自分自身を新たに見つめ、今を生きることの大切さをかみしめている様子がうかがえます。

それでも生きている

愛を捨てるの? 本気で?
疲れてしまったの?
アンテナは動いてる
私たちは生きている
何をしていても
変わらない真実です

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

このフレーズでは、主人公が愛に対して深い迷いや葛藤を抱えていることが示されているようです。

相手に対して恋愛や人間関係において疲れを感じているのか尋ねているのでしょう。

もしかすると主人公自らが自問しているのかもしれません。

”アンテナは動いてる”という表現は、自分自身の心を受信し感じ取る能力を指しており、いろいろなことがあるけれどそれでも自分たちは生きている、このことは変わらない真実であると思っているのではないでしょうか。

気持ちに向き合いながらも自分自身を受け入れ、生きるということの意味を見つけ出そうとしているのかもしれません。

どこまでも進んで行ける

愛してるよ ホープレス
数知れない交差で
まだ見ぬ景色に
ドキドキ出来るんでしょう?
アンテナコントロールして
全てを抱きしめて
どこまでも行ける
そんな気がしてる

Antenna -Mrs. GREEN APPLE

"愛してるよ ホープレス"という部分では、主人公が相手を深く愛していることを表現しているのでしょう。ですが”ホープレス”とあることからその愛には希望や未来への確証がないことを示唆しているようでもあります。

主人公はこの愛が果たして成就するのか不安に感じているのでしょう。

また"数知れない交差で"というフレーズは、様々な交差点や選択がある中で、愛の道を探していることを意味しているようであり、愛という感情が不確定な部分もあるけれど、その中にも期待と新しい発見を感じている様子もうかがえます。

不安なこともあるけれど、愛の力でどこまでも進んでいけるという強い意志や自信があるのではないでしょうか。

まとめ

今回はMrs. GREEN APPLEの「Antenna」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「Antenna」には、様々な感情や葛藤が描写されているようです。

自分自身や他人と比べることなく自分らしくいることが大切であり、いつまでも自分らしくありたいと願う様子が垣間見えました。

好きな人に対しては愛する気持ちが強いけれど、自分の気持ちをうまく理解できないことに対する葛藤や不安があり、戸惑うこともあるようです。

ですが自分の心の中にあるアンテナをコントロールして、喜びや悲しみを抱きしめ、どんな状況でも前向きに向き合っていこうという強く思ったのでしょう。

過去の失敗や後悔はあるけれどそのことに目を背けるのではなく、今日という瞬間を大切にし前に進もうとする意志も感じられました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではMrs. GREEN APPLEを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

天野結衣

天野結衣アマノ ユイ

Amano Yui

歌詞考察家

こんにちは、天野結衣です。私は23歳で、大学卒業後、歌詞考察家として活動を始めました。音楽への深い愛と言葉に対する敏感さを生かし、曲の背景やメッセージを深掘りすることで、多くの音楽ファンに新たな視点を提供しています

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.