music.branchwith

【C&K / 青青青】の歌詞の意味を徹底解釈 |日本テレビ系「THE突破ファイル突破交番」テーマソングに綴られた、限りない可能性を感じる歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【C&K / 青青青】の歌詞の意味を徹底解釈 |日本テレビ系「THE突破ファイル突破交番」テーマソングに綴られた、限りない可能性を感じる歌詞を徹底解釈!

執筆・監修: 抹茶編集: 天野結衣最終更新: 2023/6/12

目次
青青青という曲名の意味を考察
青青青という歌詞の意味を徹底解釈
意外と広い
新たな旅へ
今こそ行動の時
どれが正解かなんてわからない
今がチャンス
その先へ
遅すぎることはない
自分の心に正直に
まとめ

青青青という曲名の意味を考察

「青青青」は、どんな世代でもHEROになれるし、思い立ったらいつでも青春なんだ、という思いが綴られており、曲名の「青青青」は青春をイメージしてつけられたのではないでしょうか。

また歌詞の中には”青い空”という言葉も出てきており、「青」という色が一つのテーマになっているようです。

「青青青」は、日本テレビ系「THE突破ファイル 突破交番」のために書き下ろされた楽曲。一度聞くとなぜか耳に残ってクセになるんです!限りない可能性を感じさせてくれる歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

青青青という歌詞の意味を徹底解釈

意外と広い

あな暮らし
メリハリなく暮らし
嫌気さして未だまだ錯綜
よーく目を凝らし大海を見た
身から出たサビも芸の肥やし

青青青 -C&K

この部分の歌詞は、日常生活にメリハリがなく、モノトーンな暮らしに嫌気がさしている様子を描写しているようです。

ですが自分なりによく世間を見てみたら、意外と新たな発見があり、世間は広いと感じたのでしょう。

限られた環境から抜け出して、いろいろなことに挑戦し自分の力に変えていこうとしているのではないでしょうか。

自分の日常にメリハリを持ち、目の前の出来事や経験に真剣に向き合い、自己成長を遂げていくことの大切さを伝えたいのかもしれません。

新たな旅へ

あらやだ~ 夢にまで見た船旅
優雅で勇敢な ひとり旅に出た
ああ この気持ちの持ちよう
大喜びの荒治療

青青青 -C&K

この部分の歌詞では、自分の気持ちや心の持ち方の重要性を強調しているようです。

"ああ、この気持ちの持ちよう"というフレーズは、自身の心の持ち方が大切であり、喜びや楽しみを見つけることで荒れた心を癒すことができると伝えたいのではないでしょうか。

"大喜びの荒治療"という表現は、喜びや興奮を通じて心を癒すことを意味しているようでもあり、自らの内にある喜びや自由な感情を解放し、新たな体験や冒険に向かっていくことで、心の荒れを治療していくというメッセージが込められているのかもしれません。

今こそ行動の時

はみだしたくて涙
泣いた涙
はりきりたくて やりたくなった
心には嘘はないか?
飛び出していけハリアップ
誰にも止められない
進む道の その合図は青青青

青青青 -C&K

このフレーズは、型にはまった状態からなんとか抜け出したいと思う状況を表現しているようです。

主人公は自身の内に秘めた情熱や願いがあったのでしょう。

それがなかなか実現せず、心の中で泣いたこともあったようです。

”誰にも止められない”というフレーズは、自分の進むべき道に向かって勢いよく飛び出し、何があっても止まることがない強い意志を示しているのでしょう。

"青青青"は、進む道の合図を象徴しており、青い空や青い海のように広がりと自由を表現しているのではないでしょうか。

どれが正解かなんてわからない

回り道が近道
正解は まちまち
世界の中心で やったもんが勝ち
真っ昼まっから まっかになっても
きっちりやってる 準備は万端
なんならじっくり しっかりばっちり
ずっと狙ってる 虎視眈眈耽

青青青 -C&K

"回り道が近道"というフレーズは、時には目標や成功に至るためには遠回りをすることがあり、その過程こそが大切であることを表現しているようです。

正解や成功の定義は人それぞれであり、一つの答えや方法に囚われず、自分自身の信念や目標に忠実に進んでいこうと主人公は考えているのでしょう。

何が正解なのかわからないのだから、とりあえずやってみる、ということに意義があると思っているようです。

また、"真っ昼まっから まっかになっても"というフレーズは、日中から夜まで全力で取り組み、困難や苦難を乗り越える覚悟を持っている、ということを示しているのでしょう。

準備をきっちりと整え、じっくりと取り組むことで、自らが狙い続ける目標に近づいていけると伝えたいのではないでしょうか。

今がチャンス

突破口 見つけたら
そのタイミングで すぐダイビング
あー めでたい脳内が黄色
即時無敵のHERO

青青青 -C&K

"突破口 見つけたら"というフレーズは、困難や障害を乗り越えるための道筋やチャンスを見つけた時を指しているようです。

その突破口を見つけたらためらわずに行動し、チャンスを逃さないように取り組もう、と伝えているのでしょう。

フレーズに出てくる黄色は、「頭の中がお花畑」というように何も考えていない様子を指しているようでもあるのですが、色自体は明るく活気に満ちた色彩であり、この歌詞では成功を祝福し、その喜びを強調しているのではないでしょうか。

自分の中にある無限の可能性を信じ、目標に向かって進んでいくことで自分自身がヒーローになり、目標を達成することができる、と伝えたいのかもしれません。

その先へ

ふみだしたくて涙
泣いた涙
ああなりたくて
なりそこなったことに後悔はないが
飛び出していけハリアップ
誰にも止められない
進め未知の その景色は青青青

青青青 -C&K

主人公の中には理想とする人物がいたのでしょう。

その人に近づくことができなかったようです。

ですが"なりそこなったことに後悔はないが"というフレーズは、過去に失敗したり目標を達成できなかった経験に後悔はないと言い切っており、過去の挫折や失敗を受け入れながらも、それらを成長の一環と捉え、後悔することなく前に進む意志を示しているのではないでしょうか。

自分の心のまま一歩踏み出すことが大切であり、自分でどんどん進んでいこうという決意が感じられ、その先には輝かしい未来が待っている、と思っているのではないでしょうか。

遅すぎることはない

ふみだしたくて涙
拭いた涙
ああなりたくて夢中になった
そんな経験はないか?
飛び出してけばレベルアップ
まだまだ遅くはない
思い立てば そこは春だ
青青青

青青青 -C&K

このフレーズでは、夢中になって全力で頑張ったことがあっただろう?と問いかけているようです。

"飛び出してけばレベルアップ まだまだ遅くはない"というフレーズでは、新たな挑戦や冒険をすることで自己の成長やスキルアップができることを伝えており、遅すぎることはなく、いつでも前に進むことで自分を高めることができると伝えたいのではないでしょうか。

行動することで新たな始まりや希望が訪れ、新しい季節のような活気と成果が訪れる、と伝えたいのかもしれません。

自分の心に正直に

はみだしたくて涙
泣いた涙
はりきりたくて やりたくなった
心に嘘つけないや
飛び越えていけレベルアップ
終わりは まだ見えない
青い空の上を見れば まだまだ青

青青青 -C&K

"心に嘘つけないや"というフレーズでは、自分自身との約束や本音を大切にすることを伝えているのでしょう。

自己を信じ、心の中で嘘をつかずに自分自身の思いや願望に向き合うことの重要性が強調されているようです。

また自分自身の能力や限界を超えて成長し、次のステージに進んでいく意志も感じられ、達成点や終点はまだ見えないかもしれないが、それにとらわれずに前に進み、自分のレベルを上げていくことの大切さが表現されているのではないでしょうか。

青い空を見上げることで、未来への希望や無限の可能性を感じているのかもしれません。

まとめ

今回はC&Kの「青青青」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「青青青」は自己の成長や新たな可能性への探求がテーマになっているようです。

主人公は自分自身の中にある勇気や喜びを見つけ、目の前にある様々な出来事や経験と真剣に向き合い、成長をしていくことが大切であると考えているのでしょう。

正解や成功の定義は人それぞれ違っており、自分が信じた道を進んでいくことが重要であるとも考えているようであり、”青い空の上を見れば まだまだ青”という最後のフレーズは、限りない可能性を感じさせてくれました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではC&Kを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

抹茶

抹茶マッチャ

Macha

歌詞考察家

こんにちは、私の名前は抹茶です。24歳で、歌詞考察家として活動しています。音楽の背後にあるメッセージや詩の深い意味を解析し、それを人々と共有することに情熱を注いでいます。大学では文学を専攻し、特に現代音楽の詞の解釈に興味を持ちました。ブログやSNSでの活動を通じて、多くのファンと交流しています。

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.