music.branchwith

【aiko / ボーイフレンド】の歌詞の意味を徹底解釈 |大好き!という思いが表現されている歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【aiko / ボーイフレンド】の歌詞の意味を徹底解釈 |大好き!という思いが表現されている歌詞を徹底解釈!

編集: ひいらぎ最終更新: 2023/7/24

目次
ボーイフレンドという曲名の意味を考察
ボーイフレンドという歌詞の意味を徹底解釈
早く逢いたい
幸せなひととき
二人だけの時間
本当に大好き
ずっと変わらない
一緒にいつまでも
星がこぼれてく
魔法の時間
まとめ

ボーイフレンドという曲名の意味を考察

「ボーイフレンド」という曲は、愛を育み成長させる喜びや、一緒にいることの幸せをしっかりと感じさせてくれる楽曲です。

歌詞には恋人との素敵な時間をより一層大切したいと思う気持ちや、二人の間に生まれる特別な瞬間が、時間を忘れさせるほどの幸福感をもたらしてくれることが描かれています。

曲名はそんな彼へのステキな気持ちから名づけられたのではないでしょうか。

「ボーイフレンド」に出てくるテトラポットについてaikoさんは、”絶対歌詞にできひん言葉はないかな、と思って綴っていた中にあった言葉”と語っていましたよ。恋をしている人ならば共感すること間違いなしの歌詞を紐解いていきましょう!

結衣

ボーイフレンドという歌詞の意味を徹底解釈

早く逢いたい

早く逢って言いたい あなたとの色んな事
刻みつけたい位 忘れたくないんだと
早く逢って抱きたい 全ての始まりがあなたとで
本当に良かったと心から思ってる

ボーイフレンド -aiko

この部分は大好きな人に早く逢いたいという気持ちが強く表現されているようです。

主人公は早く逢ってたくさんのことを伝えたいのでしょう。

恋愛に対して純粋な思いを持っており、大好きな人との一瞬一瞬を大切にしようとする姿勢が感じられます。

お互いにとって特別な存在であることを胸に刻みつつ、幸せな恋愛を楽しんでいるのかもしれません。

幸せなひととき

唇かんで指で触ってあなたとのキス確かめてたら
雨が止んで星がこぼれて
小さな部屋に迷い込んだ

ボーイフレンド -aiko

このフレーズは甘酸っぱい彼との愛を再確認している様子が伺えます。

雨上がりの夜空に広がる美しい星々が、小さな部屋に射し込む光となり、主人公たちをやさしく照らすように思えるでしょう。

そのようなロマンティックな瞬間に、二人は心と心を重ね合わせているのでしょう。

一緒に過ごす時間がとても幸せであり、彼との一体感や幸福な瞬間を共有できる喜びを主人公は肌で感じているのかもしれません。

二人だけの時間

テトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう
あなたがあたしの頬にほおずりすると
二人の時間は止まる
好きよボーイフレンド

ボーイフレンド -aiko

”テトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう”というフレーズは、まるで世界の果てで二人だけが存在するかのような特別な空間をイメージさせます。

彼と一緒にいることで心躍るような冒険を共有し、一緒に宇宙を旅するような気持ちでいるのでしょう。

”あたしの頬にほおずりすると”という部分では、彼のささやかな仕草が愛情深くてやさしい気持ちを伝えてくれると感じており、その瞬間、時間が止まったかのように感じられるほどの幸福感に包まれることを記しているようでもあります。

彼との特別な瞬間を大切にし一緒に過ごすことで愛情が深まり、幸せを感じることができると思っているのではないでしょうか。

本当に大好き

「形あるもの」みたい 
感じてるあなたへの想いに
体が震える程あたしぐっときてるから

ボーイフレンド -aiko

主人公は愛情など感情は形がないけれど、形があると思えるほど彼のことが好きなのでしょう。

このフレーズからは、相手のことをどれほど特別で愛おしい存在だと思っているのかが伝わってきます。

さらに、”体が震える程”という表現から、彼への気持ちが強烈であり、心を動かされていることがうかがえます。

主人公は大好きな彼に近づくだけで心地よい緊張を感じ、心が高鳴っているのかもしれません。

ずっと変わらない

哀れな昨日
おだやかな今地球儀は今日も回るけれど
只明日もあなたの事を限りなく想って歌うだろう

ボーイフレンド -aiko

”哀れな昨日”というフレーズは、過去の辛い出来事や失敗を思い出させるもののようです。

しかし、その後に続く”おだやかな今”という言葉からは、過去の辛い瞬間を乗り越え、今が穏やかで幸せな時であることを示唆しているのでしょう。

また”地球儀は今日も回るけれど”とあり、これは世界がどんなに変化しても時が流れても、彼との愛情や思いは変わらないという強い意志を表現しているのではないでしょうか。

過去の経験を乗り越え、現在の幸せをしっかりと抱えながら未来への希望を持って歩んでいく姿が垣間見えます。

一緒にいつまでも

まつげの先に刺さった陽射しの上
大きな雲の中突き進もう
あなたがあたしの耳を熱くさせたら
このまま二人は行ける
好きよボーイフレンド

ボーイフレンド -aiko

”まつげの先に刺さった陽射しの上”というフレーズは、日常の中でちょっとしたきらめく瞬間や特別な光景を表現しているのではないでしょうか。

大好きな彼と一緒にいるだけでまるで太陽のように心が温かくなり、周囲の明るさも増していると感じているようです。

そして、”大きな雲の中突き進もう”というフレーズは、困難や障害があっても一緒に乗り越えていこうとする強い決意を表しているのではないでしょうか。

彼の言葉や仕草は心を熱くさせるような刺激を与えてくれ、彼との絆や自分自身の心がより強くなると感じているようです。

星がこぼれてく

唇かんで指で触ってあなたとのキス確かめてたら
雨が止んで星がこぼれて
小さな部屋に迷い込んだ

ボーイフレンド -aiko

”雨が止んで星がこぼれて小さな部屋に迷い込んだ”というフレーズは、主人公たちが雨上がりの夜に星空を眺めながら二人だけの特別な時間を共有しているような情景が描かれています。

大好きな彼の唇を感じながら指で優しく触れることで、愛されていることを再確認しているのでしょう。

幸せなひと時を過ごしている様子が伺え、胸の高鳴りが聞こえそうなフレーズです。

魔法の時間

テトラポット登っててっぺん先睨んで宇宙に靴飛ばそう
あなたがあたしの頬にほおずりすると
二人の時間は止まる
好きよボーイフレンド

ボーイフレンド -aiko

”二人の時間は止まる”という言葉からは、二人だけで過ごしている時は時間を忘れさせるほどの特別な瞬間だと感じている様子が垣間見えます。

恋人同士が一緒にいるだけで時間がゆっくりと流れ、幸福な瞬間が永遠に感じられるような魔法にかけられたような感覚なのでしょう。

大切な人と特別な瞬間を過ごし新しい経験を楽しみながら、心温まる恋愛を楽しんでいるのかもしれません。

まとめ

今回はaikoの「ボーイフレンド」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「ボーイフレンド」は大好きな彼への思いがロマンティックに綴られています。

彼との出会いや思い出を永遠に刻み込みたいという願いが感じられ、二人で一緒にいると小さな世界に包まれるような感じがし、幸せな時間を過ごすことができているのでしょう。

彼が優しく頬に触れる瞬間は心地よい安らぎと適度な緊張を感じ、時間が停止しているかのような特別な感覚もあるようです。

「ボーイフレンド」は恋愛の美しさや切なさ、幸せな瞬間を思い起こさせ、「大好き!」という感情が素直に表現されている歌詞が多いように感じました。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithではaikoを追って行くのでぜひチェックしてみてください!

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.