music.branchwith

【BUMP OF CHICKEN/天体観測】の歌詞の意味を徹底解釈のサムネイル

【BUMP OF CHICKEN/天体観測】の歌詞の意味を徹底解釈

編集: ひいらぎ最終更新: 2020/9/19

目次
天体観測という曲名の意味を考察
天体観測の歌詞の意味を徹底解釈
1番
2番

天体観測という曲名の意味を考察


BUMP OF CHICKENのソングライター・藤原基央さんは、この歌を「雨の唄」だと語っています。歌詞の中にも「雨」という言葉が登場します。では、なぜ「雨の唄」であるこの曲に「天体観測」という曲名が与えられたのでしょうか。筆者なりに解釈していきます。

「天体観測」は、夜空を見上げて流星などの動きを観測することです。「雨」は空から降ってくるものです。どちらも「空」が関係する言葉ですが、決定的な違いがあります。「天体観測」は人が自分の意思で行うものであるのに対して、「雨」は人の意思ではコントロールできない現象です。また、「天体観測」は宇宙に想いを馳せる、夢のある行為です。反対に「雨」はありふれた現象で、かつ暗い気持ちを暗示するものです。

「雨」のようにどうしようもない「現実」の中で、主人公が「天体観測」のようにワクワクする「夢」を見る…。そんな、「現実」と「夢」が交錯する歌、と解釈できそうです。

天体観測の歌詞の意味を徹底解釈

1番

午前二時 フミキリに 望遠鏡を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈真夜中2時、電車の通り道。流星(夢)を見る準備をして行った。
天気予報によると、雨は降らない(現実の邪魔は入らない)そうだ。

主人公は準備万端で天体観測にのぞみます。始まりの8小説ですでに「夢」と「現実」が対比されています。余談ですが「フミキリ」が「銀河鉄道の夜」を連想させ、星空が目に浮かぶようです。


二分後に君が来た 大袈裟な荷物しょって来た
始めようか 天体観測 ほうき星を探して
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈遅れてきた君は、僕よりも大荷物で現れた。
君と僕で流星の観測をはじめよう。

「君」が誰なのかは明確に語られておらず、「恋人」「友達」など色々な解釈ができますが、ここでは「夢の中の自分」だと解釈しています。理由は後々説明します。現実の自分と夢の自分が、真夜中に出会い、一緒にほうき星(夢)を探し始めます。


深い闇に飲まれないように 精一杯だった
君の震える手を 握ろうとした あの日は
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈不安や絶望の中で懸命にもがいていた君に、
僕はあの日手を差し伸べようとした。

「君」(夢の中の自分)が「深い闇」の中で必死にもがく様子を、主人公が現実の中で夢を忘れかけていると解釈しています。「あの日」主人公と「君」が何をしたのかは、続けて語られます。


見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈夢の世界を見るために望遠鏡の中を観た。
静かな夜空に、感嘆の声が響いた。
明日という現実になんて見向きもせず、
「イマ」という流星(夢)を、君と一緒に探していた。

主人公(現実の存在)と「君」(夢の中の存在)が、夢の世界で共存している様子が、天体観測という形で描かれていると解釈しています。

漢字の「今」ではなく「イマ」とカタカナで表記されているのは、現実のものではない、別の何かの例えであり、「yima(イマ)」という音に近い「yume(夢)」を表していると考えられます。


2番

気が付けばいつだって ひたすら何か探している
幸せの定義とか 哀しみの置き場とか
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈僕は現実の中で何かしら見つけたいと思っている。
幸せって何だろうとか、哀しみをどう処理すればいいんだろうとか。

ここで場面は現実に戻り、主人公の内面が描写されます。いつも色々と考え、悩みがちな性格だと思われます。


生まれたら死ぬまで ずっと探している
さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈何かを見つけたいこの気持ちはきっと一生続く。
だから、さあ、一緒に夢の世界で流星を探そう。

主人公は、自分の性格は死ぬまで変わらないと考えています。そして、探し物は夢の世界にあるのだと信じているのだということが、1番と同じフレーズで語られています。


今まで見つけたモノは 全部覚えている
君の震える手を 握れなかった痛みも
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈過去に探し当てたモノは忘れていないよ。
君に手を差し伸べられなかった時に感じた心の痛みも。

「モノ」がカタカナになっているのは、現実の「物」ではなく、歌詞中での夢の世界に関係しているためだと推測されます。現実を生きる主人公は、かつて夢(=君)を置き去りにしたことを後悔している。そう「君」に語りかけているフレーズだという解釈です。


知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈まだ知らない現実を、夢の中と同じように見ようとした。
少しでも光を見つけようとしたんだ。
そうやって(君を置き去りにして)感じた心の痛みはまだ消えない。
「イマ」という流星(夢)を、僕は今一人で探しているんだ。

前段で、主人公が「君」(夢の中の自分)の手を握ることができず、そのまま一人になってしまったと考えられます。「イマ」は「夢」を意味すると解釈しました。対して、漢字の「今」は現在・現実の意味であり、「君」は「夢の中の自分」であるとともに、「過去の自分」でもあると解釈できます。


背が伸びるにつれて 伝えたい事も増えてった
宛名の無い手紙も 崩れる程 重なった
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈月日が経つにつれて、君に伝えたいことも増えていった。
君に当てた手紙も山のように重なったよ。

「君」=「自分自身」だと考えられる理由がここにあります。手紙の宛名がないということは、恋人や友人に出す手紙ではなく、自分自身に宛てた手紙であることを意味しています。それは日記かもしれませんし、歌詞かもしれません。

夢の中に置き去りにしてしまった「君」、過去の自分に向けたメッセージが、背が伸びる(月日が経つ)ごとに募っていったのでしょう。


僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈僕は現実の中でうまくやってるよ。
だけど一つ言わせてほしい。今でも君のことを思い出すんだ。

自分自身をないがしろにした過去を悔やんでいる主人公の心情が、「君」へのメッセージとして表現されていると解釈できます。


予報外れの雨に打たれて 泣きだしそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈降らないはずの雨(起こらないはずの現実問題)のせいで悲しんでいる君に、手を差し伸べることができなかったあの日を思い出すんだ。

作詞した藤原基央さんが語ったキーワード「雨」が再登場します。夢の中の存在「君」は、コントロール不能な「現実」である「雨」によって、なすすべもなく置き去りにされたと考えられます。


見えているモノを 見落として 望遠鏡をまた担いで
静寂と暗闇の帰り道を 駆け抜けた
そうして知った痛みが 未だに僕を支えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈目の前にあったはずの夢を見失ってしまった。
あの日のように望遠鏡を担ぎ、
静かで、光(夢)のない、(夢への)帰り道を走り抜けた。
その時に感じた痛みは、今も僕の原動力だ。
「イマ」という流星(夢)を、僕は今一人で探しているよ。

現実を生きる主人公は、夢を見失ったことで、逆に夢を追いかける力を得ました。最後のサビにかけて、「君」へのメッセージが綴られていきます。


もう一度君に会おうとして 望遠鏡をまた担いで
前と同じ 午前二時 フミキリまで駆けてくよ
始めようか 天体観測 二分後に君が来なくとも
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけている
BUMP OF CHICKEN -天体観測

解釈君(夢の中の自分・過去の自分)に再会したくて、望遠鏡を担ぎ、
あの時と同じ真夜中2時、あの電車の通り道まで走っていくよ。
流星の観測をはじめよう、遅れて君がやってこなくても構わないよ。
「イマ」という流星(夢)を、(僕の中に居る)君と一緒に見ているよ。

主人公は「前と同じ」ように「君」と一緒に天体観測に臨みます。つまり夢の世界に行こうとします。あの日と違うのは「君」が主人公の隣ではなく、心の中に居るということです。

「午前二時」「二分後」と繰り返される「二」という数字は、直後の「二人」および「二つの世界(夢と現実)」とつながるものだと思われます。

トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.