music.branchwith

【陽香留 / TOMONI】の歌詞の意味を徹底解釈 |希望や勇気を持って前に進むことを綴った歌詞を徹底解釈!のサムネイル

【陽香留 / TOMONI】の歌詞の意味を徹底解釈 |希望や勇気を持って前に進むことを綴った歌詞を徹底解釈!

執筆・監修: 佐藤 由花編集: 天野結衣最終更新: 2023/5/10

目次
TOMONIという曲名の意味を考察
TOMONIという歌詞の意味を徹底解釈
深愛のメロディー
言葉はダイヤモンド
ジレンマの距離
人生を変えていこう
光を求めて
ずっといつまでも
一緒に乗り越えていこう
まとめ

TOMONIという曲名の意味を考察

曲名の「TOMONI」は、友達や大切な人と一緒にある状態を表しているようです。

「TOMONI」の歌詞からは、友達や大切な人と一緒にいることで強くなれること、大切な言葉や思い出が心に残り、それが力となって未来に向かって進むこと、そして困難な状況でも一緒に頑張り、共に輝こうというメッセージが伝わってきます。

「TOMONI」は力強く前向きなメッセージが込められた、美しい曲。「共に前を見据えて前進しよう」という想いが込められているそうですよ!陽香留さんの温かで優しい歌声に合った歌詞を解釈していきましょう!

結衣

TOMONIという歌詞の意味を徹底解釈

深愛のメロディー

そっと目を閉じると
見える笑顔
そっと鼓動が聴こえる
頬伝う涙
傷の深さだけ降り積もる愛がある
君に教えられた

TOMONI -陽香留

"そっと目を閉じると見える笑顔"は、人がちょっとした瞬間に回想すると頭に浮かぶ大切な人の笑顔を表しているようです。

”そっと鼓動が聴こえる頬伝う涙”とは、大切な人と過ごした切ない思い出や、喜びの瞬間に涙が溢れ出ることがあると伝えたいのでしょう。

歌詞の中盤では過去に受けた傷や失敗が今でも忘れられないということを表していますが、その中にも愛があって、今があるということを意味しているようです。

言葉はダイヤモンド

いつでも
ずっと居られる場所 Forever
優しい風を感じて前を向ける日々
君の残した言葉たちが
今も心の奥光っている
力くれるダイヤモンド
失うものはない 一歩踏み出そう
これからも共に闘おう

TOMONI -陽香留

このフレーズでは安心できる場所があることを示唆しており、そこが自分にとって永遠の場所であればいいのに、という願いを歌っているようです。

主人公は、君が残してくれた言葉がダイヤモンドのように固く、キラキラと輝きがあるように感じているのでしょう。

心の支えになっているようです。

共に支え合い、困難に立ち向かっていこうという力強いメッセージが込められているようであり、前向きな様子が伝わってきます。

ジレンマの距離

遠い場所にいても近く感じる
近くにいると何故か遠くに感じる
光浴びるほど大きくなる陰
時に運命は残酷で意地悪

TOMONI -陽香留

遠くに大切な人がいても、いつも傍にいるような感覚になることもあれば、不安や寂しさに苛まれた場合は、相手との距離が遠く感じられることもあると伝えているようです。

また、自分が前進しようとしているときに、人生は予想外の逆行をすることがあるかもしれないと記しているのでしょう。

運命に逆らうことはできず、残酷で意地悪だと感じることがあるようです。

人生を変えていこう

ぎゅっと握っていると
感じるパワー
きっと景色が変わる
芽吹く希望の芽
運命に逆らえなくても人生は変えられる
君に教えられた

TOMONI -陽香留

自分自身が小さなひとつの行動を変えることで、これまでとは違う広い視野を持つことができ、新しい未来への可能性を感じられることを意味しているようです。

また、”運命に逆らえなくても人生は変えられる”というのは、自分自身ができることを最大限にやり抜くことが大切であり、自分に責任を持って自分を変えていくことで、運命というものにも勝つことができるということを示しているのでしょう。

主人公は、運命は変えることができなくても、自分の人生は変えられると大切な君に教えてもらったようです。

光を求めて

いつでも
ずっと帰れる場所 Forever
心地いい風を感じて未来描く日々
弱音見せ合い泣き笑い
素直な心で居られるから
光放つサーチライト
惑い迷っても 見つけ出そう
何度でも共に輝こう

TOMONI -陽香留

いつでも、自分を受け入れてくれる場所がある。

そしてその場所は永遠に続く…と主人公は感じているようです。

心地よい風を感じながら、明るい未来を想像するような日々を過ごしているのでしょう。

弱音を吐き出しあって、泣いたり笑ったりすることもあるけれど、素直な気持ちでいられる場所があることに感謝しているのではないでしょうか。

サーチライトのように輝く光を放ち、迷いながらも自分たちだけの道を見つけ出し、迷っても迷っても共に輝いていこうよ、と投げかけているようです。

ずっといつまでも

今日という日を悔いなく生きたい
積み重ねた澄んだ希望 空に放とう
ありがとう
ずっと誇れる場所 Forever
必ず守っていくから

TOMONI -陽香留

このフレーズでは、いまこの瞬間を大切に生きていきたいという思いを表現しているようです。

人生は一日一日が積み重ねであり、一日を大切に生きることが大事だと主人公は考えたのでしょう。

”ずっと誇れる場所 Forever 必ず守っていくから”という歌詞は、自分自身が誇りを持っていられる場所を守り続けるという強い意志を表現しているようであり、自分自身が本当に思い入れている場所を大切にし、常に守り続けていこうというメッセージが込められています。

一緒に乗り越えていこう

いつでも
ずっと居られる場所 Forever
優しい風を感じて前を向ける日々
君の残した言葉たちが
今も心の奥光っている
勇気くれるダイヤモンド
躓き転んでも 乗り越えよう
まだ見ぬ世界の 扉開けて
これからも共に闘おう
共に輝こう

TOMONI -陽香留

この歌は、いつでも居られる場所について歌っているようです。

優しい風に触れ、大切な君が教えてくれた言葉を思い出し、ポジティブな気持ちになっているのでしょう。

困難に直面したときは、大切な人が教えてくれた言葉を思い出し、前に進む勇気を持とうと伝えているようです。

知らない世界に飛び込むことは難しく、時に苦しいかもしれないが、共に輝き、共に戦って、勇気を与え合って乗り越えていこうと伝えたいのではないでしょうか。

まとめ

今回は陽香留の「TOMONI」の歌詞の意味を徹底解釈しました。

「TOMONI」は、大切な人と過ごす時間や、その人から受け取る愛や支えを感じつつ、前に進んでいこうという気持ちが込められているようです。

自分と大切な人の距離感や、運命に逆らえない現実の中でも、希望や勇気を持って前に進むことが大切だと感じているのでしょう。

また、互いに素直な心で支え合い、共に輝いていこうというメッセージも込められていたように感じます。

歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。

これからもmusic.branchwithでは陽香留を追って行くのでぜひチェックしてみてください!

この記事の監修者

佐藤 由花

佐藤 由花サトウ ユイカ

Sato Yuka

歌詞考察家

こんにちは、佐藤由花です。私は歌詞考察家として活動しており、特にポップミュージックの歌詞の深層を読み解くことに情熱を注いでいます。音楽学士を取得後、多くの音楽雑誌やウェブサイトで執筆を行い、歌詞の背景や作者の意図を探求してきました。音楽を通じて人々の心に寄り添い続けることが私の使命です。

詳しく見る
トップ
noimage
JASRAC許諾第9023463001Y38026号
各ページに掲載されている、ジャケット写真、アーティスト写真、サムネイル画像等の画像及び歌詞の著作権は、各レコード会社、各アーティスト、各著作権者に帰属します。Copyright © 2018-2023 music.branchwith All Rights Reserved.