【美空ひばり / 菊五郎格子】の歌詞の意味を徹底考察!:その情感と時代背景を解析
執筆・監修: 天野結衣編集: 天野結衣最終更新: 2024/4/23
菊五郎格子という曲名の意味を考察
「菊五郎格子」という曲名は、日本の伝統的な歌舞伎役者である五代目市川菊五郎に由来している可能性が高いです。歌詞には歌舞伎の世界への言及が多く見られ、特に「歌舞伎の桟敷が縁となり」というフレーズからは、歌舞伎劇場での出来事や情景が描かれていることが伺えます。
「格子」という言葉は、通常、格子状の窓や扉を指しますが、ここではもっと象徴的な意味を持っているかもしれません。格子が視界を遮る一方で、ある種の景色を見せるという二重性を持っています。この曲では、格子を通して見る歌舞伎の世界が、過去の思い出や情緒を色濃く映し出しているのではないでしょうか。
また、歌詞中に登場する「十八娘」や「弁天小僧」などのキャラクターは、歌舞伎の演目に登場する典型的な人物であり、これらが織り成すドラマが「菊五郎格子」という曲名に込められた意味を深めています。全体として、この曲は歌舞伎とその魅力、そしてそれにまつわる人々の生活や感情を讃える内容となっており、その情景を格子越しに垣間見るような、遠い懐かしさを感じさせる作品です。
菊五郎格子という歌詞の意味を徹底解釈
十八娘の 緋鹿子の
手柄がくずれて 富士額
弁天小僧が きる啖呵
知らざあ言って 聞かせやしょう
なつかしいぞえ 菊五郎格子
菊五郎格子 -美空ひばり
「菊五郎格子」の歌詞は、日本の伝統的な要素と人間関係の複雑さを織り交ぜた物語を紡いでいます。まず最初の行「十八娘の 緋鹿子の」からは、十八歳の若い女性(十八娘)が登場し、彼女が何か特別な役割や立場を持っていることを示唆しています。緋鹿子は赤い鹿皮を意味し、彼女の身に纏う衣かもしれません。それは彼女が特異な存在であるか、あるいは特定の身分や階層に属していることを象徴している可能性があります。
次の行「手柄がくずれて 富士額」では、この女性が何か成功や称賛に値する行動を試みたが、計画が失敗に終わったことを表しているようです。「富士額」とは、美しいもの、特に整った額を指したりもしますが、ここでは彼女の美しさや威厳さえも崩れ去った状況を暗示しているかもしれません。
「弁天小僧が きる啖呵」というフレーズは、小僧が何か大胆不敵な宣言をする様子を描いています。弁天は美と音楽、そして良き運命を司る女神であり、小僧が彼女になぞらえられたものとして、この行動や発言が重要な意味を持ってくる可能性があります。
「知らざあ言って 聞かせやしょう」という部分では、この小僧が何か知っている重要な情報や秘密を持っており、それを他の登場人物に伝える様子が伝わってきます。彼の知識が物語に新たな展開をもたらすか、またはすでに起こった出来事に対する理解を深める役割を果たすのかもしれません。
最後に「なつかしいぞえ 菊五郎格子」という行は、過去の出来事や人物を懐かしんでいる情感を表しています。菊五郎格子とは何か特別な模様やデザイン、あるいはその名を持つ人物か場所かもしれず、この歌詞全体を通じて特定の思い出や感情が呼び起こされているのです。
総合すると、この歌詞は登場人物たちの感情や対立、そして彼らが直面する社会的な期待や失敗を巧みに描き出しており、聴き手に多様な解釈を促しています。その背景には、日本の伝統や文化が色濃く反映されていることも感じられるため、それぞれの要素がどのように関連しているのか、さらに掘り下げて考えることができるでしょう。
歌舞伎の桟敷が 縁となり
あなたとわたしが 合蛇の目
これきり別れりゃ 女でも
闇夜があるから 覚えてろ
なつかしいぞえ 菊五郎格子
菊五郎格子 -美空ひばり
この歌詞「菊五郎格子」は、日本の伝統文化である歌舞伎とその美学をモチーフにしています。具体的には、歌舞伎役者の一世代を象徴する「菊五郎」と、役者と観客の間に存在する特別な関係性を描いているように見受けられます。
まず、一行目の「歌舞伎の桟敷が 縁となり」というフレーズからは、歌舞伎の桟敷席がただの物理的な空間ではなく、人と人とを繋ぐ「縁」として機能していることを示しています。これは、観劇がもたらす独特の絆や、感動を共有することの重要性を表していると考えられます。
次に「あなたとわたしが 合蛇の目」という部分は、直訳すると「あなたと私が傘を合わせる」という意味になりますが、これは運命的な出会いや深い結びつきを象徴しているかもしれません。合蛇の目傘は、雨の日に二人で一つの傘を共有する様子から、ロマンティックかつ密接な関係を暗示しています。
「これきり別れりゃ 女でも」という行は、この出会いが一期一会である可能性、またその出会いが終わる時が来ても、その記憶を大切に保持することの大切さを強調しています。また、「女でも」という言葉は、多分に女性ならではの感情の深さや、別れの哀しみをより強く感じることを示唆している可能性があります。
「闇夜があるから 覚えてろ」という部分は、困難や暗い時期が訪れても、過去の美しい記憶や学びは忘れてはならない、というメッセージを含んでいると解釈できます。
最後に、「なつかしいぞえ 菊五郎格子」とは、観客が歌舞伎役者の演じる役柄やその舞台を懐かしみ、感激している様子が表現されています。また、「菊五郎格子」という言葉自体が、特定の役者や特定のスタイルを象徴している可能性があり、その美学や魅力を再評価することを促しているようです。
総じて、この歌詞は歌舞伎という日本の伝統芸術を通じて、人間関係の深さや儚さ、そして文化的な価値の重要性を浮かび上がらせています。観客と役者、過去と現在が織りなす複雑で美しい縁を讃えているのです。
銀座の柳を 吹く風に
幟がゆれます 木挽町
通ればかおるよ 白菊が
面影うつした 鏡獅子
なつかしいぞえ 菊五郎格子
菊五郎格子 -美空ひばり
この歌詞は、一見して古き良き時代の日本、特に東京の銀座を彷彿とさせる情景が描かれています。歌詞の中で具体的に言及されている「銀座の柳」や「木挽町」「白菊」は、日本の伝統的な自然と都市の風景を象徴しており、それによって聴く人に風情ある昔の情景を思い起こさせます。
特に注目すべきは、「菊五郎格子」というフレーズです。これは、おそらく歌舞伎役者の五代目市川菊五郎を連想させる表現でしょう。市川菊五郎は江戸時代後期に活躍した著名な役者で、今なお多くの人々に愛されています。そのため、この歌詞は歌舞伎とその歴史への懐かしさや敬愛の気持ちを表している可能性が高いです。
また、「面影うつした 鏡獅子」という部分は、歌舞伎で用いられる道具である鏡と、その鏡に映される獅子舞(伝統的な舞台演出のひとつ)をさしていると考えられます。ここでは、過去の美しい記憶が現代にも反映され、影響を与え続けていることを暗示しているかもしれません。
全体として、「菊五郎格子」の歌詞は、日本の伝統と文化、特に歌舞伎を愛する心を表現している作品であると解釈できます。過去と現在が織り交ぜられた深い郷愁と、芸術への賛美の気持ちが込められています。このように、ただの風景描写ではなく、それを通じて感じる情感や歌舞伎に対する熱意が歌詞から感じ取れます。
まとめ
今回は美空ひばりの「菊五郎格子」の歌詞の意味を徹底解釈しました。
歌詞を聞いて、深く共感する人も多いのではないでしょうか。
これからもmusic.branchwithでは美空ひばりを追って行くのでぜひチェックしてみてください!